ブラウン管からの買い替え BRAVIA

このQ&Aのポイント
  • ブラウン管からの買い替えで納得できるおすすめの薄型TVとは?
  • ソニーのXR1、X1、W5の違いとブラウン管との比較
  • ブラウン管からの買い替えを考えている方におすすめのテレビ
回答を見る
  • ベストアンサー

2009年末 ブラウン管からの買い替え BRAVIA

長い間、ブラウン管のほうが綺麗だと感じていて、家のTVはいまだにブラウン管のままです。 ただ、そろそろデジタルに移行しようと思ってまして、おすすめを教えてください ポイントとしては、ブラウン管を見てた人が納得できるテレビという点です。 正直なところ、ブラウン管の方が綺麗って感じてた原因がよく分からないんです。 あえていえばコントラストが綺麗(黒が綺麗)ってところでしょうか。 それと、ソニーが好きなので、ソニーならこれっていうのも教えてください。 去年の最上位機種のXR1、X1と今年のモデルのW5ではどちらが綺麗ですか。 XR1は去年のモデルになってるにも関わらず、公式サイト上でBRAVIA史上最高画質ということになってます。 ブラビアエンジンやモーションフローはW5よりも劣っているのにそうなんでしょうか? 画質っていう意味では、コントラスト比が重要だからXR1に軍配が上がるということなんですかね。 以下、教えて頂けたらと思います。 ・ブラウン管利用者が納得できるおすすめの薄型TV(メーカー問いません) ・XR1、X1、W5の違いとブラウン管との比較

  • karace
  • お礼率57% (134/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.7

ブラウン管はひとくくり、一方の液晶は具体的機種名を挙げて比較するのは反則ですよ(笑) ブラウン管TVだってピン~キリあるのです。 映像表示方式の比較ならブラウン管vs液晶とか、ブラウン管vsプラズマとすべきです。 まぁ、ここで議論するより、大手家電屋にでも出向いて自分の目で確かめることですね。 どんなTVを前にしても自宅のブラウン管の方が綺麗だと感じるなら、現状では勧められる機種は無いという事です。 有機ELやFEDに期待して、製品化を待つしかありません。 >ブラビアエンジンやモーションフローはW5よりも劣っているのにそうなんでしょうか? 何をもって劣っていると? Revision(最後の数字)が大きい=高性能だと思ってません? だとしたら大間違い、BE(ブラビアエンジン)もモーションも最後にProと名が付けば全く別物です。 BE2Proは高性能が故に非常に高価、そこで大衆向けにコストダウンしたエンジンがBE2、 BE2のマイナーチェンジ(コントラストがやや向上したのみ)がBE3です。 恐らくBE10になっても、BE2Proには到底及ばないでしょう(笑) XR1もX1もBE2Proですが、XR1は更に他の回答者が書かれている通りバックライトがLEDで部分制御可能なので最強です。 よって、画質的には、XR1 > X1 > W5となります。 言ってしまえば、価格順ですよね・・・ 先に書いたように、この序列にブラウン管を当てはめるのはナンセンスです。

その他の回答 (6)

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.6

回答番号:No.5の者ですが、誤字の訂正しておきます。 (誤)チャーナー → (正)チューナー  1台のテレビにチューナーが2台搭載されていれば、1画面に同時に2番組を表示できます。2つの映像の大きさが調整でき、右側を大きくしたら、左側が小さくなります。 テレビにビデオが接続されていれば、テレビのチューナーの画面と、ビデオのチューナーの画面を引き込めるので、テレビのチューナーは2台なくてもよいのです。 ですが、私の使い方としては、ビデオの電源を入れずにすむことからチューナー2台仕様を選びます。同時に放送している裏番組も並べて見ることができ、映像は小さくなりますが結構使えます。 たとえば地震津波情報なら、NHKと民放を並べます。音声は一方の番組だけになりますが、聖徳太子ではないから、これで十分です。

