• 締切済み

過敏性腸症候群 会社と親の話し合い

いつもお世話になっております。 今年入社で社会人1年目の22歳(女)です。 6月頃から、朝起きると腹痛・下痢の症状を起こし、会社でも1時間に何度もお手洗いに行く。 夜は寝られないという症状が起こりました。 放っておいたのですが、通勤途中で途中下車してトイレに駆け込む・仕事中の過度の腹痛・平均睡眠2時間などが限界になり、心療内科に行きました。 過敏性腸症候群との診断でした。 先生の方からは休職などは言われませんでしたが、腹痛と全く寝られないという生活が辛く、部長に相談してしばらく会社をお休みすることになりました。(直属の上司とはあまり上手くいっておらず、恐らくこれが腹痛の原因だと思われます) 部長としても、仕事をお休みするといっても2週間程度と思っていたのだと思いますが、実際は2ヶ月弱お休みしてしまいました。(その間も通院していました。) 部長から連絡があり、病院から労務不能の旨が記載された診断書が必要とのことで、病院から診断書をいただき、提出しました。(障害手当金などの申請をする必要があるので) 本日、部長から、一度私の両親と話したいと言われました。 私の両親は、このことを知りません。 私は実家暮らしなので、出勤していないことは両親は知っています。 恐らく、仕事をやめたとかそういう風に思っていると思います。 私が通院している事も知りません。(共働きなので日中おりません・・・) 正直、両親には知られたくないのです。 長期休職する以上、会社と両親が話し合う必要があるのもわかります。 やはり、会社(部長)と両親が話し合わなければならないでしょうか? (家族と会社を関わらせたくないのが、本音です・・・)

みんなの回答

noname#106932
noname#106932
回答No.3

>長期休職する以上、会社と両親が話し合う必要があるのもわかります。 いえ、違います。 貴女は成人で、しかも社会人ですので、親御様は無関係です。 その部長さんが「ご両親と会いたい」とおっしゃるのが間違いです。 社会人として、会社でのトラブルは貴女ひとりで解決することが肝心です。 (勿論、親御様方に相談することは大いに結構ですが) 部長さんに、今後就労可能なのかどうか、それだけを伝えれば良いと思います。 就労不可能なのであれば、辞職する。 治療すれば就労可能なのであれば、そのように上司に伝える。 それだけです。

10816767
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 部長との話し合いの結果、両親は関わらなくて大丈夫になりました。 社会人として、自分で問題を処理できるよう、これからもがんばります。 ありがとうございました。

  • deadout
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.2

休職手続きを取り、部署異動させて貰う相談を、あなたと部長だけで出来 ないでしょうか? これが可能であれば、暫く休職して体調を整えてから、新部署で働けば良 いかと思います。 入社時の保証人が親で、部長が話をしたいのが保証人であるなら断っても 却下される可能性は有ります。

10816767
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 入社時の保証人は両親になっていましたが、今回は親が関わらなくて大丈夫でした。 どうもありがとうございました。

noname#103303
noname#103303
回答No.1

>恐らく、仕事をやめたとかそういう風に思っていると思います >会社(部長)と両親が話し合わなければならないでしょうか? だったら退職願を会社に送付すればよろしい。

10816767
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 話し合いの結果、両親の介入はさせなくて済みそうです。 この先、退職という選択しなければならない事もあるかもしれませんが、前向きになるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群?

    頻繁に起こる腹痛、下痢に何年も悩んでます。緊張すると決まって腹痛の後、下痢になります。年々症状がひどくなり、最近ではいつお腹が痛くなるかと思うと恐くて外出もほとんどできなくなり、通勤、仕事中はつらくてしょうがないです。家にいる時以外は飲んだり食べたりする事を極力控える生活が続いてます。症状は過敏性腸症候群とほぼ一致する事ばかりなのですがやはりそうなのでしょうか?過敏性腸症候群は病院に行かなければ治らないものなのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群

    病院で 過敏性腸症候群と診断されました 自分の症状は仕事と時便意が直ぐに来ると言うモノです 薬を飲んでも治りません 改善方法教えてください

  • 過敏性腸症候群???

