• 締切済み

大人ニキビ お薦めのファンデーションを教えて下さい! 

20代後半に突入したばかりの兼業主婦です。皆さんの回答を切実に、お待ちしています。質問を宜しくお願い致します。 20代になり突然出来る大人ニキビに困っています。後が残るし、治ってはまた出来てを繰り返すようになりました。 スキンケアもヘアケアも食事も野菜も腸の調子も睡眠も生活リズムも気を付けているのですが、ニキビが出来てしまいます。 多分原因は仕事中にずっと使用しているファンデーションのような気がします。(他の原因では多分月経や排卵期だとおもいます。その時期になると肌の調子がぐんと悪くなってしまうので…) ・現在使用しているスキンケアは雪肌精です。 ・ファンデはレビューを4年ぐらい使っています。 そこで同じような経験がある方にお尋ね致します。 使用しているファンデーションを宜しければ教えて下さい! 非常に悩んでいます。やっと考え付いたのが、ノエビアのファンデーションぐらいです。情報の乏しい私にお力添え下さい。

みんなの回答

noname#126725
noname#126725
回答No.3

こんにちは。 私も定期的にニキビができてます。 私がいつもしている対応をいくつか書きますね。 ファンデと化粧下地をカバー系しっとりからニキビ系ライトなものに潔くに変えます。 ニキビ系はカバー力はあんまりないですがニキビになりにくい処方のものがオススメ。 またニキビにコンシーラーを乗せるなどはかえって悪化するのでやめた方がいいです。 ニキビ中のファンデに求めるのは、ニキビができてないところの毛穴や色ムラを整えることかなと思っているので。 肌荒れの時はターンオーバーがうまく行ってないので、テカるし毛穴が開いて汚くみえがちなので隠す意味がありますね。メーカーはエテュセかアクセーヌかな? あとミネラルファンデとBBクリームの組合せも肌に合えば低刺激かなと思います。 これらは保湿があんまりなく軽いパウダーファンデと赤みを抑えるライトな下地という組み合わせが一番悪化しないです。 なので、基礎コスメは徹底して保湿系をチョイスします(笑) 予防として普段化粧水をケチらないこと。 ライトでもいいので蓋をする乳液かクリームを必ずする事。 ニキビはオイリー肌だわと思う人がよくいます。20代以降の大人ニキビは思春期とちがいます。乾燥によるターンオーバーのバランスが崩れていき、毛穴に古い角質がたまり、つまってニキビになるパターンが多いからです。 ストレスや乾燥など様々な原因でターンオーバーは崩れます。 この場合ピーリングを勧めるブランドも多いですね。 でも強いピーリングが刺激になることが多く使えない人も結構います。 このときは2日に1回位弱いピーリング剤配合の洗顔石鹸に切り替えたりすると良いですよ。 また美白ラインには角質の除去、いわゆる軽いピーリング作用があるものが多く、赤みなどの炎症を沈めてくれるものが多いので基礎ラインを切り替えるコンディションが悪くなりにくいです。 毎日使うと角質のコントロールもしやすいですし。 毛穴を緩めて汚れを落としやすくするエイジングケア美容液や美白美容液を普段から使用するとなおニキビがでにくくなります。すべて変えるのはお金がいるので美白美容液をお手入れに加えるだけで変わる場合もあるので試してみてね。 あと一年中日焼け止め。これもニキビが出にくくなります。 紫外線はお肌の体力を確実に落とすので普段からつけておいた方が良いです。ニキビが直りにくい、毛穴の黒ずみが気になるなどの場合には有効です。 お風呂などで体を暖めてから汗が出るくらいになってからタオルで顔や手をよく拭いてクレンジングすると毛穴が開いているので落としやすいです。 お風呂に入るだけでデトックス効果もあり循環がよくなってニキビが少なくなりました。 中からのケアは腸内環境を整えるとよいのでビフィズス菌系のサプリを飲んだり、夕飯に納豆やキムチなどもオススメです。 集中して飲むドリンクならチョコラBBのヨクイニン入りを飲んだり。 カフェインで胃があれていたら口周りにできやすいのでコーヒーなどをやめてみたり。 チョコラBBのカフェイン抜きもありますよ。 あと最後に昨今クレンジングオイルを敬遠しがちですが、ニキビのできやすい私にはお肌のざらつきが気になるときと、メイクが濃いときはオイルの方がいいです。 お風呂でよく毛穴を開いてから水気をきちんととって使用すると汚れがよく落ちるので私は一週間に2、3回はオイルを使わないとニキビが出てしまいます。 その後の保湿をきちんとする事と乳化しないオイルはNGです。 オススメはSK2のクレンジングオイル。 お店の人もニキビがあると勧めてくるくらい。 毛穴の汚れを落としてターンオーバーを整えるのでざらつきはこれと石鹸でまず解消します。 あとはDHCのクレンジングオイル。 こちらの方ががたくとろみがあるのでなじむのに時間がかかりますがいい仕事します。 ニキビになる前のざらつきに定期的に使用すると効果的。 オイルクレンジングはいまあんまりオススメしないといわれますが実はクレンジングオイルと夏でもクリームという保湿重視の方法は実は一番よく聞いたかも。 私は一年中乳液とクリームを使います。 最初はテカるしオイリー肌だと思って、オールインワンやジェル、引き締め化粧水など試したのですが、テカるのに毛穴が開いてニキビはどんどん増えるしさわるとお肌が硬くてざらついているという状態になってしまいました。 毛穴の黒ずみもひどくなるし(泣) 人によって原因は様々ですが、いろいろ試してみると良いですよ。

