締切り済みの質問

質問No.5465747
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数30392
2GB以上のZipファイルの解凍について
知人が趣味で映像制作を行っており、制作が終わったデータからLhaplusというソフトでZip圧縮をしておりました。
ところが2GBを越えるデータも次々と圧縮していたため、それらが解凍できなくなってしまいました。
知人も様々なフリーソフトを試したそうですが解凍に至らず、またZip圧縮前のデータは既に削除してしまったそうです。
今回はその解凍の方法を知りたくご質問させていただきました。

知人のOSはWindows XP Home Edition 32bit、私はWindows 7 Ultimate 64bitを所持しております。
Macintosh(Mac OS X 10.4)をお持ちの知り合いも居るそうで、そちらで解凍できる方法があればそれでも構いません。
ご教授を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2009-11-21 22:42:08

回答 (2)

回答No.2
次のURLをじっくり参照のこと。。

お池にハマってさあ大変 - ZIPの2GB制限
http://www.nozuchi.net/oike/?p=5

要するに、無茶すんなよ、ということです。。
開けないそのzipファイルは、おそらく既に破損した状態なのでしょう。

>Zip圧縮前のデータは既に削除してしまったそうです。

…ご愁傷様です。。

一般にギガレベルの圧縮に際しては、事後にきちんと解凍出来るかどうかを検証しておく必要があるとも言われています。それだけリスクが高いということです。そういう注意なしに、安易に何でもやたらと圧縮すればいいと考えると、今回のようなことになります。

一応、破損したzipファイルから中のファイルを救出するためのフリーソフトは紹介しておきます。1つでも救出出来たら儲けものだと考えてください。最悪、1つも救出出来ないかも知れませんが…どうなるかはやってみないと分かりません。当然私には分かりません。

破損ZIPを修復する「DiskInternals ZIP Repair」 :教えて君.net
http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/05/zipdiskinternals_zip_repair.html

Vector:ZIP Fix (WindowsNT/2000/XP/Vista / ユーティリティ) - ソフトの詳細
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se470114.html

あと、単一ファイルで2GBを超えるものを圧縮処理したい場合には、分割ソフトを使うことになろうかと思われます。例えば、

Vector:ダウンロード Windows95/98/Me用ソフト > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル分割・結合
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/spl_mrg/

無料ファイル分割ソフト一覧 - フリーソフト100
http://freesoft-100.com/pasokon/division.html

窓の杜 - 【NEWS】右クリックメニューから起動できるファイル分割・結合ソフト「Divide It!」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/30/divideit.html

(この辺も、適当にGoogle検索の結果をリンクしただけです。私自身が検証した訳ではありませんので悪しからず)
投稿日時 - 2009-11-22 01:37:13
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。
今回はNo.1様のご紹介のソフトで(まだ全てではありませんが)破損データもなく解凍ができました。
ご紹介していただいた分割方法については知人に連絡しておこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-22 02:12:57
回答No.1
Lhaplusで正常にZIP圧縮できたんならLhaplusで解凍できるんじゃない?って気がしますけど、とりあえずこちらをどうぞ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html
投稿日時 - 2009-11-21 23:12:57
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
お礼の補足です。
固まっていたと思っていた動作ですが、試しに「即時解凍」を選んだまま20分ほど放置していたところ、解凍が始まりました。
Lhaplusではエラーが表示され完全に動作が止まっていたのですが、Explzhでは時間がかかっていただけで動作自体は進行していたようです。
20GB以上のものもあるので解凍には時間がかかりそうですが、なんとか元に戻りそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-22 02:08:46
お礼
ご回答ありがとうございます。
そちらのソフトは他の質問に記載あったので既に試していたらしいのですが、「ファイルリストを取得しています...」で停止、しばらくして(応答なし)なったそうです。
Windows 7でも同様に応答なしになり、右クリックメニューからの「即時解凍」や「Explzhから開く」を選択しても反応がありませんでした。
容量が多く時間がかかっているだけで、しばらくしたら解凍が始まるものなのでしょうか?
ちなみにLhaplusでの解凍は変わらずエラーです。

また画像下段にある2GB未満のデータは問題なく解凍できるので、データの破損ではなくやはり容量が問題かなあと考えております。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-22 01:27:45
この質問は役に立ちましたか?
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
フリーウェア
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
フリーウェア
-PR-

ピックアップ

-PR-