• ベストアンサー

面接をしに行った会社が?なのです。

先日、転職コンサルタントからの紹介で会社面接へ行きました。「君は特別」と云われ転職コンサルタント会社社長同席での先方社長&副社長との面接でした。職種は事務及び秘書業務アルバイトで、前社でのPC操作、経理経験、英会話技能をかわれての紹介です(私は海外大学院修了です。)転職コンサルタント側から「君のような人材を頼まれていた、ぴったりだから職種や賃金を躊躇なく聞くとよい」と助言され面接に臨みましたが具体的な話は全てはぐらかされるに終り今とても不安です。 例えば、明確な業務内容を尋ねると「どう君を使ったらよいかわからないし我が社に貢献できるのかな」の繰返し。企画書作成の話に及ぶと、私の前社での担当書類を見せてほしい、でないと君の能力を計れないと言われました。私は「それらは社外秘で全て返却した上で退社したので出来ない」と返答。すると「では能力わからないね~」といわれる有様。報酬については先方より問われて初めて希望額を時給で伝えるがコメント無。約90分面接した挙げ句「君をテストする」との事。内容は英論文翻訳、及び企画書作成で、本来外注予定のものをまわす口ぶり。アルバイトと聞き面接に臨んだ事もありテストされる事自体驚きです。(翻訳アルバイトと聞いていたわけもなく、その類の報酬は要求していません)。転職コンサルタント側は「断ってもいい」と言ってくれます。まだテスト書類は届いていません。 その会社は都心ビルの2フロアを賃貸し営業しており、内1フロアから今年9月に撤退予定。(これは私が独自調査した情報)。紹介元は「この会社は景気いい」と言いますが、そうならオフィス縮小するでしょうか? 採用する気があるのかさえ疑われます。止めた方が賢明でしょうか?それとも、賃金おろか業務内容も知らされず、試験してから採用されるアルバイトなんて話は普通でしょうか?御意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4980
noname#4980
回答No.2

「どう君を使ったらよいかわからないし我が社に貢献できるのかな」 →これアヤシイですね。どう使うかは考えてあるけれど、それを言ったら断わられるのが目に見えてるのではぐらかしている、みたいに思えます。 「担当書類を見せてほしい」「では能力わからないね~」 →社外秘なんて当たり前ですよねー。能力わからないね~は、面接官・採用官としての能力がありません~と言ってるようなものですね…。 「本来外注予定のものをまわす口ぶり。」 →せこい( >o<)!  オフィス縮小は、健全な発展を遂げている企業ならありえないと思います。それと併せて考えても、信用がおけませんよね…。 とにもかくにも、賃金が分からないアルバイトを引き受ける必要ないと思いますよ。このまま勤めることにすると、低賃金なのに次から次へとあれやこれや仕事をさせられる──みたいな結果になりそうで不安です。 hanazonorurikoさん、とってもポテンシャルありそうな方ですし、この会社で働くのはもったいないと思いました・・・!

その他の回答 (3)

  • shuukita
  • ベストアンサー率12% (13/103)
回答No.4

そのテストお受けになられたら、どうですか? かなり慎重な会社のようなので。 それからでも、断るのは遅くないと思います。

hanazonoruriko
質問者

お礼

shuukitaさん、 アドバイス有難うございます。 私も一度は、テストとやらを見てからでも、、、と考えてみたのですが、どうも今回は、怪しい感じが先行した為、思いきって辞退する方向で考えています。 がshuukitaさんの御意見も一つの参考として今後に役立てていこうと思います。 >>1フロアを閉鎖する予定があるとの情報は。100%確実であり、そう考えるとどうもこの会社には、あまり余裕がないのが実情でちょっと深入りしないほうが良い気がしたからです。 取急ぎ御礼まで。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.3

随分いい加減な面接ですね。辞めておいたほうが,いいと思います。 絶対ではないので,自信なしです。

hanazonoruriko
質問者

お礼

kenk789さんの仰る通り、 なんとなく、いい加減な印象だけが残る会社でした。 が、それは単に思い過ごしか?、、、と自分にいい聞かせていたのですが、どうも???ばかりが残るので、やはり今回は見合わせます。 勇気を与えて頂き感謝しております。 どうも御親切に有難うございます、取急ぎ御礼まで。

