• ベストアンサー

早朝運動(トレーニング)は効果ありますか?

お世話になっております。11月と寒くなり(東北です)今まで、早朝ウオーキングしてましたが、さすがに暗いし、寒いし、室内トレに変更しました。 がある雑誌で、「寒い時の運動は、体が脂肪を溜め込もうとする」という内容がありました。 その為、一応 運動する際に、暖房や厚着をして暖かくして、運動してます。 5時頃から30分ほどしか時間ありません。 こんな短い時間で、筋力つけて、脂肪燃焼させたく、太らない体作りが目標です。 運動の内容は (1)10分ほど踏み台昇降して体を暖かくしてから、部分痩せ用の筋力運動してます。 または(2) 「ターボジャム」というエクササイズを30分限定でやってます。このDVDは、4種類ほどの運動で有酸素や筋力運動などあり、組み合わせて出来ます。 私の目的と、この2種類の運動は、どちらが適してると思われますか? また早朝運動は、効果あるのか教えて下さい。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flashbeam
回答No.1

私は専門家じゃありません。でもほとんど全文ダメだしになってしまいますが気を悪くしないで下さい。 >筋力つけて、脂肪燃焼させたく、太らない体作り こんな話、ちまたで馬鹿の一つおぼえみたいに言われていますが、この理屈自体がもう破たんしてます。 筋トレすることで発揮できる筋力だけ多少強くしても、神経系が発達するというだけで普段の消費カロリーはほとんど変わりません。以前より重い物が持てるようになるというだけです。重い物を持つためのエネルギーはもちろん軽い物を持つ場合よりも大きいですが、重い物を持っている時以外の普段の消費カロリーが増えるわけではありません。 これを筋力だけではなくて筋肉を肥大させるという話に置き換えても・・・、 まず、筋肉をつけるということは一時的にでも体重を増やすということです。体重が増えるほどのカロリーを取りこまないとまず筋肉は成長しません。 同じ体重では、筋肉量の割合が多少増えたからといって太りにくい体というものにはなりません。その体重を維持するために必要なカロリーは脂肪で太ってようが筋肉ででかくなってようがほとんど同じです。 そして、いったん筋肉増やしたからといって、そのままほっとけばいつまでも勝手に体脂肪をどんどん消費してくれるわけではありません。増えた筋肉にふさわしい強い負荷を与えて使い続けなければ筋肉も筋力もいずれまた元に戻ります。 廃用性委縮といって、筋肉だろうが骨だろうが脳だろうが使われない器官は体の中で必要が無いとみなされ自然と衰えていきますから。 しばらく完全寝たきりになってみればわかりますよ。筋肉が衰えてしまい重力に逆らってうまく立つことができなくなります。 その人にとっての有酸素運動をやってもそれ以上筋肉が大きくはなりません。逆に落ちます。筋肉はその運動の強さにふさわしい大きさに落ち着きます。有酸素運動は筋肉にとって弱い負荷だから長く続けられるのです。 同じ強さの運動でも、その運動がその人にとって刺激が強く、比較的無酸素運動に近いものならその人の筋肉は成長する方向に向かうでしょう。 >部分痩せ用の筋力運動 筋トレで部分やせはできません。筋トレでなくてもできません。筋肉は部分的にねらって大きくしたり小さくしたりできますが、体脂肪はそういうことができません。部分的にねらって体脂肪を取ったり付けたりするには手術するしかない。 腹筋運動をいくらやっても腹の脂肪が優先してエネルギーとして使われるわけじゃありません。 一見おしゃれな雑誌に書かれているダイエット関連の話はもっともらしいウソが多すぎるので、もうちょっと別のところから情報を仕入れた方がいいですよ。そうすれば、 >「寒い時の運動は、体が脂肪を溜め込もうとする」 こんなあいまいで不確かな記述に惑わされることもなくなります。 >また早朝運動は、効果あるのか教えて下さい。 その時間帯以外に運動する時間が全く取れないのなら、起床したばかりのその時間にあえて運動するということは一日の消費カロリーを増やすという意味では“効果ある”でしょう。 ただ、健康には悪そうだと思います。

mannma-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。情報って、怖いですね。どれが本当なのか?です。でも「継続は力なり」ですね。 少し私には、難しい内容でしたが、運動を続けて行きたいと思います。 いろいろ参考にありました。

その他の回答 (2)

• jianban
回答No.3

ダイエット情報誌をきっかけに毒出しジュースダイエットがちょっとしたブームになっているそうです。考案者の松生クリニック院長の松生恒夫医師が大腸の内視鏡の専門医として2万人以上の患者を診てきた経験があります。 ハーブやフルーツの力でむくみが解消され新陳代謝もよくなり、結果ダイエットにも役に立つというその毒出しダイエットジュースを作ってみました! 脂肪を燃焼させてやせる 脂肪を燃やすには、ウォーキングや水泳、サイクリングなどの有酸素運動を20分以上つづけることが必要 体脂肪をじょうずに減らすためには食事に気をつけることはもちろん、適度な運動が不可欠になります。ただし、ここで覚えておかなければいけないのは、運 動の 目的は消費エネルギーをふやすためではない、ということ。運動で落とせるウエイトは、1カ月でも多くて1kgくらい。フルマラソンを2時間半で完走して も、たったの340gしか落とせないといわれていますから、体脂肪を運動だけで減らすのは、意外とむずかしいことなのです。

mannma-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。毒だしジュース?気になりますね。調べてみますね。 やはり痩せるのは、容易ではないんですね。 食事も関係あるんですね。 とにかく毎日、運動頑張ってみます。

• shiriustar
回答No.2

時間帯は特別気にされなくても時間が取れる時にトレーニングされれば良いと思います。 トレーニングに関しては脂肪燃焼と筋力付けるのでしたら質問者さんの行ってるトレーニング(どちらも効果があると思います)を継続されると効果的です。

mannma-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とにかく運動を続けて、頑張ってみます。