• ベストアンサー

プリンタ共有

Windows2000Proにインストールしたプリンタの共有について2点教えてください。 1)ローカルのAdministratorでプリンタをインストールしてもたのユーザ(新規に作った一般ユーザ:USERA)でプリンタが見えません。そうゆうものでしょうか?administratorでインストールすれば他ユーザすべてで使えると思っていました。 2)上記で作成したユーザUSERAをドメインに参加させてUSERAをAdministrator権限を与えた場合、administratorでプリンタをインストールしてもuseraからみれます。 仕様でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_ANBI
回答No.1

結論から言うと、仕様だと思います。 WindowsNT系(NT,2000,XP)のOSでは、「権限」という概念があります。 権限とは、平たく言えば、各資源(ファイル、フォルダ、デバイスなど) に、「誰が」アクセスできるのかを定義できる機能です。 そして、マシンの管理者であるAdministratorまたは、Administrator グループユーザには、権限による制約がほとんどありません。よって、 プリンタ等の資源もほぼすべて利用できるはずです。 しかし、一般ユーザのアカウントでは、各資源に対するアクセスにおいて、 ある程度の制約が行われます。そのため、プリンタ等であれば管理者が利用 を許可したものでなければ、利用できないこともあります。 つまり、usersグループの「USERA」が、プリンタを利用できるためには、 Administrator(あるいはプリンタの管理権限があるユーザ)の許可が必要である ということです。 具体的な操作ですが、Administrator(あるいはプリンタの管理権限があるユーザ) でログオンして、「スタート」→「設定」→「プリンタ」上の利用を許可したい プリンタのアイコンを選択して右クリック後、「プロパティ」を選択し、プロパ ティダイアログを表示させた後、セキュリティのタブを開き、USERAまたはUSERA が所属するグループであるusersグループを追加すれば、利用可能になるはずです。