• 締切済み

妊娠悪阻で傷病手当金を申請し受給された方に質問です

上記記載されてるように妊娠悪阻で傷病手当金を申請された方いますか?質問内容は… ①どのくらいお仕事を休職されましたか? ②治療は何をしましたか? 例えば…点滴のみ、内服薬の処方のみ、自宅療養のみなど ③医師からの診断書には重症妊娠悪阻または妊娠悪阻どちらの病名で記入されましたか? ④審査は簡単に通り傷病手当金支給されましたか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.1

現在、妊娠7ヶ月です。 私は悪性妊娠悪阻で2ヶ月近く休職し、傷病手当ももらいました。 接客業で立ち仕事なので、悪阻でまともに働けず、また、女性の多い職場なので、会社から万が一のことがあってはならないと休職を勧められ、病院に説明したらすんなり診断書を書いてもらえました。 治療といっても、私はとにかく安静にすることでしたので、そこまで診断書に記載はしてもらわなくても傷病手当は貰えましたよ。 また、余談ですが、悪阻が治まり仕事復帰したのはいいのですが、今度は坐骨神経痛がいきなり発症して、痛みで立てなくなったので、また休職中です。無理して通勤中や仕事中に痛みで転倒して万が一のことがあっては大変だからと会社から産休取得まで休職を提案され、現在も休職中です。私の会社は、その点ではとても理解ある会社だったので、シアワセなのかも。主治医も協力的なので、期間なしで診断書を書いてもらえました。 会社側からすると、理由なく休職させることはは出来ないし、診断書を出せば保険組合にもよるかもしれませんが働ける状況ではないのであれば、保証されるのは間違いないかと思います。 質問から二ヶ月経っていますので、今更参考になるか分かりませんが・・・。 質問者様も、現在妊娠をされているのでしょうか。 会社によっては、仕事の軽減や休職を認められずに、お腹のことを大事に考えて退職される方も多いと聞きます。 ご自分のお勤めの会社とお医者様に、よくご相談されてくださいね。

関連するQ&A

  • 妊娠悪阻で傷病手当金の申請と審査について

    私はいま妊娠4ヶ月の妊婦です。現在働いており出産後も復帰して働く予定です。 先月よりつわりが酷く仕事中も何度もトイレに行ったりめまいや頭痛がしたりで仕事に集中できずほとんど休憩室で過ごしてる状態で周りに迷惑をかけており今月の4日から仕事に行けず仕事を休ませてもらってます。もう有給もなく欠勤扱いでお給料がもらえない状態です。そんな時、上司より傷病手当のことを聞き産婦人科の医師に自分の状態を伝えて診断書をもらってきたら傷病手当が出るかもしれない。診断書が出たら一時休暇をとりなさいと言われ医師に診察してもらい妊娠悪阻と診断され診断書を書いてもらいました。医師に傷病手当の話しをして職場から一時休暇を取るよう言われた事を伝えると傷病手当を申請するには処方箋を出すか点滴治療をしないと例え医師が安静休養が必要と記入しても悪阻の治療をしていない状態だから審査に通らないよ。と言われ今日薬を処方してもらいました。 これだけで審査に通るのでしょうか? また職場には、どんな治療をしたかなど知られるのでしょうか? 長々とすみませんがわかる方教えてください

  • 傷病手当に関しての質問です

    うつになり働けなくなったため、退職後に診断月の10月から翌年1月の傷病手当を協会けんぽからいただいていました。 その際に内服処方箋をもらっていましたが、眠剤や抗うつ剤を内服することに抵抗があり、調剤薬局で薬をもらっていませんでした。 今回協会けんぽから日常生活・療養状況申立書が届き、そこに処方薬や調剤薬局を記入する欄があり、ただ薬を貰っていないので、医師の指示を守っていないとみなされ、不支給となり支給していただいていただ手当の返金となります。 医師の指示通り動かなかった私が悪いので、その手当分は返金するのですが、 ただ現在2月から4月分はまだ傷病手当は貰っていないですが、請求の用紙をすでに送っており、そこも内服していないので支給していただけないかと思います。 このような場合、それ以降の5月から医師の指示通り処方薬をいただき内服したら、5月からの分は傷病手当は頂けるのでしょうか? それとも申請初日からの不支給となるので、今後傷病手当を今回の病名でいただくことは不可能なのでしょうか? 長々と失礼しました。 どなたかご存知の方返答していただけると幸いです。

  • 重症妊娠悪阻で傷病手当金について。

    重症妊娠悪阻で傷病手当金について。私はただ今妊娠7ヶ月で休職しています。妊娠初期から重症妊娠悪阻で休職していて、ずっと会社に診断書を提出しているのですが、まだ傷病手当金の申請をしていません。過去に2回も重症妊娠悪阻で入院しています。 会社から何も音沙汰がないので不安になり、質問しました。 私の場合は貰えるのでしょうか? それと、産前休業の日まで休んでから産前休業に入るのでその後に一気に申請するものなのでしょうか? それとも1ヶ月ごとに申請出来たのでしょうか? 会社に催促したほうがいいのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 傷病手当金の受給の可能性は?

