• ベストアンサー

エイズについて、気になっています。

エイズって、保険所などで調べる以外見つかることはないのでしょうか??風邪などをひいた時に病院で血を抜いたりした時には調べないのでしょうか??もし、そうだとしたら、徐々に増えていって、エイズ患者は増えないのでしょうか?? 友達とかに、エイズ心配ないのってきいたら、献血で、なにも異常なしだったから、俺は大丈夫とか言われたのですが、献血のHPを見たら、エイズの場合教えてくれるとは書いてませんでした。みんな勘違いをしてるのでしょか?? 保険所にわざわざ 行くのも面倒だし、結構勇気のいることだし、自分で行く人は少ないと思います。女性の場合だと、妊娠したら、病院で調べられるらしいのですが 他の人は、どこで見つかるのでしょか??わかる方が、いましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nubou
回答No.4

エイズを検査する目的で献血を利用されるのを防ぐためにエイズウィルスを検出しても献血車には教えません 日本の場合最近エイズが感染爆発寸前でかなり感染拡大しているそうです 先進国のなかでエイズが増えているのは日本だけでしかも垂直キューカーブで増えています 先進国で献血血液のなかにエイズが発見される確率が非常に高いのです 献血するような善意の人の中にエイズが増えているというのは驚くべき事です 妊娠や出産でも必ずエイズ検査するわけでなくそれほど遊んでいなかった男女が結婚して子供を産んで一家が全員エイズになっていたという事例が最近30件ばかり起きてしまいました 特に日本はエイズに関して警戒心がない女が多いので彼女たちのここ数年の性行動のおかげでエイズが爆発的にひろがってしまったのです 女性は感染者との一回の性交で感染する確率は非常に高く40%弱にもなります 日本の場合感染が発覚するのは発症して手遅れになってからが多いのが特徴です すなわち発症前の人は統計にはいっていないので既に感染爆発しているかもしれません 数年の内に次々と発症していきますから近い内にはっきりするでしょう とにかく日本ではゴムなしで女とセックスするのはロシアンルーレットをするようなものです

その他の回答 (6)

• pinhu
回答No.7

HIVのウイルスが体内に入ったとしても、検査で陽性と出ない時期がありますので、自分のために献血を利用するのはもってのほかです。その意味では献血、その他の血液製剤はみんなの善意の結晶で皆が安心して使用できるような、個人のモラルの向上と啓蒙活動が必要ではないかと思います。

doraemondesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

不安な要素がおありのようなので・・。 どうすれば感染するのかまず調べてみては? エイズ感染者の唾液をバケツ一杯飲んでも移る可能性はわずか。  相手の性器を口にしても、口に傷がなければ移る可能性は少ないようです。 皆さんのおっしゃる通り「エイズ検査をしてください。」と言わないといかなる病院でも検査しません。 悩んでいる時間、精神衰弱がもったいないので病院へ行きましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。不安なのですが、年中心配性なので・・・。多分エイズ検査に行くと、次は、ガン検査ばっかり行かなくてはならないので・・・。この前は、肝炎検査してきました。エイズ検査に行ったらすっきりすることもあるんですがね~(笑)

• marutarou
回答No.5

普通の病院の血液検査では、エイズ検査は入っていないでしょう。だから自分で能動的に検査に行かないとなりません。エイズが怖いのは、本人が、エイズだということを発症するまで気がつかないことです。そして治療開始は早いほうがいいとされているので、発症してからでは遅い場合もあります。保健所はプライバシーに配慮が行き届いているし、気になるならいかれてはどうでしょう?どうしてもいやなら、海外から輸入した自己検査キットも通販で売ってますが、値段はボッタクリプライスです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。値段ボッタクリの自己検査キットって売ってるんですね あたるのかしら??プライバシーは、守られてるとかじゃなくて、陽性ってでたら怖いから いけないです。

• pen2san
回答No.3

何らかの理由で血液検査をする場合、「エイズの検査もついでにして下さい。」と言うとほとんどの場合(追加料金が必要ですが)検査可能です。 また、病院での手術、内視鏡検査、場合によっては歯科治療の場合も肝炎ウイルスの検査とエイズの検査を行う場合がある様です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。この前入院した時に、調べてってお医者さんにたのんだら、別料金で15000円って言われました。

• miminyan
回答No.2

私自身献血に行った事がないので献血に行った友人から聞いた話になりますが、異常のある際はエイズに限らず異常があったので血液を使用できない事だけを教えてくれるらしいです。ただし、どんな異常かまでは教えてくれないようですので。「異常なしだったから大丈夫」というのは間違いないのではないでしょうか?エイズなら当然「使用できない」ことになりますものね。自信がなくてすみません。

質問者

お礼

回答ありがとございます。異常でなければ大丈夫なんですね。私も、献血に行ったことが無いので、知りませんでした。

• ma_
回答No.1

東京なら土日でも検査できるところがあるようです。 また、拠点病院でも検査ができます。 サイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.occur.or.jp/STD_INFO/kensa.shtml
質問者

お礼

回答ありがとうございました。残念ながら、東京人ではないです。