• ベストアンサー

面接をしに行った会社が?なのです。

先日、転職コンサルタントからの紹介で会社面接へ行きました。「君は特別」と云われ転職コンサルタント会社社長同席での先方社長&副社長との面接でした。職種は事務及び秘書業務アルバイトで、前社でのPC操作、経理経験、英会話技能をかわれての紹介です(私は海外大学院修了です。)転職コンサルタント側から「君のような人材を頼まれていた、ぴったりだから職種や賃金を躊躇なく聞くとよい」と助言され面接に臨みましたが具体的な話は全てはぐらかされるに終り今とても不安です。 例えば、明確な業務内容を尋ねると「どう君を使ったらよいかわからないし我が社に貢献できるのかな」の繰返し。企画書作成の話に及ぶと、私の前社での担当書類を見せてほしい、でないと君の能力を計れないと言われました。私は「それらは社外秘で全て返却した上で退社したので出来ない」と返答。すると「では能力わからないね~」といわれる有様。報酬については先方より問われて初めて希望額を時給で伝えるがコメント無。約90分面接した挙げ句「君をテストする」との事。内容は英論文翻訳、及び企画書作成で、本来外注予定のものをまわす口ぶり。アルバイトと聞き面接に臨んだ事もありテストされる事自体驚きです。(翻訳アルバイトと聞いていたわけもなく、その類の報酬は要求していません)。転職コンサルタント側は「断ってもいい」と言ってくれます。まだテスト書類は届いていません。 その会社は都心ビルの2フロアを賃貸し営業しており、内1フロアから今年9月に撤退予定。(これは私が独自調査した情報)。紹介元は「この会社は景気いい」と言いますが、そうならオフィス縮小するでしょうか? 採用する気があるのかさえ疑われます。止めた方が賢明でしょうか?それとも、賃金おろか業務内容も知らされず、試験してから採用されるアルバイトなんて話は普通でしょうか?御意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4980
noname#4980
回答No.2

「どう君を使ったらよいかわからないし我が社に貢献できるのかな」 →これアヤシイですね。どう使うかは考えてあるけれど、それを言ったら断わられるのが目に見えてるのではぐらかしている、みたいに思えます。 「担当書類を見せてほしい」「では能力わからないね~」 →社外秘なんて当たり前ですよねー。能力わからないね~は、面接官・採用官としての能力がありません~と言ってるようなものですね…。 「本来外注予定のものをまわす口ぶり。」 →せこい( >o<)!  オフィス縮小は、健全な発展を遂げている企業ならありえないと思います。それと併せて考えても、信用がおけませんよね…。 とにもかくにも、賃金が分からないアルバイトを引き受ける必要ないと思いますよ。このまま勤めることにすると、低賃金なのに次から次へとあれやこれや仕事をさせられる──みたいな結果になりそうで不安です。 hanazonorurikoさん、とってもポテンシャルありそうな方ですし、この会社で働くのはもったいないと思いました・・・!

その他の回答 (3)

• shuukita
回答No.4

そのテストお受けになられたら、どうですか? かなり慎重な会社のようなので。 それからでも、断るのは遅くないと思います。

hanazonoruriko
質問者

お礼

shuukitaさん、 アドバイス有難うございます。 私も一度は、テストとやらを見てからでも、、、と考えてみたのですが、どうも今回は、怪しい感じが先行した為、思いきって辞退する方向で考えています。 がshuukitaさんの御意見も一つの参考として今後に役立てていこうと思います。 >>1フロアを閉鎖する予定があるとの情報は。100%確実であり、そう考えるとどうもこの会社には、あまり余裕がないのが実情でちょっと深入りしないほうが良い気がしたからです。 取急ぎ御礼まで。

• kenk789
回答No.3

随分いい加減な面接ですね。辞めておいたほうが,いいと思います。 絶対ではないので,自信なしです。

質問者

お礼

kenk789さんの仰る通り、 なんとなく、いい加減な印象だけが残る会社でした。 が、それは単に思い過ごしか?、、、と自分にいい聞かせていたのですが、どうも???ばかりが残るので、やはり今回は見合わせます。 勇気を与えて頂き感謝しております。 どうも御親切に有難うございます、取急ぎ御礼まで。

回答No.1

会社の規模,業種等があまり想像できませんが,その会社が貴方を採る気があるのって思いますね。 アルバイトがどうのって訳じゃないけど正社員より解雇しやすい訳だし正社員でも一定の期間は仮雇用状態だと思うのですが 能力が無ければ切れるわけでしょう。 職種をはっきり明示しない面接なんてあるんですね。勿論大きな会社だと適材適所を考えてはっきり示さない場合があるのかなぁとも考えられますが 会社との雇用関係も人同士の関係と同じで印象が悪けりゃ近づきたくないですよね。 でも今は就職難だから会社側もそんな横柄な態度をとってしまうのでしょうね。 この会社が絶対だと考えず他の会社もトライしておくべきでしょうね。 テストの内容にもよりますが受けてみるのも経験になるので付き合ってあげればどうでしょうか。 印象からしたら前述したように採用する気がないように思えますが。 ただ,私が受けた印象なのでまったくいい加減なこと書いていますので,あくまで参考程度に捉えてくださいね。

質問者

お礼

まずは早速にアドバイス有難うございます。 私もこのようなケースに出会ったのは初めての為、 大変悩んでしまったのですが、 客観的にみた第三者の御意見を知る事ができ 本当に感謝です。 参考になりました。 やはり少々キナくささ?を感じるので、 今回は見合わせようと思います。 有難うございました。

質問者

補足

申し遅れましたが、 業種はIT関連、デザイン企画会社です。 規模は、従業員総数30名で社長は40才代前半。 会社創立して、約15年です。