• 締切済み

アニメの殿堂って

今朝、アニメの殿堂を、117億の予算から、2億に修正されたようですが、根本的な目的などが明確にされていない、と言う批判をTVでされており、私も確かにそれはそうだと思います。 自分は、絵を描くのが好きではありますが、あまりにも偏屈なアニメは好きではなく、洗練されていくべきであると思っています。 そして、もしアニメの殿堂が、作られる、という事実が実行されて行く場合、どんな風な感じの建物になるのでしょうか? 個人的には、最近のカクカクの丸みのないような、とっつきにくい建物は嫌だと思っています。 しかし、ごく最近までのアニメは、なぜか、角ばった髪の毛などのキャラ(ポケモンなどもそうでした)が多く、内容もないようなのが多いように思っていました。 今後、アニメの殿堂は、どうするのがよいのでしょうか? どうせ作るなら、イスラム圏の人も、アジア圏の人も、西洋圏の人も、アフリカ圏の人も(?)理解できる内容のものが将来的にふさわしいのではないかと思っていますが、そういうのはちょっとハードル高いですか?

みんなの回答

noname#169456
noname#169456
回答No.3

 洗練の基準が問題ですね。名作でも名前が知られなかった事で埋もれていってしまう場合もあります。本音を言えばそういう作品こそ残してほしいんですよね。  保存する作品はネームバリューだけで決めずにちゃんと中身を見た上で決めてほしいです。  後最近の作品作りは業界間でギスギスし過ぎです。保存する作品はできればそういうのとは別の基準で選んでほしいところ。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.2

ニュースの通りですと、建物は作りません。既存のインフラ(例えば杉並区のアニメミュージアム等)を複数でうまく連携させて、有効活用する為の予算のようです。EU等、海外の機関とも連携を図るつもりのようですね。コンピューターのクラウド化のような動きを、アニメ業界の情報発信の場で行おう、と言う意図でしょう。 因みに、当方業界の末席を汚す者ですが、最近業界も厳しい状況です。市場の幅をもっと広げて、年間制作作品数が増えてくれないと、弱小会社は辛いですね。弱小会社が減って、大手のみが生き残る事になれば、年間制作数はさらに減少し、市場全体の熱も冷え込みますので、作品層も貧弱になって来るでしょう。要するに、実験的な作品が無くなって、稼げる作品ばかりになる、と言う事です。アニメのデフレスパイラルですね。それを防ぐためには、国外の市場も積極的に開拓し、拡大するしか無いのですが、日本のアニメ業界は、まだまだ目線がドメスティックで、海外と言えば『安い・早い動画の生産工場』位にしか考えておらず、海外市場で注目されても『拾い物』程度の意識が、まだまだ強いと私は感じます。 市場と言う目線で、あらゆる文化圏にアプローチできる環境を、と考えるならば、この民主党案はなかなか良いと思います。大きな建物をドンと建てるのは、一見見栄えも良くて分り易いのですが、自民党政権時代のプランは、どうにも国会図書館のアニメ版のようで、フットワークの軽い業界振興策として機能するのか、と考えると、首を傾げたくなるような物でしたので。

