解決済みの質問
当方ペンタックスのK20Dを使用しています。
通販で上記レンズを中古で見つけましたが
このレンズはAEに対応しているのでしょうか?
マウントはPK-A/Rらしいのですが。
質問すると、「基本的に絞り優先、Mだとより正確な露出」
という答が返ってきまして、僕が聞きたかったのは
AEでPモードやAv、Tvモードが動くのですか?
ということなんですが。
これは実際K20DにつけてAEが働くレンズなのでしょうか?
相談する人がいないもので、困っています。
詳しい方、是非回答をお待ちしています。
投稿日時 - 2009-11-21 04:56:49
ペンタックスKAマウントなら、レンズの絞りリングにA(ボディから絞りを制御できる)の位置があって、ここに絞りを設定しておけば、K20DでAEが使えます。
75mmF2.5ではありませんが、90mmF3.5をK20Dにつけて使ってます。
(同じKマウントの系列でも、ペンタックス用の電気接点が無い場合には、絞込み測光になったかと思います。)
余談
K20Dは絞込み測光だとそれなりに癖がでるような気がします。
(マニュアルにも注意書きがあったかと思います。)
投稿日時 - 2009-11-21 08:49:03
お礼
早速の回答ありがとうございました。
90mmF3.5というのはアポランのことでしょうか?さきほど絞りリングにA位置があることを確認できましたので問題がないことが判りました。回答者様が書かれているようにMレンズやリコーのKマウント使用時のように
グリーンボタンポンだとめんどくさいので、それだと買う意味はないなと思い質問させていただきました。
余談は、私も露出が暴れた経験があります。
投稿日時 - 2009-11-21 12:38:26
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
質問者さんのQにPK-ARって書いてあるんだから電子接点付でしょ
(知らないことをわざわざ回答する義務は無いよ^^;)
フォクトレンダーカラーヘリアー75mmF2.5SLのマウントについて
確認してみてくださいね^^;
たまに動かないとかいう人もいるけど接点不良で動かない場合があります
その場合は、清掃して試してください。
投稿日時 - 2009-11-21 08:57:09
お礼
早速の回答ありがとうございます。
やはりPK-「A」と言うことはAEが聞くと言うことなのですね。
販売者さんがAE出来ますよといってくれれば判りやすかったのですがあのような回答なのでグリーンボタン使用かと思った物ですから。さきほど写真が送ってきまして絞りにAがありましたので解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-21 12:29:13
「絞り優先」がご希望の答えですけど…
こういう場合の「絞り優先」というのは「絞り優先AE」のこと。つまりAvモードのことです。
プログラムAE(Pモード)やシャッタースピード優先AE(Tvモード)の場合は、レンズの絞りがカメラ本体から制御できなくてはいけません。
マウントアダプターを使用するとレンズの絞り機構を制御するための電子接点が無効になるのでカメラが自由に変更できるのはシャッター速度だけとなってしまいます。
その為「絞り優先やマニュアル」が前提。
投稿日時 - 2009-11-21 07:58:36
お礼
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-21 12:40:53