• 締切済み

ディスプレイの解像度がヘンなことになりました

こちら↓のミニノートPCなんですが、画面に不具合が生じてしまい、困っています。 http://item.rakuten.co.jp/frontier-k/77922/ 症状: ちょっと適切な表現が見つからないのですが… 実際の(ハード的な)ディスプレイのサイズと、そこに映し出されるデスクトップのサイズが、一致していない状態と言いますか。 現実のディスプレイよりも少し大きな…というか、(横はぴったりなのですが)縦にやや長い範囲のデスクトップが映し出されており、 マウスを動かしてデスクトップ上端のアイコンをクリックしようとすると、デスクトップ全体(壁紙、アイコンともに)が下方へスクロールするように自動で動く。 動いた結果、デスクトップ上端がディスプレイ上に現れて、アイコンのクリックは出来るように…。 しかしそうすると今度は、タスクバーなどがディスプレイの下端より下方へ移動してしまい、画面上に見えなくなる。 タスクバーやトレイをクリックしようとマウスを下方へ動かすと、デスクトップ全体が上方へスクロールするように自動で動く。 今度はデスクトップの上端がディスプレイの上端より上方にはみ出てしまい、見えなくなる…。 こんな調子でデスクトップの全範囲がディスプレイに収まらない状態になってしまっており、かなり不便を感じています。 ちょっと前にプロジェクタ経由で外部スクリーンにPCの画面を投影した後、この症状が出て、まったく直りません。 「画面のプロパティ」で設定をいじればいいのかとも思いましたが、いくらいろいろいじっても直らず、困っています。 上記リンク先の商品説明画像のうち、「各部名称」の「液晶部分」という画像(念のため添付しました)によれば、モニタの解像度は「1024×576ドット」だそうですが、「画面のプロパティ」で選択できる設定の種類の中に、それがないんです。 (800 x 600 の次は 1,024 x 768 、その次は 1,152 x 720 となっていて、ぴったり来るものが無い) 現在は 1,024 x 768 の設定で使っているようです。横の 1,024 が一致しているので、左右のスクロールは発生していないのでしょう。 縦サイズを 768 ではなくて適正な 576 に戻せば直るのだろうとは思うのですが…選択肢にないので、選びようがない。 というか、「画面のプロパティ」で選択できる設定の種類(800 x 600、1,024 x 768、1,152 x 720……)って、上記リンク先の「仕様詳細」の「外部ディスプレイ出力」欄に並んでいるものと同じような気が…。 外部スクリーンの設定と、本機モニタ画面の設定とが混乱を来しているのか?などと想像していますが、対処の仕方が分からずお手上げです。 購入当初のように、デスクトップの全範囲がディスプレイにぴったり収まって一度に(スクロールなしで)表示されるような状態に直したいのですが、どうすればよいのでしょうか??? どなたかご教示いただけましたら幸いです。

みんなの回答

• Mutama
回答No.2

画面のプロパティで設定できないような現象であれば、メーカーが何か細工しているのでしょうから、メーカーに直接尋ねるより仕方がないのではないでしょうか。

• pasocom
回答No.1

質問文から推測するに、おそらく外部モニタ(スクリーン)出力を行った後にビデオ出力機能が外部設定のままになっているのではないでしょうか。 キーボードの写真を見ると「F3キー」が出力モニタ切替キーのように見えますが、このあたりで外部・内部切替ができるのではないでしょうか・・・。

caronyan
質問者

お礼

pasocomさん、Mutamaさん、アドバイスありがとうございます。 Shift+F3を押して〈本体モニタ/外部モニタ〉の切り替え、 メーカーのサポート窓口への問い合わせ、 いずれもお試し済みですが、まったく埒があかないので、こちらで質問してみたのですが… やはりネットでのお尋ねで解決は難しい事例なのでしょうかね。落胆… 混み過ぎて全くつながらないサポート窓口ですが、ねばり強くトライしてみることにします。