namiko1108
質問者

補足

>市場の幅をもっと広げて、年間制作作品数が増えてくれないと、弱小会社は辛い これはありますね。 読む側も、作品の内容に競争力がなくなると、とたんに読む気失せますからね? 今、いろいろ若い人が希薄な感じになってしまって、どうしたらいいかわからなくなっているんじゃないかと思うんです。 いろいろな商品広告から、精神性の欠如などを感じます。 でも、昨日の夜、偶然見たアニメは、神秘的で、色彩がきれいで、かなり久々に感激爆笑の一人笑いをしました。 うちの旦那もすこしそれを見て、珍しくこちらに興味を示したようでした。 うちの旦那は神経が鈍いので、強烈なオーバーリアクションで何かをしないと感激したりしないみたいです。 敏感で、繊細な自分にはない強烈な鈍さで、ときどき自分が蟻で旦那がガリバーのように感じます。 必死で足をつついて槍で攻撃してるのに、 ガリバーはでかいから、ぜんぜんそんなのへでもない、と言った感じで、蟻を手で払いのけ、ひどいときにはつぶします。(意図的にはしませんが) 中には、家の旦那ではありませんが、 どういう衝動か、蟻を意図的に踏みつける同級生が居ました。(小学時代低学年のころですが) あれは見ていて怖かったし、横柄な彼に何も言えない自分も嫌で不幸でした。 >実験的な作品が無くなって、稼げる作品ばかりになる 昔の中国みたいな感じになる、ということでしょうか? >海外市場で注目されても『拾い物』 物も、作品も、何においても同じですが、 ものの価値というのは、その人個人の判断基準によるものなのではないでしょうか? たとえば、Aさんは人参が好きだけど、B君は人参が大嫌い。 Aさんは人参スープも、人参ケーキも、人参クッキーも好きだけど、 B君はそんなもの、飢える寸前になっても口にしない。 というような・・・。 どういう理由でB君が人参を口にしないのか、それはB君の生まれ育った環境や心理状態、体質などがあげられるのかな? >あらゆる文化圏にアプローチできる環境を、と考えるならば、この民主党案はなかなか良いと思います。大きな建物をドンと建てるのは、一見見栄えも良くて分り易いのですが、自民党政権時代のプランは、どうにも国会図書館のアニメ版のようで、フットワークの軽い業界振興策として機能するのか、と考えると、首を傾げたくなるような物でしたので。 そうですね。自民党時代にはない世代や人が動き始めて、眠ることしか許されなかった自分も、やっと身動きがとれそうな流れになってきております。 ただ、今の時期、外は寒く、 空気は乾燥してますので、風邪にだけは注意したいですね。 インフルエンザワクチンの件もなんとか決めることは決めて行かれているみたいで、よかったな、と思いますが、今後はワクチン接種後に、どうなるか、ですね。 >実験的な作品が無くなって、稼げる作品ばかりになる これは怖いですね。実験がされなくなる、ということは、新陳代謝がなくなっていく人体みたいなもので、急激な社会の老化が進みます。 でも、ワクチンを配布したのだから、とりあえずは実験は実行されていますよ? そして私を不必要なものとして扱う極悪非道の人殺しが、台頭しようとこちらに向かってきています。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 建物はまぁ・・普通でしょう。その予算では奇抜なデザイン料は払えません。 予算が削られたことで中にはいる入る展示品はかなり少なくなるでしょうけどね。  実際、アニメの殿堂は各国どの国でも作ってますが、みな無難です。

namiko1108
質問者

補足

海外の方には既にあったのですか!そんなものが!! アメリカではウオルト・ディズニー、などの殿堂? いわば、ようするに、ディズニー・ランド? となるのでしょうか? ドイツなどでは、バウハウス、などと言った名前は聞いたことがありますが、ぜんぜんアニメじゃなかったし、フランス人は日本のアニメを好む人が多くいるとTVで見たことがあったけれど、アニメの殿堂まであるのかどうかは聞いたことなかったです。 自分は、アニメの殿堂、、という響きが新しかったので、 日本独自の最先端の建物ができるのかな? と思っていたのですが、そういう風にはならなそうですね!!!! そもそも、日本のアニメだと、手塚アニメがお蔵入りする有力候補かな?と個人的には思っているし、多くの日本人が思うとは思うのですが、 他には? といったら、ドラえもん? ちびまるこちゃん? といったようなところが、自分の見ていたもので、 今となっては見ていると、「こうしたほうがいい」 「えーー、ホントにそれでいいのかよ????」 っていう部分もあったので、 いろいろよくわかりませんが、きっと大勢の人の手によって、生き残ったものだけが展示されるなり保管されるなり製造されるなりするのかもしれませんね! 特に奇抜な殿堂じゃなくとも、私は十分だと思います。 どなたか、絶対 入り口前には巨大セーラームーン像が立っていなきゃ嫌だ!!! といったような人はいないですよね?

関連するQ&A

  • 宮崎アニメ『魔女の宅急便』に描かれた街並み~西洋人にはどう見える?