    クリックありがとうございます。 今年、センター試験を受験しました。 そのセンター一日目に、おそらく緊張などで お腹を壊し(腹痛と下痢) 正露丸の効き目も???といったくらいでしたが どうにかセンターを乗り切り 腹痛もなくなるだろうと思っていました。 しかし、一週間が経とうとしているのに いまだ、お腹がいたくなったりします。 胃腸は弱いほうではなく、むしろ今まで便秘がひどいほうでした。 しかし、この一週間の腹痛は 痛いけれど我慢できないほどではない。かといって、痛くないと平気でいられるほどでもないという微妙な痛さです。 便も、下痢まではいかず、軟便。や普通の硬さ。 わたしは、心療内科にて自立神経失調症と診断されました。 近辺には心療内科は1つしかなく(ど田舎です)、先生との折り合いもわるく通院をやめてしまっています。 4月からは大学進学で横浜の方にいく予定です。 そして今日、新型インフルエンザの予防接種で内科にいかなければならないのですが こういう症状を話しておいたほうがいいでしょうか? わたしは生理痛もなく、ちょっと黴ているものをたべたくらいではお腹をくだしたりはしなかったので お腹の調子が悪いことが気持ち悪いです・・・。 正露丸ものんでものまなくても変わらない・・・ような感じで 困っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 過敏性腸症候群について。

    過敏性腸症候群について。 私は去年過敏性腸症候群と診断されました。 春と夏は症状が全くでないのですが、秋になったとたんに症状がでます。 症状としては、下痢型で腹痛はないのですが、 1日中、膨満感に悩まされていて、膨満感とともに背中と腰が耐えれないくらい痛くなります。 1日中、毎日なのでかなりしんどいです。 色んな病院をまわりましたが「過敏性腸症候群は病気ではないから、気にしないことが一番!」と言われるばかりで改善方法が見つからずに悩んでいます。 整体とかマッサージには定期的に通っていて、毎朝のウォーキング、腹式呼吸などしています。 暴飲暴食もしないですし、お菓子も気を付けて食べていません。 果物、野菜もしっかりとっています。 仕事にも支障がでていて、立ち仕事なんですが立っていられないくらいです。 ネットなどで調べましたが、これといった情報がないです。 過敏性腸症候群について、些細な情報でもあればいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群について…。

    何ヶ月も前から腹痛と、多少の吐き気(気持ち悪さ)と戦ってきました。 病院にも何件か行きましたが、血液検査をしても異常は無し。 私は一体何の病気なの!?と心配していました。 が、今日行った病院で「過敏性腸症候群」と診断され、これだったのか~!と少し安心しています。 帰宅後、さっそくネットで調べてみたのですが、私は交替型のようです。 で、「吐き気」や「ムカムカ」といった症状があるのですが、これが含まれると過敏性腸症候群とは言えないのでしょうか? 脳と胃腸は密接に関係していると書いてあったので、ありえなくもないかな?と思ってもみたのですが、何か他の病気なのではないかと不安です。 それ以外はもうホントにピッタリと当てはまる症状で、これだ!という感じなのですが…。 私が、嘔吐恐怖症だから、お腹が痛くなると次は気持ちが悪くなってしまうのではないか、という考えを悪循環にめぐらせてしまうというのも原因の1つとして考えられますか? お詳しい方、どなたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。切実です。

  • 過敏性腸症候群

    1ヶ月ほど前から急に気持ちが悪くなって、胃に痛みがでるようになりました。 近くの病院にいったところ、ウイルス性の胃腸炎だと言われてお薬をもらったんですが。 1週間飲んで…いったん症状がよくなったと思ったら、またすぐに症状が戻りました。 しばらく同じお薬を飲んでいたんですが、症状が改善しないため、病院をかえてまた診断していただきました。 そうしたところ過敏性腸症候群だと診断していただいて… またあたらしくお薬をいただいて2週間ほど飲んでいるんですが、 よくなったかな?と思うと急に気持ちが悪くなったり、胃が痛くなったりが続いています。 今学生なんですけど、学校が通信制なので休んでいるんですが… 具合が悪くなるたびに「またか」と両親の機嫌が悪くなるので、 多少はストレスになってると思います。でもそれほど負担になってる自覚はないです。 原因はストレスや不安と先生に言われましたが、 自分の中ではとくに不安なことやストレスになることがありません。 今まで1週間以上病気が続いたことがなかったので、なにか重い病気なんじゃ…と不安になります。 下痢や便秘の症状に悩んでるわけでもなく、排便後のほうがお腹が痛いような気もします。 病院では超音波で検査してもらったので、大丈夫だとは思うんですけど、 過敏性腸症候群は長く続いてしまうのが普通なんでしょうか?

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 過敏性腸症候群なのでしょうか?

    こんにちは。中3女子です。最近、お腹の調子が良くないので相談させていただきます。 具体的な症状としては、 一か月ほど前から平日の朝、ほとんど毎日朝食を食べる前に急に激しい腹痛に襲われ、泥状の便が出ます。同時期にガスも良く出るようになりました。 また、関係はないかもしれませんが生理周期がここ数カ月20日ほどで推移しているのも気になっています。 ネットで調べてみたところ、過敏性腸症候群に近しい症状かと思われましたが、過敏性腸症候群の原因とされるストレスとなるものが大して思いつきません。 食事は毎日三食バランス良く食べていますし、生活サイクルも受験生ということもあり多少寝る時間が遅くはなりますが、基本日付が変わる前には寝ていて、大きく崩れることはほとんどありません。 平日の朝ということで学校生活が関係しているのかとも考えましたが、受験生ではありますが(自分で言うのもなんですが)成績はそう悪いほうではないので、先生や親から厳しく言われることもありません。また、生徒会活動もやらせていただいていて、人前に出る際に多少緊張したりはするので、もしかしたらそれらが体にストレスを与えているのかもしれませんが、私自身は苦痛には感じてはおらず、むしろ毎日学校が楽しみなくらいです。 症状が出始めたころ、一度病院に受診しましたが、ウイルス性胃腸炎と診断され、薬を飲めば治るということでしたが治る気配もなく・・・。 正直、朝に便を出せばその後、朝のような腹痛に悩まされることはないので日常生活に大きく支障をきたすわけではなく、お腹の調子は気になってはいますが、わざわざ病院に受診する程度でもないかとも思います。 これは過敏性腸症候群と思われますか?そして、病院に受診するべきだと思いますか?ご回答いただけたら幸いです。 長文失礼致しました。

  • 過敏性腸症候群に疲れました(長文です)

    私は現在専業主婦で子供が一人(1歳)います。 10年ほど前から過敏性腸症候群の症状に悩まされています。 発端は電話のオペレータでの仕事でクレーム処理が多かった頃、 電話を取るとクレーム処理のためなかなか自分から電話を切ることができず、 長いときは3時間も電話との格闘をしたことが何度かありました。 そんな時腹痛がおきトイレに駆け込み、大変苦痛を覚えたことがきっかけだったように思います。 その後電話の音がなるとお腹が痛くなるという症状が出て段々とエスカレートしていき、 会社に行くためにバスに乗るとおなかが痛くなり、次のバス停で降りるという生活が 2年ほど続きました。 とにかくトイレに行けないすぐに行けないという状況になると 腹痛が起こり、血が沸騰するのではないかと思うような動悸とめまいで 段々といける場所が限られ、会社を辞める頃には近所のコンビニですら 行けなくなりました。 その後仕事を1年休むことと心療内科での薬の処方<抗不安薬(ソラナックス、レキソタン、 ドグマチール等)>で何とか仕事復帰することができたのですが、 現在までやはり前ほどではありませんが症状は続いています。 特に困るのが、バス、車、電車等乗り物と、トイレに行けないほど混んだ場所です。 電車はまだ駅にトイレがあるのでいいですが、バス、車で高速や渋滞した道等を 通るときなどは気がおかしくなるのではないかと思ってしまいます。 現在小さな子供がいるため、簡単にトイレに駆け込むこともできず、 とても苦労しています。 またせっかくできたママ友に外出の誘いを受けても、気軽に行けないことです。 やたらと電車を途中下車してトイレに駆け込むのもできないし、 ずっとトイレのことが気になって話が上の空になってしまいます。 この10年心療内科(抗不安薬、抗うつ薬)、消化器科(ポリフル、ブスコパン)、 内科(ロペミン)等色々試しました。漢方やサプリメントも。瞑想やヒーリングCDやとにかく色々です。 腸にいいというストレッチ、呼吸法、特に食事と睡眠は気をつけて、 アルコール、カフェイン、刺激物避けてきました。 でも、特に変わりません。薬も気休めのような気がしてきました。 夫は気にしすぎだといいます。両親には小さい子供がいるのに年中腹痛起こして どうするんだと怒られるだけです。姑さんも年中腹痛を起こす嫁に困っていると思います。 でも実際の症状として起こるため、この10年外出して楽しかったと思ったことは 一度もありません。いつもトイレに何度も駆け込み、血が沸騰するような恐怖の思い出ばかりです。 子供が大きくなり、幼稚園に行ったりすると必ず課外活動があると思います。 私はこの先またずっとトイレに苦しめられるのかと思うと、またこのことで 子供の活動まで制限してしまっている自分に腹が立ちます。 これからもトイレの思い出だけなのかと思うと外出するのが 本当に嫌になります。 10年前までは毎週海や山に車で出かけられるほど活動できたのに 過敏性腸症候群を完治したという方、こんな方法でよくなったという方 できれば知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群

    私は、自己判断ですが過敏性腸症候群の可能性があります。 先日からお腹の調子が悪く、ネットで調べてると私の症状と似ていたのでこれかも!と思いました。 時間が空いてる時に病院に行ってみようと思ってます。 これは、入院とか必要な病気ですか?

専門家に質問してみよう