回答No.1

会社の規模,業種等があまり想像できませんが,その会社が貴方を採る気があるのって思いますね。 アルバイトがどうのって訳じゃないけど正社員より解雇しやすい訳だし正社員でも一定の期間は仮雇用状態だと思うのですが 能力が無ければ切れるわけでしょう。 職種をはっきり明示しない面接なんてあるんですね。勿論大きな会社だと適材適所を考えてはっきり示さない場合があるのかなぁとも考えられますが 会社との雇用関係も人同士の関係と同じで印象が悪けりゃ近づきたくないですよね。 でも今は就職難だから会社側もそんな横柄な態度をとってしまうのでしょうね。 この会社が絶対だと考えず他の会社もトライしておくべきでしょうね。 テストの内容にもよりますが受けてみるのも経験になるので付き合ってあげればどうでしょうか。 印象からしたら前述したように採用する気がないように思えますが。 ただ,私が受けた印象なのでまったくいい加減なこと書いていますので,あくまで参考程度に捉えてくださいね。

hanazonoruriko
質問者

お礼

まずは早速にアドバイス有難うございます。 私もこのようなケースに出会ったのは初めての為、 大変悩んでしまったのですが、 客観的にみた第三者の御意見を知る事ができ 本当に感謝です。 参考になりました。 やはり少々キナくささ?を感じるので、 今回は見合わせようと思います。 有難うございました。

hanazonoruriko
質問者

補足

申し遅れましたが、 業種はIT関連、デザイン企画会社です。 規模は、従業員総数30名で社長は40才代前半。 会社創立して、約15年です。

関連するQ&A

  • 企業説明を含む面接

    転職活動中の会社員です。 今度、書類選考の通った企業の面接があります。 面接の後に、先方が企業説明をしてくださるという旨を転職コンサルタント会社の 担当者から伺いました。 なお今回は1次面接で、通過後最終面接です。 てっきり面接のみと思っていたのですが、企業説明もされるというのは よくあることなのでしょうか。

  • 面接で会社を休むときの理由

    転職を考えている者です。 平日に東京の人材紹介会社や受験する会社に面接に行くことがこれから多くなりますが、現在の会社は有給もなく、休む場合は休暇届を文書として出すのはいいのですが、その理由も明記しなければなりません。 でも理由として「転職準備のため」とか「面接のため」とは書けません。いかにも辞めるという感じになってしまいますからね。まあ、今の社長はghq7xyが辞めそうという風に思われているかもしれませんが。 転職のとき、皆様はどんな理由、口実をつけて面接のために仕事を休みますか?

  • 面接の辞退を人材紹介会社が承諾してくれません。

    私は現在、2社の人材紹介会社を利用し、転職活動中です。 昨夜、一方の人材紹介会社で進めていた企業様から内定を頂き、入社の意志が固まりました。 そのような理由から、3日後に控えた他企業様の一次面接を辞退させて頂きたく、もう一方の人材紹介会社に直ぐにその旨電話したのですが、「担当者が休みで、出社する日はもう面接当日だし、急も急で困る」「とりあえず、面接でその事を言ったらどうか?」等と言われました。 しかし、入社の意志がない人と面接をするのは先方の企業様にも失礼だと思う旨を再三伝えて、なんとか「じゃあ、私が処理をしておく」と言ってもらえました。 おそらく、また担当コンサルタントが出社したら電話がくると思うのですが、その時の対応として良いアドバイス等教えて下さい。

  • 成功報酬 転職

    相談させて下さい。 転職するにあたり人材会社に登録し、コンサルタントに就職先を紹介してもらいました。 紹介された就職先で面接を受けたのですが、 「就職が成立した時の成功報酬料が高いから、君を雇いたいが採用した事はコンサルタントの人に秘密にしてくれるか?」 と面接時に就職先の社長に言われました。 コンサルタントと就職先の社長との間で、私は板挟みの状態です。 コンサルタントに秘密にし、コンサルタントからの電話を無視して就職するか、就職先の内定(?)を断り人材会社を使わずに就活を再スタートするか悩んでいます。 社長は人材会社に対し、契約違反をしています。その点以外では、とても良い会社だと思うので就職したいです。 人材会社の利用規約を読みましたが、違反になると解釈に繋がる文章が曖昧で解りません。コンサルタントの方に秘密にしておくのは、私自身も何かの契約違反になるのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 二次面接での集団面接

    以前勤めていた会社を辞め、現在はアルバイトをしながら就職活動を行っています。 先日(会社側2:応募者1の)一次面接をした企業から、 「二次面接に来てほしい」というメールが届き、 同時に「次の面接では複数での面接を予定しています」と記してありました。 過去の質問等確認したところ、一次での集団面接は、応募者が多い場合に、 企業側の時間や労力を削減するため。といった回答が出ていますが、 一次が個人面接、二次で集団面接をする会社の意図は何なのでしょうか? ※一次の面接官は、少し若めのスタッフの(ような)方と、中年の方(人事責任者?)でした。 (実際の役職は伺っていないので、あくまで予想ですが…社長ではないと思います) ※面接を受けた会社は業務内容が「企画・製造、販売」 社員数15名、資本金2000万なので零細企業?だと思います。 (私自身は、企画職を希望しています。) いろいろと曖昧な表現で書いてしましましたが、よろしくお願いします。 面接の日が迫って来ているので、早めにご回答頂ければありがたいです。