      休職を2回しています。 1回目は平成17年に8ヶ月。病名は「神経症」です。 2回目は現在(継続中)。病名は「うつ病」です。 今回、1回目の休職分と2回目現在の休職分の傷病手当金を 同時に請求申請する予定です。 先生は「神経症」と「うつ病」は全く別物、 発展病でもないとおっしゃいました。 それでも、傷病手当金支給決定を下すのは、 所属している健康保険組合ですよね? 健康保険組合は意見書を書いた担当医に電話で 「ヒアリングする」「ヒアリングすることもある」とおっしゃっていましたが、 もしヒアリングがなく、健康保険組合だけで審査した場合、 どちらかが不支給になってしまうような気がします。 現在の2回目の休職も長引きそうですし、 経済的に不安が大きいです。 支給の可能性から言ったらどうなんでしょうか? ご意見をお願い致します。    

  • 傷病手当について

    ご質問があります。 以前切迫流産になった際、整腸剤の処方箋を出し忘れてしまい傷病手当が不支給になってしまいました、、。 それから2ヶ月職場復帰し、お腹が張ってきたのでもしかしたら切迫早産で自宅療養になるかもしれないとの話があり、そうなった場合、一度不支給になったら今後も不支給なのでしょうか、、? 切迫流産と切迫早産は病名が違うのでまた新たな審査になりますか?

  • 退職後の傷病手当金の受給について教えてください。

     はじめまして、タイトルの件、質問させていただきます。自分なりに調べさせてもらったのですが、わからない点、一人で調べたことで不安があります。どなたか、教えていただけないでしょうか。。宜しくお願いします。 私は、職場でのパワハラから、適応障害となり、医師に診断書を書いていただき、今現在、約半年近く休職をしています。この間、会社からは療養手当として、6割ほどお金をいただいています。 ただし、来年の1月までに復職しないと、会社の社則によって退職扱いになってしまうといわれました。 復職を果たすのが一番いいことなのですが、体調は芳しくなく、復職のことを考えるとどうしても体調が悪化してしまい、医師よりこのまま無理に復職しても再発するだけだろうといわれています。 診察時、傷病手当金という制度があることを医師より聞きました。 退職後の傷病手当金の受給について教えてください。 受給要件については、いろいろなサイトを参照させていただき、下記の要件は満たしているようであることがわかりました。 (1)待機期間、(2)労務に服せない状態、(3)3日間以上の労務不能、(4)1年以上健康保険にはいっていること。 ここで、わからないことがあるのですが、仮に傷病手当金を申請する場合、退職前に傷病手当金を受け取る必要があるのでしょうか。 会社は療養手当を退職するまで支給してくれるそうなのですが、あえて傷病手当金の支給を申請するべきでしょうか。 また、最近では不正受給から審査が厳しくなっていると聞きます。適応障害でも支給はされる方もいるようですが、どのような場合が不支給となってしまうのでしょうか。 正直、会社の健康保険組合に入っており、その健康保険組合が審査をするとのことなのでものすごく不安です。 とりとめのない文章となってしまい申し訳ありません。一度は社会で働いた人間らしくちゃんとした文章を書きたかったのですが、頭がグルグルまわってしまいました。 申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 失業と傷病手当について

    医師から自宅療養を勧められたため,仕事の区切りの良いところで休職したい旨申し出たところ,解雇されるかもしれなくなりました。 この時,もし解雇された場合,傷病手当は支給されるのでしょうか? そして,傷病手当の支給期間が終了したら,失業保険が支給されると考えて良いのでしょうか? どうか,アドバイスお願いします。

  • 傷病手当金の審査について

    現在の会社に勤めて8年目のOLです。 昨年よりうつ病と診断され休職しています。 傷病手当金を請求しましたが、審査に引っ掛かり 不安になり質問させていただきます。 傷病手当金審査部署より 先生に処方された薬について電話にてきかれました。 妊娠予定をしているため薬を飲むことに抵抗があり 先生に処方された薬をとりに行かず飲みませんでした。 (計4回ほど薬処方されましたが、一度しか飲んでいません。) ※定期的に通院はしています。 Q1) 定期的に病院に通院していますが、処方された薬を取りに行かなかったことで 不支給になりますでしょうか。 Q2) たとえ今回不支給となった場合、 今後処方された薬を飲めば今後の手当金を申請する場合、支給されますでしょうか。 教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 傷病手当申請書

    傷病手当の申請書についてご質問させてください。 来月から休職するため、傷病手当の手続き方法を産業医から教えていただいたのですが、その傷病手当申請書の主治医記入欄に [療養のため労務不能と認めた期間] というのがあり、いつからいつまで と 記入して頂かなくてはならないようです。 今の住まいではなく、田舎に帰省して療養しようと思っておりますので 休職開始後、一カ月後位に、経過を見ていただく為、田舎の診療内科を受診しようと思っているのですが、その際、”いつから”というのは、休職開始日を医師に自己申告すればよろしいのでしょうか? それとも、休職開始日を示す書類等を会社から受け取っていたほうがよろしいのでしょうか? 休職するための診断書は、密封状態で産業医に渡しているため、休職開始日を証明できません。 専門家の方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 傷病手当金の申請について

    お世話になります。 妻が妊娠して悪阻が酷く1日寝込んでいる状態で、2月中旬から1ヶ月くらい仕事を休んでいます。 そしてそのまま3月いっぱいで退職することとなりました。 今の様子だと3月ももう出社することはないと思います。 そこで休んだ期間(有休をはみ出た分)について傷病手当金を申請しようと考えています。 お医者さんには重症悪阻として診断書を頂いており、吐き気止めの処方、点滴も受けています。 そこで質問なのですが 申請は退職後でもよいのでしょうか? (というか復帰せずそのまま退職する場合は退職後に申請するもの?) 退職後の申請は会社ではなく直接社会保険事務所に申請するのでしょうか? もらえる期間はどこまで遡れるのでしょうか? (退職後の4月に申請したとして、2月の有休が切れた時点の分からもらうことは可能?) 退職後にも傷病手当金をもらえるそうなのですが その場合、もらえる期間は医者が労務可能と判断するまでの期間(MAX1.5年)ということになるのでしょうか? 以上、わからないことだらけでお恥ずかしい限りですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう