• ベストアンサー

歯茎の出血

i-c-iの回答

  • i-c-i
  • ベストアンサー率50% (65/128)
回答No.3

新鮮な野菜をたくさん食べてみてください。 もう、サラダは大皿に山盛りで、スープも具だくさんで。 早ければ次の日から、大体3日以内に歯茎から出血しなくなります。 ブラッシングなどよりも何倍も効果があります。 それから歯ブラシはガムアドバンスがおすすめです。 ちょっと高いですが… 歯茎が痛くないですし、出血もしにくくなります。 ブラッシングはこれらのことをしてからやった方がいいですよ。 それと、野菜はちゃんと毎日毎食たくさん食べてください。 一回だけじゃ効果はでないです。野菜ジュースは駄目ですよ(ビタミンCなんて入ってないので)

関連するQ&A

  • 朝起きると、歯茎から出血。

    ここ最近、朝起きると、寝てる間に歯茎から出血してるらしく、前歯に血が固まっているのです。 これは何かの病気でしょうか? いつも血が出る場所は決まっています。 前歯の2本です。 ちなみに歯磨きする時には、必ず出血します。 これは、もう何年も前からなのですが、以前歯医者に言った時は、なんの病気でもありませんでした。

  • 歯茎からの出血について

    歯茎からの出血が気になり2ヶ月ほど前から歯医者に通院してます。 先日、ある程度の歯石除去&虫歯治療が終わりブラッシング指導を受け、歯磨きをちゃんと出来ているか見るという事で来院したのですが、歯茎は引き締まってきてるけど出血が多いと言われました。 医師からはまた暫くしたら連絡を入れるので頑張って歯磨きしてくださいとの事。 ここで疑問に思ったのですが、歯石除去後の出血というのはある程度仕方の無い物なのでしょうか? このまま続けて、ちゃんと治るのか不安です

  • 神経を抜いた歯から出血、そして治るのですが・・・

    半年くらい前、体調が悪かったとき、神経を抜いた奥歯が痛くなって、歯医者に行きました。 レントゲンを撮りましたが、歯には異常はないとのことで、 「体調が悪かったのと、歯茎の状態が悪いせいで痛みがでたのだろう。でも治療が必要なほどではないから、歯磨きを丁寧にすれば治る」と言われました。 確かにその後しばらくして痛みは治まりました。 その後、歯磨きにも気を配ってはいるのですが、たまに例の奥歯が痛みます。 強い痛みはあまりありませんが、違和感があるようなすっきりしない状態が続いた後、その奥歯と隣の歯との間から、たくさん出血したりします。 ダラダラと出血するのではなく、血はすぐに止まります。 どういうわけか、出血すると痛みが軽くなり、快方に向います。 でも、何週間かすると、また痛くなります。それで、出血したら治るというパターンです。 普段、歯磨きしても、歯茎から血がでることもほとんどないのに、一度にたくさん血が出たりするので、恐ろしい気がします。いったいどうして出血するのか、原因がわかりません。それに歯が痛いときは頭痛がしたり、全身がだるかったりする気がします。 でも、歯医者さんへ行くのがとても怖くて、悩んでいます。  こういった症状の原因と、歯医者さんに行くとどういう治療になるのか詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 出血

    一年くらい前はたまに歯をみがくと血がでることがありました、ここ一年くらいそういうこともないのに、最近歯を強く押したら、出血しました。歯磨をしても大丈夫です。知人も歯磨でたまに出血することあるといってました。よくありがちなんですか?

