• ベストアンサー

英・世界史の家庭教師としてできること

今教えている生徒さんの偏差値は、だいたい45前後です。今の状況では大変危険なので、何とかしてあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか? センターと私大試験の対策です。 今のところ、英語はセンターの過去問をやってゆくことで基本を習得することを考えています。 世界史も本当はセンターの過去問をやってゆきたいのですが、とりあえず高校から配布された問題集をやって基本を家訓してゆくことを考えています。 家庭教師をやっている方々、偏差値45くらいの生徒さんに対して、英語や日本史・世界史などを、どう進めていますか? これくらいの生徒さんは、今後短期間でどういう方法をとれば、上がるでしょうか? 何か、知恵をお貸しください。

noname#106910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

演習中心じゃない? 時間は無いし、60以上の学校のことは考えても意味がない。 となると 45,50,55レベルの学校をそれぞれ受けてなるべく高い所に受かるのが「成功」になるんじゃないか。 世界史はマンガなどで流れを掴んでから過去問などをやり続ける。 英語も同様に中学基礎を1週間ぐらいで詰めてやって、あとは 高校基礎レベルの大学入試(偏差値50程度)の過去問題をやり続ける、かな。 この手の子は能力より気持ちが無いんだよね。 そういう意味では3ヶ月だろうか3年だろうか期間は関係なく できない。 気持ちを持たせないとダメだ。

質問者

お礼

ありがとうございます、 確かに、気持ちが一番大切ですね。 家庭教師がないときの家庭学習が問題です。 全滅だと双方に大変嫌な気持が生じますから、かなり考えています。 予備校の資料も参考にしてやろうと思います。

その他の回答 (1)

• yuu111
回答No.2

こんにちは 家庭教師については分かりませんが、一般的には、基本的なことから順に積み重ねたほうが結果はよいのではないかと思います。 偏差値45くらいですと、過去問で基本の習得というのは厳しいでしょう。 やややさしめと思える問題集を確実に仕上げていくのがいいのではないかと思います

質問者

お礼

ありがとうございます、 ご指摘通り、確かに基本をマスターする方向で考えています。世界史の教科書で太字がありますが、これだけでは不足だと思いつつも、そこから始めるのが妥当か、と思っています。 センターの過去問をやるには早いように思います。