• ベストアンサー

フォクトレンダーカラーヘリアー75mmF2.5SLについて

当方ペンタックスのK20Dを使用しています。 通販で上記レンズを中古で見つけましたが このレンズはAEに対応しているのでしょうか? マウントはPK-A/Rらしいのですが。 質問すると、「基本的に絞り優先、Mだとより正確な露出」 という答が返ってきまして、僕が聞きたかったのは AEでPモードやAv、Tvモードが動くのですか? ということなんですが。 これは実際K20DにつけてAEが働くレンズなのでしょうか? 相談する人がいないもので、困っています。 詳しい方、是非回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.4

ペンタックスKAマウントなら、レンズの絞りリングにA(ボディから絞りを制御できる)の位置があって、ここに絞りを設定しておけば、K20DでAEが使えます。 75mmF2.5ではありませんが、90mmF3.5をK20Dにつけて使ってます。 (同じKマウントの系列でも、ペンタックス用の電気接点が無い場合には、絞込み測光になったかと思います。) 余談 K20Dは絞込み測光だとそれなりに癖がでるような気がします。 (マニュアルにも注意書きがあったかと思います。)

daizaemon7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 90mmF3.5というのはアポランのことでしょうか?さきほど絞りリングにA位置があることを確認できましたので問題がないことが判りました。回答者様が書かれているようにMレンズやリコーのKマウント使用時のように グリーンボタンポンだとめんどくさいので、それだと買う意味はないなと思い質問させていただきました。 余談は、私も露出が暴れた経験があります。

その他の回答 (4)

• ameru2007
回答No.5

質問者さんのQにPK-ARって書いてあるんだから電子接点付でしょ (知らないことをわざわざ回答する義務は無いよ^^;) フォクトレンダーカラーヘリアー75mmF2.5SLのマウントについて 確認してみてくださいね^^; たまに動かないとかいう人もいるけど接点不良で動かない場合があります その場合は、清掃して試してください。

daizaemon7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりPK-「A」と言うことはAEが聞くと言うことなのですね。 販売者さんがAE出来ますよといってくれれば判りやすかったのですがあのような回答なのでグリーンボタン使用かと思った物ですから。さきほど写真が送ってきまして絞りにAがありましたので解決しました。ありがとうございました。

• ameru2007
回答No.3

PK-Aでしょ PKAならAF以外カメラ側で制御できますよ。 つまり問題なく使用できると思いますけど レンズの電子接点が正常ならばね^^; M42…をPKAとは書かんでしょ^^;

daizaemon7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 PK-Aなのでそうなのかと思いましたが販売者側のカキコを見るとリコーなどのKマウント使用時のようにに「開放の絞り優先もしくはMモードによるグリーンボタン使用という意味にとれたので質問させていただきました。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

「絞り優先」がご希望の答えですけど… こういう場合の「絞り優先」というのは「絞り優先AE」のこと。つまりAvモードのことです。 プログラムAE(Pモード)やシャッタースピード優先AE(Tvモード)の場合は、レンズの絞りがカメラ本体から制御できなくてはいけません。 マウントアダプターを使用するとレンズの絞り機構を制御するための電子接点が無効になるのでカメラが自由に変更できるのはシャッター速度だけとなってしまいます。 その為「絞り優先やマニュアル」が前提。

daizaemon7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

露出は、Avモードによる実絞り込み測光かMモードのマニュアル測光になります。 PモードとTvモードは、ボディー側から絞りを制御する仕組みになっており、この機構を有しないM42マウントでは使えません。

daizaemon7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。