ノングレア液晶TVに光沢フィルターをつけるとどうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • ソニーのXR1はパネルがノングレアで、真正面から見る分には良いが斜めから見ると曇って白ボケする。
  • BRAVIA初の光沢パネルのZX5はどの角度から見ても綺麗で映り込みもあるが曇りはしない。
  • 自分の場合、ノングレアよりも光沢パネルが好みで、フィルムタイプの光沢フィルターをつけることを考えているが、隙間ができるとノングレアの特性が出るのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノングレア液晶TVに、光沢フィルターをつけると・・? BRAVIA

かなり安くなってきたソニーのXR1を購入検討中で、実際に見てきました。 1年前のモデルとは思えないくらい他のBRAVIAと比べても画質は良かったです。 ただ、パネルがノングレアなんですね。 真正面から見る分にはよかったけど、ちょっと斜めから見ると曇って白ボケしちゃいます。 せっかくコントラスト高めた画質が売りなのに、 ノンングレアってだけで一気にコントラストが下がってなんだかなーって感じです。 隣に置いてあった新製品のZX5はBRAVIA初の光沢パネルで、どの角度から見てもすごい綺麗でした。 もちろん映り込みはあるけど曇るわけじゃないので映像は見えます。 この点ノングレアなXR1は曇った部分の映像は見えないです。 光沢パネルで5cmの映り込みがあるとすると、ノングレアでは10cmぐらいの曇りが発生してるような感じになります。 もちろんグレアかノングレアかっていうのは好みの問題だとは思ってるんですが、 自分の場合どうしてもノングレアが好きになれません。 電気屋さんでいいなと思ったのもブラズマTVかTOSHIBAのレグザでした。 ただ、ソニーが好きなのでBRAVIAが欲しいです。 唯一の光沢パネルのZX5はまだ発売したててちょっと手が届きません。 そこでXR1に光沢フィルターをつけてみようと考えています。 こういうのです。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/tv/guard/hard/bstv08h/index.html ただ、直接貼るフィルムタイプではないので、 TVと光沢フィルターの間に少し隙間ができると思うんです。 ちょっとでも隙間があると、ノングレアの特性である曇りっぽさが出てしまうのでしょうか? 経験談などあれば教えて下さい。

• karace
  • お礼率57% (134/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

普通に考えると、フィルターをつけても特にコントラストは変わらず、少し暗くなるのではないかと思います。 ノングレアというのは表面に細かい凹凸をつけて外光を分散するようになっているので映り込みは少ないけれど、自分が出す光も分散させてしまうのでコントラストが落ちます。 この状態でもうひとつフィルタを入れたら、その分光の透過率が下がるわけで、いいことは何もないと思いますが、、、。 表面の凹凸を埋めて平らにするような方法があればコントラストは改善されるかもしれませんが、、、。

その他の回答 (1)

• correo
回答No.2

簡易でグレアにしたらどうなるかのテストでしたら、液晶の表面 にラップを張ったらグレアもどきになります。ラップが適切な フェルターではガッカリするような結果になるかもしれませんが グレアの状態は感じがつかめると思います。