  • 歯茎から・・

    数年前から歯磨きをした時にいつも歯の間(大体同じ場所)から出血してました。最初は歯ブラシに少し血が付く程度だったんですが。。去年一人暮らしを始めてから徐々に出血量が増えてきて、最近では朝起きると歯茎から出血しています。歯を磨くと歯ブラシをつたって血が流れてくる時もあります。よく見ると歯茎もやせてきていて、血色も悪いような気もします・・一人暮らしということもあり、栄養が偏っているからかなと思ったりもするんですが、やっぱり不安で。。何でもいいので情報をお持ちの方は教えてください。

  • 歯茎からの出血が気になる

    今年の2月頃、歯からの出血が気になり歯医者へ行きました。 2月から3月まで3回ほど通院し、虫歯と歯石を取ってもらい、これで暫くは大丈夫だろうと安心してしいたのですが、3回目の通院のスケーリングの時に「まだ出血が在りますね、次の来院は7月なので、それまで頑張って磨いてください」と言われました。 それから毎日頑張って歯磨きをしていたのですが、この前自分の家でスケーリングの器具を買いスケーリングしてみたらまた出血したんです。 特に強く力を入れていた訳ではなく、奥深くまで入れた訳でもありません。歯肉炎も今は無いのでこのまま普通に磨き続けていて治るのかとても不安です。 それともスケーリングをしたら出血をするのが普通なんでしょうか?

  • 歯茎の出血を止めたい

    随分前から歯周病、歯槽膿漏で悩まされています。 毎朝、毎晩、毎食後の歯磨きはもちろんのこと、水流で強烈なジェット式の歯を磨く装置を購入し、毎朝・毎晩使っています。 (5年以上使ってます) やりすぎると、せっかくの磨き粉が全部飛んで歯磨きの効果が無いと言われたので 普通に歯を磨く→ジェット式→歯槽膿漏に効くといわれる少し高めの歯磨き粉で磨く を毎回繰り返しています。 なのに毎回毎回歯茎からの出血は止まらず。 水流のはきつすぎると逆効果なのでしょうか? テレビで見たのですが、風呂のシャワーの際にお湯で口の中をマッサージするようにシャワーするというのもやってます。 ここまでやってどうして治らないのか疑問です。 前、出血部分に塗る薬も買ってみましたが、塗ると口の中だけに気持ち悪くて唾ばかりが出てきて使えませんでした。 こんな私にどなたかアドバイスをください。

  • 突然、奥歯の歯茎からの出血がありました。

    突然、奥歯の歯茎からの出血がありました。 朝から頭痛がひどくて、午後になって急に歯茎からゼリー状のブヨブヨした血が わき出てきました。 以前から歯肉炎で、出血はあったのですが、今回は全然出血のしかたが違います。 出血の前は、激しい頭痛があります。 鮮血に混じってゼリー状でブヨブヨした血が止まりません。 夜中も10分おきにティッシュに吐き出さないと口の中が血でいっぱいになります。 そんな状態が朝まで続きました。 出血が止まると、頭痛もだいぶん和らぎます。 出血箇所は1ヶ月前に治療済みで、その後も出血や痛みはありません。 今も全く痛みはありません。 突然なことなので、何が原因なのかわかりません。 頭痛が伴うので歯以外の病気なのでしょうか? このような経験がある方、知識のある方、教えてください。

  • 急な歯茎からの出血

    たった今なのですが、PCを使って作業中急に血の味を感じて鏡をみると、歯茎から血が出ていました。口いっぱいに血が広がり上を向いてごくごく血を飲み、数分?で収まったのですが、こんなことは初めてでなんだかとても恐ろしかったです。 12月ほどから気分が落ち、今まで感じたことがないほどに気が滅入って何もできていない状態なのですが、ストレスが原因だったりするのでしょうか?それともただの歯槽膿漏でしょうか?普段歯を磨いてもあまり出血しないのですが…。 思い当たる原因等ありましたら、回答頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 歯茎から血がとまらない・・・

    歯磨きすると歯茎から必ず出血します。 数年前からずっとそうで、気持ち悪いです。。 これは歯槽膿漏の前兆でしょうか?? 血がとまる、もしくは健康な歯や歯茎にするにはどうしたらいいのでしょうか?? 教えてください。