• ベストアンサー

船橋・津田沼・千葉 乗り換え時間と混雑具合

小さなことですが、どなたか教えて頂けないでしょうか? (1)京成船橋から船橋への乗換え (2)京成千葉からJR千葉への乗り換え (3)京成津田沼(本線)→京成津田沼(千葉線)への乗り換え 朝の混雑具合と、乗り換えの徒歩時間、 タイミングの良し悪しをご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takepojp
  • ベストアンサー率67% (31/46)
回答No.2

(1)について解答がないようなので付け加えます。 京成船橋からJRの船橋は建物が接続していません。GOOGLE MAP等で確認できる通り約200メートル弱の間隔があります。間には船橋FACEがあり、何とか雨風はしのいで乗り換えできますが、その場合、京成船橋改札(1階)からいったんFACEの2階にあがり、屋根付の歩道を渡ってまた一階に下りてからJRの改札に到着という流れです。早歩きでも人が多いことを考えと最低でも5分はホームからホームまでかかると考えた方が良さそうです。一度下見をしてみることをお勧めします。 また、船橋FACEを利用しないでいくルートもありますが、途中に必ず信号があり、便利とは言えません。

r_rui_r
質問者

お礼

大変おそくなりましたが、有難うございました

その他の回答 (1)

  • tkrms
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

(2)京成千葉からJR千葉への乗り換え: 最低3分は必要です。混雑具合やどのあたりの車両に乗るかで多少変わりますので、5分程度みておいた方が良いかも。 (3)京成津田沼(本線)→京成津田沼(千葉線)への乗り換え: これはホームが隣接しているので、すぐです。 (1)はよくわかりませんが、恐らく(2)より時間がかかると思います。

r_rui_r
質問者

お礼

大変おそくなりましたが、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 船橋から京成船橋まで徒歩でどれくらいかかるでしょうか

    平日の朝、総武本線で船橋着08:08、次に京成船橋から京成本線特急で成田空港まで行きます。京成船橋発は08:15です。きっとラッシュアワーだと思うのですが、荷物をしょって(スーツケースはありません)、がんばれば乗り換えに間に合うでしょうか。駅から時刻表には徒歩3分とかいてはありましたが。よろしくお願いします。

  • 千葉・津田沼、船橋のランニングコース

    千葉・津田沼、船橋のランニングコース こんばんは。 出張で津田沼、船橋に行きます。朝か夜、プラッと走りたいんですが、その近辺でお勧めのコースはありますか?両方、駅近くに滞在します。

  • ■大至急!行き方を教えて下さい!!!

    船橋から、千葉市立幕張本郷中学校のある 駅に行きたいのですが 「JR総武線・京成電鉄千葉線 幕張本郷駅から徒歩約5分」 とあり、、この駅で降りられれば勿論問題はありません。 しかし、ネットの路線案内を見ても、サッパリ分からないのです! JR総武線・千葉行 船橋から3駅 ・・・の幕張本郷 では ダメなのでしょうか?! また JR総武線・千葉行 船橋→(3駅)幕張本郷→(徒歩)→京成幕張本郷 というのも、あり・・・そうかと思えば、 京成船橋(京成本線)→(4駅)京成津田沼→(京成千葉線・千葉中央行 1駅)京成幕張本郷 というものがあったり・・・ 徒歩???一体、どういうことでしょう?!幕張本郷駅というのは 船橋のように2つあるのでしょうか? もう、全く意味が分かりません!!! 一体、どういけば、最短ルートで正しい場所へ到着できるのでしょうか? 船橋駅と京成船橋駅は近くで、同じくらいの距離なので どちらを使っても、早いのなら構いません。 明日、向かわなくてはならないので、、是非、どなたか 大至急で教えてください!!!

  • 京成線の込み具合と船橋駅での乗り換え

    引越すことになり, 京成線大和田駅(自宅)→メトロ東西線竹橋駅(職場) まで毎朝通勤で使うことになったのですが,その経路で悩んでいます. 1.京成大和田→八千代台(特急クラスに乗換え)→日本橋(浅草線直通)→竹橋 2.京成大和田→(八千代台乗換え必要?)→京成船橋→JR船橋→西船橋(一部東西線直通)→竹橋 の2つが候補です.自分の中では, 「1の京成線に乗り続けた場合の京成線の込み具合」 と 「2のJRを使った場合の船橋での乗り換えの面倒臭さ」 が天秤にかかった状態でいます. 1の場合, 朝は八千代台で特急クラスに乗り換えることになると思うのですが, 込み具合はどの程度なのでしょう?(時間としては8時過ぎくらい) 日本橋まで乗りっぱなしですし,せめて「座席に座ってる人の前でつり革を持って立つ」位置をキープできれば・・・ と思ってるのですが,それは無理な話でしょうか? 京成線の状態を全く知りませんので・・・・ 2の場合, 自分の中で一番引っかかってるのが,船橋での乗り換えです. 京成線の駅からJRへの移動は,毎日となるとかなり面倒臭いような気がするのですが, 実際のところどうなのでしょう? 京成線のホームからJRのホームへの移動だと, 込み具合等も考えて10~15分程度は時間がかかるような気がするのですが・・・ 移動をどう感じるかは個人的な感覚の違いなのでしょうが, 実際使われている方等の感じ方をお聞かせ願えればと思っています. また,京成船橋駅からJR船橋駅までの道のりは, 私は地上の道路に沿ったルートしか知らないのですが, 地下や建物の中など,雨に濡れないルートはあるのでしょうか? そのあたりも含めトータル的に考えたいと思っています・・・・ かなり細かな質問ですが,ご存知の方,教えていただければ幸いです. よろしくお願いします.

