【VB2008】コントロールの枠線の太さ変更は可能でしょうか

このQ&Aのポイント
  • VB2008で、コントロールの枠線の太さを変更する方法を教えてください。
  • VB2008の開発環境でFixed_3Dの枠線を使用していますが、枠線の太さを変更したいです。
  • 現在のコードでは、ThicknessやBorderというメンバを使用することができず、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【VB2008】コントロールの枠線の太さ変更は可能でしょうか

今晩は,質問させていただきます. どうぞよろしくお願いいたします.  開発環境Vista+VB2008になります. コントロールの枠線をよくFixed_3Dにしておりますが,これの太さを 変更するような方法はあるのでしょうか...?  いろいろと検索いたしまして,(おそらく.NET以外のコードも 検索してしまっておりますがorz),「.Thickness」や「.Border」なるものも 見かけましたが,「メンバではありません」など,うまく使う事ができません.  Classを作ってOverrideでどうにかやる方法とかがあればよいのですが...  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイスいただきたく よろしくお願いいたします

• MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多くのコントロールが、枠線の描画に関しては OS に丸投げしています。そのため、罫線の幅を変えるには、OS の設定レベルで変更する必要があります。が、これを変更すれば当然、全プログラムにそれが適用されます。 罫線の種類であれば、ウィンドウスタイルを強制的に書き換えることで多少は変化させることができますが、幅は変わらないですね・・・。 自力で枠線を作る方法としては、コントロールをパネルに配置して、コントロールは枠なし、パネルにはコントロールの枠に見えるような描画を施す、という手法があります。 WPFを使えばもっと柔軟に出来ると思いますが、経験がないので説明はできないです。

MKT_
質問者

お礼

Wizard_Zero様  どうもありがとうございます! >枠線の描画に関しては OS に丸投げしています 知りませんでしたorz Windowsとは独立しているものかと... では教えていただいた >自力で枠線を作る方法としては、~ のような感じで絵を描くしかなさそうですねー...  頑張ってみます!どうもありがとうございました!!