フォームアプリでカレンダーを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • フォームアプリケーションを使ってカレンダーを作成する方法について質問させていただきます。
  • ツールボックスからカレンダーとボタンを選び、ボタンを使ってカレンダーを前月や翌月に移動させる方法がわかりません。
  • さらに、月ごとに季節感のある画像を表示させるためには、PICTURE BOXを使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームアプリでのカレンダー制作について

C++の授業での課題で分からないところがあるので、質問させていただきます。 フォームアプリケーションを使ってのカレンダー作成です。 ツールボックスからカレンダー、BUTTON×2をマズ選び各ボタンでカレンダーを前月、翌月に移動させなければいけません。また月ごとに季節感のある画像をPICTURE BOXを使い表示させます。 基礎だとは思いますが、BUTTONにどのようなコードを追加すればカレンダーが前月に移動するのか分からないんです。 ちなみに使用しているのはWINDOWSです。 VISUAL STUDIO2008年度版を使用しています。 下記のリンクは2005年度版ですが、これとほぼ同じことを行っています。 http://mcn-www.jwu.ac.jp/~yokamoto/openwww/cpp/introvcppg/ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下の2つが仮定されていると判断しています。 (違っていた場合は申し訳ありません。) (1)プロジェクトの生成で  「Visual C++」→「CLR」→「Windowsフォームアプリケーション」  が選択されている。 (2)カレンダーを表示するコントロールとして「MonthCalendar」が  使用されている。 その場合、参照URLに記載した内容が参考になるのではと思います。 日付を取得するコードは以下の1行で可能でした。 String^ textString = gcnew String(monthCalendar1->SelectionStart.ToString()); 前回の貴方の質問で補足要求していたのを無視されて頭にはきているのですが。。。

参考URL:
http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/VBBBS/wwwlng.cgi?print+200904/09040003.txt

その他の回答 (2)

回答No.3

ああ、MonthCalendarコントロールか。失礼しました。 MonthCalendarなら前月/次月ボタンがあらかじめ付いているので 新たにボタンをつける必要ないんじゃないですか?

回答No.1

ツールボックスにカレンダーと思しきものが見当たらないのですが、 どれのことですか?