• ベストアンサー

クロモリロード自転車のへこみ傷について

クロモリロードバイクを立てかけていた鉄柱で傷つけてしまいました。ずれた拍子にトップチューブを鉄柱の角に当て、えくぼが出来てしまいました。少しのへこみですが、「クロモリは鉄製だからそれぐらいは関係ない」と友人は言いますが安全面で心配です。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.1

おそらく問題ありません。 トップチューブにかかる力は構造上、圧縮方向がほとんどです。 ダンシングのときに若干のねじれの力もありますが、あまり考えなくて良いでしょう。 ちなみに、缶コーヒーのスチール缶の厚さは約0.2mm。 一般的なクロモリーチューブが0.6mm前後。 超軽量のものでも0.4mmです。 これでイメージ付きますでしょうか? カーボンなどだと、外見のきずだけでなく深いクラックが入っていたりするので 注意が必要ですが、金属フレームの場合は見えている範囲で判断してよいと思います。

gx630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ロードに乗り始めてまだ半年も経っていません。「クロモリ」「カーボン」「アルミ」の材質と特徴ぐらいの知識はあったのですが・・・。「構造上、圧縮方向がほとんどです」・・・などの知識は無く心配でした。ご回答を読みまして安心しました。ありがとうございます。