  • 面接における退職理由の話し方

    私は今転職活動で面接を控えているのですが、現職で働いているのですが、12月からアルバイトで入社して3月末に退職しようと考えております。退社理由を聞かれた際、どういう風に言えばいいのか困っています。 辞める理由は、以前にいた会社(業務請負の形で)の業績が悪化してしまい、転職をするよう勧められたので、アルバイトで入社したのですが、今までフリーターとして働いていたため、賃金は低いし、もう30になるのでいい加減定職に就きたいと思うようになり今に至っています。  以上が私の退社理由なのですが、これを簡潔にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社経由で面接

    先日、コンサルタント同席の下、人事担当の方と面接を行いました。 その席で、 「紹介会社経由でなければ即採用なのに」 「直接応募してくれたほうがいいんだよ」(やや冗談っぽく) などなど、言われてしまいました。 さらに、コンサルタントの方とはあまり話したくないような雰囲気(コンサルタントに異様に冷たい)が。 確かに紹介料(おそらく60~70万位)もあるし、同じような人材を探そうと思えば探せそうではありますが・・・ 採用されれば入社したいのですが、こんな事言われてしまうのって やはり可能性が低いって事でしょうか。

  • 怪しい会社の面接へ行くべきか悩んでおります。

    怪しい会社の面接へ行くべきか悩んでおります。 ご覧頂き有難うございます。 現在転職活動中の者です。 ハローワークにて求人を見つけ、応募書類を送付。本日連絡が来て明日面接となりました。 面接に備えて詳しく情報をと思い応募先をgoogleで詳しく検索してみますと……「この会社怪しいかも?」と不安になりました。 どうして不安になったのかというと ・何やら同じ所在地に複数の名前の会社名(代表の名前は同じで、業務は類似)がある。 ・業務内容とは関係なく、特別会員といった名称でネズミ講に類似したシステムで会費を集めてる。 ・「儲かる!」というような情報商材を販売しているらしく、内容は先の特別会員を他の人に勧め紹介料のようなものを得るといったものだった。 応募前にもネットで検索しましたが会社概要を見た程度でした。まさか上記のような事をしている会社だとは思いませんでしたし、今更ながらもっと詳しく見ておけばと反省しています。 明日午後から面接ですが、正直言って応募先の会社を信じることが出来ませんし、面接へ行く気分になれません。面接時間は午後からなので朝一で断りの連絡を入れるべきでしょうか? それとも一応面接を受けて合格したら(合格するかは分かりませんが)断るという形が良いでしょうか? 怪しい会社なので、出来るだけ穏便に済ませたいです。 人事担当の方や同じような境遇に遭った方のアドバイスが聞きたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社を通した転職について

    現在会社に在職しながら転職活動を行っています。 人材紹介会社(人材バンク)に登録して今まで4社紹介していただき面接を受けました。 人材紹介に登録することによるメリットは大きいのですがその難しさとやりにくさを感じています。 人材紹介の担当の方には本当によく動いていただいているのですが、なかなか私の考える希望の企業に巡り合えないのです。 その理由は賃金、仕事内容、職場の雰囲気様々なのですが、先日そのことをいうと担当が怒りはじめました。 「あなたは自分のことしか考えていない。そんな気持ちではどこに転職してもうまくいかない。」らしいのです。私としてはちょっとでも引っ掛かることがあれば転職はしないほうがいいと思うのですが、私のために頑張ってもらっている担当に申し訳ないという気持ちもあります。 最近面接した会社などは担当には「是非お願いします」と言っておきながら、心では「落してくれ~!」と思っていました(結果は不合格) このように人材紹介会社を通した転職で同じような経験したかた、いらっしゃいますか? また今後の転職活動についてアドバイスがありましたら教えて下さい。 ちなみにこの人材紹介会社は社長一人でやっているある業種に特化した会社です。

  • 職安で紹介してもらった会社の面接って・・・

    職安で紹介してもらった会社の面接はどのような感じなのかが知りたいです。 職安で紹介してもらえる会社とかは、小さい会社とかが多いと思うのですが、アルバイトの面接みたいに店長と1対1みたいに気軽な面接なのでしょうか?それとも面接官が3人ぐらいいるようなかたいかんじの面接なのでしょうか? 面接に行くときは私服より、リクルートスーツのようなものを着ていったほうが良いのでしょうか? 面接の経験がある方などの感想とか聞きたいです。お願いします。