• ベストアンサー

確定申告について

年金収入(年額)51万の76才の母についての相談です。今年、確定申告をしなかったら第3段階に認定され介護保険が倍増してしまいました。これから確定申告を提出することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 修正申告はあとからでもできます。 最寄の税務署に年金収入のはがき(みたいのがあるはず)と、その他医療費のレシートなど必要なものをもって相談してください。 ただ来年度の介護保険料の修正には間に合わないかもしれません。 一度確定申告をして来年も確定申告が必要だと判断されれば、税務署から納税者番号の入った申告書が郵送されます。 必要なければ右端の(すごく地味なところでわかりづらいですが)○をつける欄がありますので、そこに○をつけると郵送はされない仕組みになってます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
sana-114
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 敷居の高い税務署につい敬遠しがちですが相談に行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#100169
noname#100169
回答No.1

確定申告は、毎年2月ですからお忘れなく。 来年になれば税務署から申告用紙が郵送されて来ます。 書き方がお解かりにならなければ、社会保険庁から送られてくる証明書を申告書に貼り、住所氏名と判子を押すだけで、税務署へ郵送します。

sana-114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確定申告は毎年してたのですが、催促しないと申告用紙が送られて来ないもので、ついうっかり忘れてしまったようです。 確定した今年のは訂正できないのでしょうか?

sana-114
質問者

補足

お礼と補足の欄を間違えました、すいません。