maruhime09
質問者

お礼

皆様、親切に回答下さって、誠に有難う御座いました。 色々調べた結果、常盤薬品さんのNOVというスキンケア商品に辿り着きました。 今ではニキビも減り、順調です! この場で申し訳有りませんが、お礼を申し上げます。 有難う御座いました。

回答No.2

生理前になると私もニキビに悩まされます…。(--; けれど、それ以外の大人ニキビは毎日のスキンケアに気を付けるようになってから出来にくくなりました。 ・ファンデーションの使用をやめた ・下地を変えた(今はロート製薬の薬用アクネス使ってます) ・洗顔料をベビー石鹸に変えた ・朝は水洗顔or蒸しタオルでの軽い拭き取りのみで済ませるようになった ・アベンヌ・ウォーターの水スプレーをプレ化粧水として使い始めた ・化粧水の値段帯を落とす代わりにケチらないようにした(1000円以下の製品を1か月に1本使い切るのが目安) ・ときどきパックをするようにした(5枚で400円くらいのやっすい奴) ・週1くらいでピーリングケアを取り入れた ・ニキビのことを考えないようにした 気を付けたのは上記の点です。 それまでは眉間がニキビ群生地帯だったのに、気が付いたらつるつるに。頬のニキビ跡も消えていました。 それにニキビが出来ると必ず膿んでいたのに、今は大きくなる前に治っちゃいます。 どれが1番効いたのかは断言できないのですが(もしかしたら、『きれいになるぞ!』と気合を入れてスキンケアをするようになったプラシーボ効果が1番大きいかもしれない…)あえて挙げるなら ・朝の石鹸洗顔をやめたこと ・ファンデーションの使用をストップしたこと ・ピーリング この3つかな?と思います。 ちなみに、ファンデは使っていない私ですが化粧はしていますよ♪ ベースメイクは、下地→おしろい(フェイスパウダー)。 ベースメイクなしで、瞼にアイシャドウ下地だけ塗って、アイシャドウ、マスカラ、薬用リップとリップグロスでポイントメイク、なんて方法を取ることもあります。(地眉が描く必要がないくらい濃いので、ベースメイクしない日はアイブロウなし) ちなみに私も佐伯チズさんの信者の一人です。(^^) ファンデなどでカバーすることを考えるより、毎日のスキンケアを楽しんでしまうのが1番だと思いますよ♪

