• 締切済み

EXCEL 2003 でセル内で直接編集ができない

セル内にある文字列で、直接該当する文字列にマウスポインターでクリック(ダブルクリック)し文字を挿入したり、文字を修正したり削除することができなくなりました(もとはたぶん出来ていたと思いますが)。 【補足】 数式バーで該当の場所にマウスポインターを指定しクリックすると、挿入や修正、削除はできる。 (数式バーでも該当セル内でも編集できます) どこをどの様に修正すれば、セル内で直接編集が可能になるのかご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• OMEGAT
回答No.2

念の為、一旦チェックをオフにして[OK]し、再度チェックをオンにして[OK]してみても変化なしでしょうか。

ship1950
質問者

お礼

お付き合い有難うございます。 早速試してみましたが結果は同じです。 【補足】別のPCではクリックで編集ができます。 思いあたるのは、新しいPCに替え、ディスクトップからのアプリケーション起動をダブルクリックからクリツクに変更しただけで、他の設定等(OS、EXCELなど)を変更した覚えがありません。

• OMEGAT
回答No.1

Excel 2003の[ツール]メニューの[オプション]を開きます。 [編集]タブの[セル内で編集する]のチェックがオフの場合、オンにして[OK]します。

ship1950
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答どおりチェックは付いているのですが出来ませんが~ ちなみに、別のPCでも同様にやってみましたところご指摘の とおりできました。どういう違いがあるのか? です。