• ベストアンサー

代表取締役が自己破産。会社はどうなるの?

nonbei2の回答

• ベストアンサー
  • nonbei2
回答No.2

>会社が倒産して社長が自己破産するのならわかるのですが、 会社は倒産状態にあるということですね。 会社については特に何か手続きを取る予定はないようですが、代表者だけ破産するという例は現実にあります。たとえば、会社が破産するとなると、予納金といって破産手続きを進めていくためにかかる費用をあらかじめ裁判所に預けなければなりません。金額はまちまちですが、これが用意できなくて、会社はそのままで代表者だけが破産するということがあります。あなたのケースがどうかは、もちろん分かりませんが。 会社が、事業を継続しても再建の見通しがないとするなら、傷口を大きくする前に早めに対処するのもひとつの考えかたです。社長さんは給料を何とか払おうと算段しているように思われますが、時期を失すると、給料さえ払えないほど状態が悪化して破産するということもありますから。 今後の責任ですが、法的責任に限定するならば、会社が倒産した原因によっては役員が個人責任を追及されることがありえますが(放漫経営とか、会社財産の私的流用とか)、一般には、会社財産を配当して終わりです。役員個人には支払いの責任はないのが普通です。社長さんは保証人として支払い責任があり、かつ、これを全部は履行しきれないとの判断で破産をするのでしょうが、もし、保証人になっていなければ、会社が倒産しても個人財産は守られるのです。

donpuu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。バタバタしている間にPCノートが壊れてしまってメーカー修理に出ていたのがやっと今朝戻りました。 会社の方は結局24日に業務を停止してしまいましたが、当日の朝、一部事業のみ社長が懇意にしている同業者に内密で経営を引き継がせていたことがわかって(社長は自分は知らないと言っていましたが、契約先には社長自ら事業者が代わるが従業員はそのままで表向きは今まで通り営業しますのでよろしくと挨拶があったそうです)専務はじめ停止された事業所に所属していて解雇された従業員は激怒し、私物と給料だけもらって残務整理もせずに退社しました。翌日には専務さんから保険関係の書類を受け取り、失業と健康保険の切り替えの手続きに行きました。  幸い私は取引先の会社から誘いを受け、1月から勤務する事になりました。専務さんも同業者から落ち着いたらいらっしゃいと言われているようです。残務整理については社長の言動があまりにも信用できないので、業務停止以降の会計処理と従業員個人に関わらない会社の手続きにはタッチしないと言っていました。信任関係の破綻とかいう事で、取締役の辞任願を出したそうなのですが、議事録を作成してくれたらすぐ解任手続き取ってあげるよと言われてあきれたそうです。  起こってしまった事は仕方がないので、早く新しい環境に慣れるよう頑張る事にしました。  ありがとうございました。

donpuu
質問者

補足

会社の倒産状態とは具体的にどういう状態なのでしょうか? 先日税理士の先生からは融資について担保設定の枠がまだあるけれど金融公庫の利用をしてみてはどうかというアドバイスがあったようです。確かに返済金額が今よりも増えるのでもっと苦しくなる可能性も強いですが、回答者No1様へのお礼にも書きましたが確実とはいえないにしても目の前に好転の材料があるのに…  それから法的責任以外の責任にはどういったものがあるのでしょうか? 専務が、社長が辞めると言ったらとりあえず銀行取引(融資)が自分では受けられなくなって困るので、社長のやりたいようにさせておかなければ仕方ないけれどもこのままでは先は見えているような事を言っていました。わたしも、従業員の賃金カットやリストラをしても役員報酬は減額もせず毎月全額受けとり(そんなに高額ではなく単価にすれば一般の従業員とさほど変わらないとはいえ)、寸暇を惜しんで営業に行くわけでもなく金策に走り回るわけでもなく売り上げや仕入れのチェックをするでもなく一日の3分の一は事務所でテレビをみたり本(しかも週刊マンガ雑誌!)を読んでいる姿を見ているとまさかこんなに急に 手を打つとは思いもしませんでした。専務が連帯保証にはいっているビジネスカードローンや手形は使わずに、自分の連帯保証債務だけで自己破産という責任の取り方はするようだけれどもやっぱり社長にあんたのせいよと言いたいし、取引先ももちろんそうだろうし、やむをえないにしても社長を放任していた専務も責任を問われるのかと…  それからもう一つ、私たちにも未処理の仕事が残っていてほったらかしは嫌なので残務処理をしたいと思い社長に停止しなければいけない業務について尋ねるとお金を動かさなければ何をしてもよいと思うけれど給料は出ないよと言われました。給料は仕方がないのですが、先週退職した従業員がいるのでその手続きとかもしたいのですが、そういう手続きなどはしてもかまわないのでしょうか? 私たちも解雇された(解雇通知はまだ出ていない)ようなのですがそれらの手続きや会計処理などは社長ではわからないから全部専務にやってもらうと言っていました。  解雇されて給料が出なくても引き継いでくれる業者が見つかるまで店舗の営業を従業員が自主的にする事は出来るのでしょうか? 売り上げとかも出てくるし光熱費や材料も残っている在庫も使うことになるので結果的には会社のお金を動かすことになるとは思うのですが、お客さんや契約先に迷惑をかけるのも心苦しくて、専務もできる事ならそうしたいようなのですが法的な制約などが判らないので回答できないという事でした。  支離滅裂で済みません。急な事で判らない事だらけなので自分でも余計に何がしたいのか判らなくなってきているかもしれません。