  • Ex_bird
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

こんにちは。 スキンケアもヘアケアも食事も野菜も腸の調子も睡眠も 生活リズムまでも気を付けているのに、ニキビが出来てしまうなんて 困ってしまいますよね。 化粧品そのものが合わない可能性もあるかもしれませんが、 もしかしたらお手入れの仕方にも見直してみては? 佐伯チズさんが出版されている本がオススメです。 化粧品そのものの紹介はしていないのですが、 実際私自身が行ってみて、お手入れの方法で ここまで違いが出るんだ!と驚く効果がありました。 古本屋さんでも700円くらいで売られているので、化粧品を買い替える前に 一度読んで試してみてはいかがでしょうか。 ■佐伯チズさんHP  http://shop.chizu-corporation.com/ ■お手入れ紹介ページ  http://www.e-youyou.net/feature/backnumber/makeup/makeup1.html ちなみに私自身はこんな化粧品で揃えています。 ・ファンデーション:ボディショップ ・下地:ボディショップ ・化粧水:ドラッグストアで数百円500mlで売られているもの       (普段の大量に使う時用)       資生堂エリクシールシュペリエル       (特別な外出の前日用) ・乳液:なし ・美容液:オルビス ・クリーム:資生堂エリクシールシュペリエル ・メイク落とし:資生堂エリクシーシュペリエルクリーム ・洗顔フォーム:資生堂エリクシーシュペリエルクリーム メイク落としは『W洗顔はせず、クリームのメイク落としを 丁寧につけて、きれーいに落としてやさしくぬるま湯で洗い落とす』 方法を半信半疑で取り入れてみたのですが、 確かに効果が感じられました。 あとは、基礎化粧品をじっくり時間をかけて浸透させたり、 ファンデーション前の下地の量を増やしてファンデーションの量を減らしたり、 下地に乳液やクリームをなじませて使ったりすると 肌のトラブルも少ないように感じます。 これから乾燥する冬になるので、早く体に合う 化粧品が見つかるといいですね!がんばってください!

maruhime09
質問者

お礼

Ex_bird様、こんなにご丁寧に…有難う御座います! 独身時代の生活リズムならニキビが出来てもおかしくはないと思うのですが、今は綺麗さっぱりなので、ただただストレスです(笑) 幸い睡眠も平日は22時前に寝てしまうので、原因が…よく分からないんです。 確かにもう一度スキンケア方法を見直したが良いのかもしれません。 美顔エステの資格を昔取得しているので(マルチなので辞めました) 皮下組織など真皮、角質の類は普通の人より理解しているつもりなのですが、なかなか上手くいきませんね。 親身に聞いて下さって凄く嬉しかったです! 参考URLもしっかりチェックさせて戴きますね。 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 18歳なのに大人ニキビ?

    ニキビで悩んでいます。 私は、高校入学したころからニキビが「あご」だけにできます。他の場所にはほとんどといっていいほどできません。 ネットや本などで調べると、あごのニキビは「大人ニキビ」と出ています・・・が、私は18歳なんです。私の中では大人ニキビ=20代、30代の女性にできるというイメージです。(大人というくらいですから・・・) 私のような子供(成人していない人)にも大人ニキビはできるものなんですか?スキンケアは、ティーン(中・高校生)使うようなものを使用でかまいませんか。(例えばクレアラシルとか・・・)実際私は未だに何の化粧水・乳液が自分に合うのかわかっておりません・・・いろいろためしてはいるのですが。 また、大人ニキビはストレスが原因と聞きますが本当でしょうか。 もう「想われニキビ~★」なんて言ってられません(泣)アドバイスお願いします。

