• ベストアンサー

年末年始にチェコへ行きます。

年末年始の連休にプラハへ行きます。 旅行ガイドブック、滞在者の手記、インターネットの情報などいろいろ読みました。その結果、行くことにしました。 完全個人旅行です。安全上の問題だけ再確認したいのですが。 飛行機とホテルのみ旅行代理店に依頼して旅行保険にも入ります。 最近プラハへ行かれた方、状況いかがでしたか。 1.昼間の観光は安全ですか。 2.買い物するときにクレジットカードは使えましたか。 3.夜は音楽会へ行こうかと思いますが帰りは真っ暗。 10時にはホテルへ戻ろうかと思いますが非常識でしょうか。 4.騙す人、危険な人はいましたか。 自分自身海外旅行はよく一人で行きます。 (2人以上で行動する方が目立つので。) 一度も危険な思いをしたことはありません。 英語は大丈夫です。 ドイツ語も準中級くらい話せます。 大丈夫、と言い切りたいところですが何しろ行ったことのない国。 直近の安全情報をお教えください。 よろしくお願いします。

• galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goousa
回答No.3

私も治安等を心配しましたが、ヨーロッパの他の都市より 気を付ける必要はあるものの、スペイン、イタリアよりは 良いと感じました。 1.地下鉄、トラム、郊外への鉄道を利用しましたが、 特に問題はなかったです。 タクシーは色々トラブルが発生しているようです。 AAAタクシーの利用をお勧めします。 最も信頼できるタクシー会社です。外務省や日本大使館も 推奨しています。ホテル等でも呼んでもらえます。 英語が通じますし、運転手も良く教育されていて、 安心して乗ることができます。 もちろん、料金はメーター制です。 2.ホテル、みやげ物、レストラン、一部入場券などで VISAは問題なく使えました。 3.旧市街のホテルに泊まり、夜、国立歌劇場まで、夫婦で徒歩で 往復しましたが、人通りも多く、特に問題ありませんでした。

galia
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 とても参考になりました。 この回答をプリントアウトして旅に携帯していきますね。

その他の回答 (2)

• mls2go
回答No.2

こんにちは。 今年の8月末に数日間だけですが、個人旅行でプラハに滞在しました。 滞在中、私自身は何のトラブルにも遭わなかったのですが、夜、ホテルのフロントのお姉さんと雑談していたとき、初プラハの私にそのお姉さんが「これだけは絶対覚えておいてね」と教えてくれた注意点がいくつかありました。 1.地下鉄やトラムに乗る際は、たとえ昼間であっても妙に混んでいるところには乗らない。地下鉄のホームでも妙に人の多いところでは待たない。特に黒ずくめの集団は要注意。取り囲まれて暴力的にかばん等を奪われることがある。 2.流しのタクシーには乗らない。外国人旅行者はかなりの確率でぼられる。乗りたいときはホテルやレストランで頼んで信頼できるタクシー会社の車を呼んでもらう。 3.現地人らしき人に町中で呼び止められても、相手にしない。(寂しい話ですが...)スリや詐欺の可能性あり。特に、人通りの少ないところで夜間に話しかけられた場合は気をつける。 私の感想ですが、充分注意していれば特に危険だとは感じませんでした。ホテルやレストラン、ギフトショップなど観光客相手の場所では英語もよく通じました。クレジットカードもそんなにたくさん使ったわけではありませんが、特に問題はありませんでした。(そのあと行ったパリで二重請求に遭いましたが...)質問者様は個人で海外によく行かれるとのことですので、留意点はお解りかと思います。 世界遺産の町並みは本当に美しく、ビールや料理も美味しかったです。ぜひよいご旅行を。

galia
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 とても参考になりました。 話しかけてくる人、ついつい相手にしてしまいがちですが 足早に通り過ぎることにしてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

はじめまして、今年の6月にチェコに行ってきました。 私も海外旅行は何回もしたことありますが、チェコは初めてでした。 同じく飛行機とホテルのみの手配で、海外旅行初の主人と 二人で行きました。 1.昼間の観光は安全ですか。  →空港やプラハ市内では、日本にいる時に比べ、多少気をつけている  程度(鞄を置き去りにしない、ポケットにお財布を入れない)という 感じで大丈夫でした。  地下鉄やトラムに乗っている際も、検閲はありますが、切符さえ  ちゃんと買っていれば、警察官にあっても大丈夫ですし、怖い思い  をすることはありませんでした。  置き引きや満員電車?トラム?に乗った際のスリになどに  気をつければ大丈夫だと思います。 2.買い物するときにクレジットカードは使えましたか。    →VISAかMasterCardであれば問題なく使えました。  JCBは厳しいですね。サインでも可のこともありますが、  暗証番号が必要なところもありました。 3.夜は音楽会へ行こうかと思いますが帰りは真っ暗。 10時にはホテルへ戻ろうかと思いますが非常識でしょうか。    →ホテルまでの距離がある場合は、タクシーを利用したほうが   無難かもしれません。トラムも遅くまで走っているようですが   知人に聞いたところ、トラブルも多いみたいです。 4.騙す人、危険な人はいましたか。    →私たちは一度もそういった人に会いませんでした。   騙す人・・・というと両替はちょっと神経をつかいました。   レートにもよると思いますが、KBバンクなのど銀行が一番   レートがよかったですよ。街中の両替屋さんでだまされたって   いう人も多いようです。 私は語学に自信があるほうではありませんでしたが、特に怖い思いも せずに、楽しめましたよ。 日本に比べたら、警戒する部分はあると思いますが、夜一人歩きや 人ごみ、貴重品や荷物の管理と海外に行ったときに気をつける部分さえ 押さえておけば、必要以上に気をつかわなくても大丈夫なところだと 思います。 楽しんで旅行にいってくださいね。

galia
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 非常に参考になりました。 他の欧州諸国とほぼ同じようなかんじですね。 夜の音楽会はタクシーを使用することにします。 本当にすてきな情報ありがとうございました。