    宮崎アニメ『魔女の宅急便』の舞台となる街は架空の街ですが、 ヨーロッパやアメリカの街並みを参考に描かれたと聞いています。 察するに、『魔女の宅急便』に描かれている街並みは、 西洋諸国の街並みのいわば“複合型”であると考えられます。 しかし実際のところは、西洋の街並みを見慣れた人にとっては、 ヨーロッパとアメリカとでは街並みがだいぶ違うし、 同じヨーロッパでも国によって街の風景が異なるはずです。 他方、西洋人の中には、日本も中国も韓国もベトナムもモンゴルも、 全て同じ街並みのように見える人が結構いるようです。 ところが我々アジア人、あるいはアジアに慣れた西洋人から見ると、 同じアジアでも国が違えば街並みも違って見えます。 我々アジア人は、アジアの街並みを一括りにされたり、 あるいは中国や日本などの街並みを混合して描かれると、 妙な違和感を覚えるはずです。 同じ理由で『魔女の宅急便』に描かれた“合成された”街並みは、 西洋人にとっては異様に見えることはないのでしょうか? 周囲に『魔女の宅急便』を知る西洋人がいるという方は、 ぜひ聞いてみてください。 ※私の欧州人の友人の一人は宮崎アニメの大ファンですが、 彼女に聞いてみると、『魔女の宅急便』に登場する街並みは、 自分の国と「どこか」似ているという印象があるようです。

  • ポケモンアニメについて質問です

    ポケットモンスターのアニメの内容で気になることがあるので質問します。 1.ポケモンは10歳になったら持てるようになりますよね? サトシは10歳でピカチュウを博士からもらい旅に出ましたが、最近アニメを見ていると、サトシより見るからに幼いトレーナーが出てくる時がありますよね?私が見たトレーナーは旅をはじめたばかりだと言っていました。 サトシは10歳。ポケモンを持てるようになるのも10歳。そうするとサトシより幼いトレーナーがいるのは矛盾しませんかね?それともサトシはもう10歳ではないのですか? 2.ポケモンの原案者は田尻智さんですが、サトシの名前は田尻さんからきているのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • アラブ系のクラシック音楽家を教えてください。

    ユダヤ系の音楽家といえば、マーラー、メンデルスゾーンから、 ホロヴィッツ、グールド、パールマン、、 それこそ、並はずれた天才音楽家が、沢山いらっしゃいます。 クラシックは、もともと西洋の音楽だったから、でしょうか。 西洋のクラシック音楽が、アジアなど、全世界に広まったのは、 いつ頃なのか分かりませんが、 アジア系の音楽家も、世界のトップに沢山名を連ねてますから、 やはり、人類共通の芸術だと思います。 ふと思ったのが、アラブ系の方、イスラム教徒の方で、クラシック音楽家 が浮かばないのですが、私が知らないだけでしょうか。。 本当に少ないとしたら、それは何故なのでしょうか? 民族音楽、とくに、中東や東欧、アフリカの音楽など、とても好きですが、 クラシック音楽は、人種や文化を超えた芸術、人類の宝ではないかと思うので。。

  • アニメタイトルが分かりません

    10年くらい前だと思います。 Bs放送アニメ劇場 夏休み冬休み含めて。。。 放送されたアニメなんですが、、、登場人物が人間位の大きさの猫「二足歩行の猫」と髪が白く?光る短髪の少年。内容までは覚えてないんですが、最後に髪の毛の長い女の子が唄いながら終わる感じでした。 わずかな記憶ですがわかる人いませんか?

  • 面白いアニメ教えて!!

