• 締切済み

海外旅行のお土産

p33q33の回答

• p33q33
回答No.4

もう一通りの回答が出ているのでもう見にこられないかもしれない のかもしれませんが追加書き込みします。 グアムで売っているオーストラリア産・アルゼンチン産ならOKだと 回答がありましたがこれは動物検疫所に確認されたほうが良いと思います。  というのは確かにオーストラリア産をオーストラリアで購入(もちろん証明書つきで) したものは問題ないのですが一端グアムに入ったものものを個人がお土産として 日本に持ってかえるのは確かムリだったはずなのです。(検索すると国は不明ですが 同様の事例で没収されたと書かれたブログも見たことがあります) 他の回答者さんと正反対の回答になりますので動物検疫所に確認をお奨めします。

shigurui00
質問者

お礼

ありがとうございます。 p33q33さんの言う通り、検疫に質問してみようと思います。