  • ファンデーションを塗るとつっぱります

    ファンデーションを塗るとお昼近くになるとつっぱりが酷くなり顔がバリバリになってしまいます。 3月に新しく発売されたファンデーションを購入して数日使用しましたが、 乾燥がひどくなり肌の炎症を起こしたのですぐ使用を中止しました。 皮膚科に行きステロイド入りの塗り薬をもらい炎症はすぐにおさまりましたが、 今まで(長いものは10年来)使っているファンデーションでも乾燥し顔がつっぱるように なってしまいました。 数回皮膚科に通いましたが診察時間1分くらいで男性の医師だったので、 セカンドオピニオンとして女医さんのいるところにも行ってみました。 女医さんは肌の弾力を触ってみてくれたり色々な話をしてくれましたが、 結局は「すぐ治ると思いますよ」でヒルドイドローションとワセリンだけ処方されました。 ノーメイクにマスクで仕事に行ったり昼休みにメイクを落としたりして、 処方薬だけのスキンケアで夜は眠っていますが一向に良くならずGWになってしまいました。 洗顔は朝はぬるま湯洗顔、クレンジングはミルクに変えたり刺激の弱いものを使うようにしています。 またソンバーユやコラーゲンドリンクなどを購入してみましたがまだ治りません。 ネットで調べていたらファンデーションは水分と油分を吸着すると専門家の意見が載っていましたが、 今までのものまで合わなくなるのが不思議です。 肌は強い方で季節の変わり目だったことや年齢的なものだけが原因とは思えません。 スキンケアはいつもきちんとしていましたし、ファンデ(メイク物)は数種類持っており気分で使っていました。 長くなってしまいましたがどうしたらファンデーションを塗っても乾燥しない肌に戻れるのでしょうか? 小さなことでも結構ですので是非教えて下さい。 ファンデはリキッド、クリーム、BBを使っておりますがパウダーファンデは苦手です。 スキンケアは化粧水・オイル・美容液・乳液(夜はクリーム)・アイクリームを使っています。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • ファンデーションの色の種類について

    ファンデーションの色みが肌にあっていないと思っています(百貨店のBAさんにお願いして試してもらっています) ベージュオークルを使用しておりますが、 なんだか顔がくすんでみえます。。。 でもオークルだと白くなってしまうのです・・。 どなたかファンデーションの色の種類が豊富なコスメブランドを 教えていただけないでしょうか。 スキンケアや下地で土台を頑張っても最後のファンデが最悪だと もう泣きたくなります=333 教えていただいたらすぐにでも変えたいと思っています。 なかなかどこのブランドも種類が少ないようでがっかりです。

  • 大人ニキビ

    30代男性です。 大人ニキビが治りません。口周りのみにできます。頬やおでこ等には全くできません。 髭剃りはプレシェーブローション等で肌を傷つけないように気を付けており、 髭剃り後に洗顔、保湿しています。 ニキビができる季節は夏場に大量発生しますが、秋冬春はほとんどできません。 夏場の事を考えるとスゴイ憂鬱で、怖いです。 当方スキンケアについて詳しくありませんが、 なんとか夏場にニキビができないようにしたいです。 今の時期から夏場に向けてニキビができないようにする対策はあるのでしょうか? 夏場にニキビが大量発生する原因は何でしょうか?(汗?紫外線?) よろしくお願いいたします。

  • アトピー体質のファンデーション

    こんにちは。以前こちらでスキンケアの仕方でお世話になったものです。現在下地は紹介いただいたアユーラを使用しています。下地は満足しているのですが、ファンデーションは、毛穴が目立つし、すぐテカッテしまうし、ニキビが治らないのです。それでアユーラのファンデをやめ、(使い終わったら)他のものに替えようと思うのですが何を購入しようか迷っています。肌は少々赤みがあり、テカリやすく(ニキビができやすい)、毛穴が目立ちます。お勧めのファンデーションがありましたら、教えて下さい!

  • ぴたりと肌に合うファンデーションの選び方

    こんにちは。 化粧品が原因で出来るニキビに悩む20代後半♀です。 基礎化粧品はいろいろ試した結果、アユーラを使用しています。 アユーラが肌に合うようなので、 ファンデーションもアユーラで統一しようと思ったのですが、 黄ぐすみしたり赤黒くなったりで、悲しいことに色が合いません。 カラー診断(自己診断)をやってみたところ、ブルーベース・夏でした。 そこでブルーベース用のファンデに定評のあるカバーマークへ行き、 カラーテストをしてもらい、ファンデを購入しました。 テストの結果はブルーベースとイエローベースの中間くらいでどちらともいえず、 はっきりしませんでしたが、 肌に直接塗って判断してみたところ、ブルーベースのBP20が合っていました。 本当にくすみもくずれもなくきれいにつき、 ついに満足できるファンデが私のものに!とうれしくなったのですが、 なんだかかゆみを感じたりピリッとした刺激を感じたりで、 毎日使用するには不安があるのです。 化粧品に敏感でブルーベースよりの肌の方は、 毎日どこのファンデーションを使用していますか? また、どのようにしてそのファンデーションを選んだかも教えていただけると、 とても参考になりますのでよろしくお願いします。

  • おススメのファンデーション

    こんにちは★最近、メイクの調子が上手くいかないので相談させてもらいます。 今は、下地にレブロンのリキッドファンデと、その上から毛穴とクマが目立つので鼻と目の下だけセザンヌのファンデを塗っています。今までは、そこまで、脂が浮いてくることもなくお昼休憩にちょっと直せば良かったほうだったのですが、最近は、すぐに毛穴が目立つようになり、その上から塗りなおしても、余計に崩れてしまいます(><)たぶん、前まで使ってたリキッドがディオールので、その時はあまり崩れてなかったので、リキッドが原因かなと思っています。そこで、おススメのリキッドとファンデーションを探しています。できれば、リーズナブルで買えるのを探しています(T0T)ディオールのを買った時は、ちょっと無理をして買ったので(笑)また、化粧崩れしないパウダーなども知っていれば教えてください☆よろしくお願いします♪

  • ファンデーション

    こんにちは。20代前半の女です。 乾燥肌の為、ファンデを塗ると粉がふいてしまいます。 化粧水・ニキビクリーム・乳液・下地でしっかり整えてはいるのですが・・・ リキッドでもパウダーでもかまいません。オススメのファンデーションを教えてください!! 因みに今はマキアージュクライマックスパウダリー使用中です。

  • クリームファンデーションに変えたら・・・

    パウダーファンデからクリームファンデに変えてから、時間がたつとマスカラが目の下に付くようになりました。かなり強力なウォータープルーフマスカラを使用しているのに・・です。 パウダーファンデのときは全くといっていいほどパンダ目になることはなかったけど、クリームファンデに変えたとたんに気になるようになったのでクリームファンデが原因なのでしょうか。 クリームファンデを使用した方が肌の調子がいいのでこのまま使い続けたいと思うので、何か対策があれば教えてください。 一応クリームファンデを付けた後は粉をはたいています。

  • 大人ニキビの治し方

    27歳、女性です。半年くらい前から、大人ニキビが増えはじめ、最近は頬全体に広がっています。 今まで、こんなにニキビができることはありませんでした。 食生活など、以前と変わりませんし、睡眠もしっかりとっています。 変わったことと言えば、4ヶ月前に禁煙したこと。 サプリを取り始めたこと。(コラーゲン、プラセンタ、ビタミン類) どれも体にいいことだと思うのですが、何か、悪影響があるのでしょうか? 何が原因かわからないので、今、色々なことを試していますが、効果なし。 基礎化粧をすべて変えてみようと思い、NOVかプロアクティブかで迷っています。 先日、NOVのお試しセット(1週間分)を購入しました。ACスキンケアというシリーズのものです。 短期間しか使用していないので、結局ニキビへの効果はわかりませんでしたが 肌自体は、潤い、綺麗になったと感じました。 このままNOVをリピートするのか、プロアクティブを購入するか迷っています。 詳しい方、参考意見ありましたら、教えてください。 また、その他に、何かおすすめのニキビの治し方がありましたら、教えてください。