    最近、アニメを見れていないんですが、何か面白いアニメは無いでしょうか?種類が多すぎてどれから手を付けていいのか分かりません。昔のアニメでもいいです。 ちなみに私の好きなアニメは 「カウボーイビバップ」 「交響詩篇エウレカセブン」 「ナルト」 「サムライチャンプルー」 などです。絵がきれいで音楽がカッコいいとたまりません! あと、感動で胸が熱くなれるやつだと最高です!! ただ、あまり難しい内容のものはダメでした(甲殻機動隊とか。好きな人すいません。)脳みその許容量を超えてしまい、内容が入ってきませんでした。 こんな感じです、よろしくお願いします。

  • ヨーロッパー人が思うアジア人の美人って…

    ヨーロッパー人が思うアジア人の美人って…やはりアジア人とは違うんですよね? 前ディズニーのアニメ「ムーラン」を見た時も、 主人公のムーランが、どうみても、 アジア人の中では…美人じゃない方だろう と思うのです。 一流のアジア系ファッションモデルもだいだいそう… これって、やはり、好みの違いでしょうか? それとも、西洋人にしては、アジアっぽい美しさって、 これでしょうか? (目が細く、鼻が低く…)

  • 昔、見たアニメを思い出したいです。

    昔見たアニメを思い出したいです。 記憶があいまいですが、確かロボットの女の子と男性の物語で、女の子の方は赤色の水着っぽい服を着ていて、髪の毛は金髪だったと思います。男性の方は刑事っぽい服を着た人でした。 あと、女の子の方は銃を武器に使っていました。 時代は近未来で、二人が出会って、最終的に火星?のような惑星に行って終わりという内容でした。 昔、スカパーのアニマックスで放送されていて偶然見たアニメだったのですがもし似ているようなアニメがあったら教えてください。

  • 1988~1997辺りのアニメだと思います

    覚えていること ・主人公は男の子 ・主人公の大切な人がさらわれて助ける旅 ・たまに敵(?)が鳥籠ぶら下げて主人公の前に出現。 ・鳥籠の中の鳥は「赤いバラ(花?)を探しておくれ…  チチチ地球と チチチ地球と…」というような  内容の歌を必ず歌いますがそれ以上は口に  しなかったと思います。 ・多分日本制作のアニメだとは思うんですが  舞台はアジア系では無かったと思います。 ・よく森も出てきました。 これくらいしか記憶していないのですが、 もしこのアニメをご存知の方がいらっしゃいましたら タイトルなどを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • アニメのポケモン詳しい方・今見てる方

    アニメのポケモンですが、子供の頃は見てました。ここ数年全然見ていないので内容は分かりません。 今現在、第七世代?というマニアでは新無印と言われるのが19年頃から今も放送されています。 初代である97年の第1世代から第6世代まで続いていたアニメは、地方や仲間が変わりましたが、ほぼサトシとピカチュウだけで続いたアニメという流れのストーリーだと認識しています。 今の第7世代は、それらをリセットした物語になるのでしょうか? また、第7世代はどういった流れの物語やどこを舞台にしているのでしょうか? 最近では、過去の第1から6に出ていたキャラも出しているようですが、やはり続いているとなればサトシと互いに知っているキャラになるのでしょうか?その場合だと、今の第7は第6のあとの出来事という考えで宜しくでしょうか? 最後に、噂で今回の第7でポケモンアニメ(特にサトシ)の物語が終わるのではないとか聞いたのですが、そうなのでしょうか?また、その可能性があるのでしょうか?

  • ポケモンについて

    こんなこときいたら単なるバカって思われるだけかもしれないんですが… 私、最近のポケモン嫌いなんです。 ダイパのときまでは、アニメも毎週見てましたが、最近は見るのも嫌になり、全く見ていません。 私の周りでは、もうアニメも終わるとかいう話もでています…。 多分コンテストが無くなってしまったことが一因です…。 ポケモンの良さって、バトルだけじゃ引き出せないと思うんです。 バトルに弱くたって、コンテストでは輝けるかもしれない…。 そういった可能性を最近のは秘めてない気がします。 あとは、やっぱりポケモンそのものがおおきな原因かと。 昔のは、自然そのものって感じで、シンプルだけど愛されるってかんじだったのに… 最近のは、もうやたらと人の手を加えられて、ごついイメージ…。 ポケモン知らない人でもおもわずかわいいっていいたくなるような、そんなキャラがほしいです。 ポケモンのアニメを見始めて、今年で10年目。 どうせなら、もっともっと、ポケモンと付き合いたいんです。(…マニアじゃないほどにね!) こんな考え、私だけなのでしょうか? みなさんは、どうお考えですか?