  • 「船橋→京成船橋」 乗り換えについて

    成田空港に行く交通についておうかがいします。 船橋駅から京成船橋の乗り換えは、これらの駅を 使ったことがない人でも分かりやすいですか? そして、船橋駅に着いてから京成本線特急に乗る まで5分くらいしか時間がないのですが、間に合う でしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら お力を貸していただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 千葉の津田沼、船橋辺りの子育て、住みやすい場所。

    旦那と2歳の女の子がいる者です。 千葉での一戸建て購入を検討しています。実家への距離、旦那の通勤の事を考えると 津田沼、船橋辺りがちょうどいいのですが、どちらの駅も結構高いですよね? 間の東船橋もいいかなぁと思っていますが、特に何もない駅なようで、不便でしょうか? 駅がそんなに栄えてなくてもよいのですが、スーパーやコンビニ、ドラックストアなど 日常的なものが充実はしててほしいなぁと思ってます。 JR船橋、津田沼にでれれば 2,3駅位であれば私鉄などに乗ってのよいかなぁかんがえてもいます そのほうがお家の値段も下がりますよね? 栄えてる駅ですとどうしても駅からの距離が遠くなってしまいますので、少し離れれば 駅に近めな所も選べるかもという思いもあります。 家族で住むのにお勧めの場所など教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 船橋東中山から大崎への通勤

    初めまして。今週初めに船橋の京成東中山駅近郊に越してきたモノです。 皆さまのお知恵を拝借したく宜しくお願い致します。 4月1日から山手線の大崎まで通勤するのですが、当初、西船橋から武蔵野線で新木場でりんかい線に乗り換えて通勤しようと思っていたのですが、西船橋駅まではドア to ドアで20分(玄関からホームまで)かかる一方で、京成の東中山駅までは5分以内なので、この駅を使わない手はないと思っております。乗り換え案内等でも調べてみましたが、選択肢が複数あり、どれも所要時間は15分以内。つきましては、一番混雑しない方法で且つ便利な方法をと考えております。 1.西船橋から武蔵野線で新木場でりんかい線乗り換え(一応、東中山から京成西船橋までも定期を申請しようと思います)。 2.東中山から京成船橋まで行き、ここでJR船橋駅で総武線快速に乗り換えて東京駅まで行き、山手線に乗り換え(船橋駅(京成/JR)の乗り換えと、総武線快速の混雑度が心配)。 3.東中山から京成八幡で西馬込行きに乗り換え、五反田で山手線乗り換え(京成の西馬込行きの混雑度はどれくらいなのでしょう)。 4.東中山から日暮里まで行き、そこで山手線に乗り換え(乗り換え回数が一番少ないが、時間が一番掛かりそう)。 5.その他、お薦めの方法など。。。 以上ですが、過去20年間、通勤はずっとクルマだったので、電車通勤は初めてです。近郊にお住まいの方で同じようなルートで通勤されているかたがおられましたら、是非アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

  • 電車の混み具合について…。

    平日の朝7時台、京成千葉から乗って京成津田沼で乗り換え、谷津まで行きたいのですが、その間の混み具合はどんなものか、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 新京成経由で幕張への通学電車の混雑

    娘が4月から幕張の中学校に通学することになりました。 新京成が京成千葉線に直通運転することになったので、新鎌ヶ谷乗換えで新京成を利用しようと思います。 新鎌ヶ谷6時50分発、または58分発の新京成津田沼行きの混雑具合はどうでしょうか?座って通学することは可能でしょうか? どなたか教えてください。

  • 千葉県~東京都内のGW中の路線の混雑度を教えて下さい。その2

    5月3日~4日の間に、以下の路線はどれぐらいの混雑度になるか教えて下さい。 勝田台-(京成本線快速)-津田沼-(総武線快速)-錦糸町-(秋葉原まで行きますが、ここは除外にします) また、その帰り また、総武線快速のグリーン車2F席は空いているでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう