• 締切済み

妊娠悪阻で傷病手当金を申請し受給された方に質問です

上記記載されてるように妊娠悪阻で傷病手当金を申請された方いますか?質問内容は… ①どのくらいお仕事を休職されましたか? ②治療は何をしましたか? 例えば…点滴のみ、内服薬の処方のみ、自宅療養のみなど ③医師からの診断書には重症妊娠悪阻または妊娠悪阻どちらの病名で記入されましたか? ④審査は簡単に通り傷病手当金支給されましたか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

現在、妊娠7ヶ月です。 私は悪性妊娠悪阻で2ヶ月近く休職し、傷病手当ももらいました。 接客業で立ち仕事なので、悪阻でまともに働けず、また、女性の多い職場なので、会社から万が一のことがあってはならないと休職を勧められ、病院に説明したらすんなり診断書を書いてもらえました。 治療といっても、私はとにかく安静にすることでしたので、そこまで診断書に記載はしてもらわなくても傷病手当は貰えましたよ。 また、余談ですが、悪阻が治まり仕事復帰したのはいいのですが、今度は坐骨神経痛がいきなり発症して、痛みで立てなくなったので、また休職中です。無理して通勤中や仕事中に痛みで転倒して万が一のことがあっては大変だからと会社から産休取得まで休職を提案され、現在も休職中です。私の会社は、その点ではとても理解ある会社だったので、シアワセなのかも。主治医も協力的なので、期間なしで診断書を書いてもらえました。 会社側からすると、理由なく休職させることはは出来ないし、診断書を出せば保険組合にもよるかもしれませんが働ける状況ではないのであれば、保証されるのは間違いないかと思います。 質問から二ヶ月経っていますので、今更参考になるか分かりませんが・・・。 質問者様も、現在妊娠をされているのでしょうか。 会社によっては、仕事の軽減や休職を認められずに、お腹のことを大事に考えて退職される方も多いと聞きます。 ご自分のお勤めの会社とお医者様に、よくご相談されてくださいね。