• ベストアンサー

Finderで特定のフォルダをキーボード操作から開きたい

Finderがアクティブのとき、例えば Command+Shift+A でアプリケーションフォルダが開きますが、 主要なフォルダ(ユーティリティ等)以外のフォルダを登録することは可能でしょうか。 例えば、Command+Shift+Pでピクチャのフォルダを開く といったことをしたいのです。 キーボードショートカット、Automator等見ましたが設定できるようには思いませんでした。 何なら、Applescript等を使ってもかまわないです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.2

Snow Leopard ではサービス機能が大幅に強化されているので、#1 で書いたようなことが可能になります。 Leopard 以前なら、サードパーティーのユーティリティーを使えば AppleScript をキーボードショートカットで実行可能です。 http://www.red-sweater.com/fastscripts/ http://www.keyboardmaestro.com/main/ 等が使えるでしょう。

zuihen
質問者

お礼

出来ました!これでもっと快適にMacが使えます。 成程、Snow Leopardはこんなところでも進歩しているのですね。 丁寧な回答で助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• capy2009
回答No.1

可能ですよ。 Autometor で「サービス」を選択し、受け取り項目は「入力なし」にしておいて、「AppleScript を実行」をドラッグします。スクリプトとして tell application "Finder" to open folder "Macintosh HD:Users:User Name:Pictures" と言った具合に入力し、適当な名前を付けてワークフローをセーブします。 あとはシステム環境設定でそのサービスに対するキーボードショートカットを割り付ければ出来上がりです。 Automator ですから実行速度は遅く、ちょっと待たされますけどね。 ちなみに Snow Leopard で確認しました。

zuihen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんが、分からない点があるので答えていただけないでしょうか。 当方Leopard(10.5.8)のためか、Automatorにサービスなる選択肢が存在しません。 "Applescriptを実行"を選択し、 on run {} tell application "Finder" to open folder "MacOS:Users:zuihen:Pictures" return 0 end run と入力し、Automator内で実行するとフォルダ表示ができました。 ワークフロー(WFLOW)として/Users/zuihen/パブリック/openPicture.workflowに保存し、 環境設定-キーボードとマウス-キーボードショートカットから 左下+マークを押し、出てきたダイアログ画面の アプリケーション:の所から その他を選択し、該当ワークフローを選択しようとしますが、選択できません。 なので、コンパイルして保存(openPicture.app)したのですが、今度は メニュータイトル: に相当するメニューコマンドが何なのかが分からず、使えません。 手順としてはこれで合っているのでしょうか? もしこれで良いのならLeopardでは出来ないのでしょう…… Snow Leopard購入も考えてみます。

zuihen
質問者

補足

すみません……追加の質問は補足で投稿すべきでしたね。 お礼のほうの回答をお願いします。 キーボードショートカットの使い方がどうも間違っている気がします。