• 締切済み

NEC LAVIE LW40H8 画面表示が小さくなってしまいました

NECノートパソコン LAVIE LW40H8の解像度を256色から65536色に変えたら画面の左右上下に3cmぐらいの黒い部分ができ、デスクトップ画面が小さくなりました。画面の伸縮機能で大きくすることはできますが、画面が粗くなり、大変見づらくなります。 NECのHPにてディスプレイアダプタのアップデートを行いましたが解決できませんでした。 最悪リカバリーCDを使って再インストールしようかと思っていますが、それで治るでしょうか?。できれば再インストールせずに治す方法はないでしょうか。

• ktmst
  • お礼率59% (19/32)

みんなの回答

• gonveisan
回答No.3

当方のNECのノート2002年制画面のプロパティでは出来そうもないどうやって、変更したでしょう? 後学為教えていただけますか? 画面のプロパティの一般タブで ゲームやその他のプログラムを256色モード実行の注釈有るがクリックするとヘルプとサポートへ飛ぶ このことから最初は256色以上なので256色に変更するとゲームが動きがよくなるとNo2様の回答補足要求はもっともだと思います。

ktmst
質問者

お礼

このパソコンはオークションで手に入れたものです。原因は分かりませんがアプリケーションソフトを使っている時、突然色が変わってしまったので画面のプロパティを見たところ256色になっていました。最初から256色だったのかもしれません。 せっかく皆さまからの回答を頂いてますが、なにぶん当方はパソコン知識が乏しいので、難しすぎて理解できません。 とりあえず再インストールしたら65536色になりましたので、今回は締め切らさせていただきます。

• m-twingo
回答No.2

最初に256色だったのですか? このモデルは14.1インチのXGA LCDを使っているから標準でもっと解像度が高いはずだけど。 元からディスプレイドライバが入っていない状態だったんじゃないの? 本当の事情は、OSの入っていないジャンク品などを入手して、OSだけを入れた状態じゃないんじゃないですか? オリジナルのディスプレイドライバが入っていない状態で、ドライバのアップデートプログラムを実行してもドライバが当たるはずないですよ。 その辺の事情をちゃんと説明してください。 それと、NECはコンシューマー向けの製品は基本的にオリジナルドライバは公開していないので、もしオリジナルドライバを当てる必要があるなら、VersaProで基本構成が同じモデルを探して、それのドライバを当てる必要があります。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

ひょっとしてビデオメモリーの容量の限界ではないでしょうか。色数を多くすると、それだけビデオメモリーを使いますから、当然最大解像度が低くなります。 説明書かカタログに表示できる色数と解像度の関係が書いてありますから、一度確認してみてください。