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.5

http://www.sony.jp/bravia/lineup/index.html XR1に興味があるようですね。私は趣味で大型家電店に頻繁に足を運んでいますが、ブラビア史上最高をうたう製品だけあると感じています。黒は黒に、色は鮮やかに、動きははっきりと。1つ2つの性能・機能を誇示しているレベルの製品ではなく、やはり最高です。 W5 / F5は、価格とチャーナーの数で選択すればよいかと思います。ただし、F5は32Vだけ仕様が違い、倍速になります。 とにかく、売場に行って見て比較すれば、なるほどと納得できるでしょう。 大型家電店には、店員さんに見えて、実はメーカーから派遣されて来ている人だったりするので、はじめは声をかけられても断ってしまいましょう。やはり、自社製品を売り込んでくる人が多く、無駄な時間をつかうようなものです。(そうではない良心的な人もいます。)話しをしたくなったら、声をかければいいのですから。自分の気に入ったものを探すのですから、最初は自分の尺度で見てみます。自分の目で確かめて選らべば、失敗がありません。 店員さんには、説明をしてもらうのではなく、テレビやビデオを実際に操作してもらうという感覚で話をするといいです。 同じ画面(ビデオソフト、放送番組)をできるだけ多くの製品で同時に表示させます。メーカー同士を比較してみてください。ビデオソフトならば映像を一時停止させ、じっくりと比較。そして再生してみます。何かが違っているはずで「間違い探し」のようなものです。スポーツ番組をやっている時間であれば、できるだけ多くのテレビを同じチャンネルにセットしてもらいます。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

使用したことが無いのですが、 http://www.ikegami.co.jp/products/broadcast/monitors/detail.html?product_id=31 メーカー知名度・実績は抜群です。 ブラウン管がよければ、 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200003/00-0309/ マニアにはたまりませんよね。 そこらの液晶は足元にも及ばないと思います。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

ずっとトリニトロンで見慣れている人ほど、液晶には耐えられないかもしれませんね。もし最末期のプロフィールやベガの程度の良い機体をお持ちなら、それは捨てずに維持することをお勧めします。最強のアナログソース再生装置であり、最近のつまらない液晶テレビごときには負けないでしょう。 そこまでのものではないってことだと、いまどきのデジタルソースを見るのであれば、もうブラウン管では解像度が足りません。またアナログソースを今の薄型テレビで見れば、アナログ時代にはありえなかった大きさに拡大して見ていることになり、汚く見えて当然です。 それとXR1、X1、W5の差ですが、XR1はなんと言っても、直下型3原色LEDバックライト+バックライト輝度調整装備が最大の特長でしょう。これによる色域拡大と黒浮き抑制・コントラスト拡大は強力です(これの実装にはコストがかかります)。X1、W5はそこまで金がかかっていません。画質では、XR1>W5>X1かな?まあ一度実際に見てみるのが確実ですよ。画質にこだわりのある人なら言うまでもなく、現物を見ずには怖くて買えないと思いますが。 余談ですが、液晶のほうがブラウン管よりドットピッチを細かくしやすいと思います。例えば最新AQUOSケータイの3.3インチフルワイドVGAの液晶では、ドットピッチは0.1mm未満(多分0.086mm)です。ここまで細かいものをブラウン管で作るのは、不可能とは言わないものの、常識的値段にするのは無理です。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>正直なところ、ブラウン管の方が綺麗って感じてた原因がよく分からないんです。 ブラウン管と言うのは印刷でドット構成されていたので、電子ビームが照射される部分に蛍光塗料を塗って微細なマスクを作る事ができました。 液晶の場合は、それほど簡単に微細なマスクパターンを作成できなかったので、ブラウン管以上のパターンを作成するのは簡単では無かったと思います。 ですが、近年は液晶も大型パネルが主流になっているので、大型パネルにアナログソースを表示した場合は、どうしても惚けた画質になってしまうので、アナログソースをどう表示してもデジタル並の表示にはなりません。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

液晶TVでは黒浮きの問題に加え、初期の液晶では、動きの速い絵で残像がひどかったこともあり、ブラウン管のほうがきれいでした。また、ブラウン管に比べてくっきりした映像になるため、映像上のノイズもより強調される面もありました。 最近の液晶では、倍速駆動、高画質化調整など、きれいに表示する工夫がいろいろ行われ、初期のものよりかなりきれいになっています。 なお、映像のきれいさで評判がいいのは、東芝REGZAです。 SONYは、ブルーレイに重点をおいた高画質ソースありきでの絵づくり感が否めませんので、おすすめしません。

関連するQ&A

  • ノングレア液晶TVに、光沢フィルターをつけると・・? BRAVIA

    かなり安くなってきたソニーのXR1を購入検討中で、実際に見てきました。 1年前のモデルとは思えないくらい他のBRAVIAと比べても画質は良かったです。 ただ、パネルがノングレアなんですね。 真正面から見る分にはよかったけど、ちょっと斜めから見ると曇って白ボケしちゃいます。 せっかくコントラスト高めた画質が売りなのに、 ノンングレアってだけで一気にコントラストが下がってなんだかなーって感じです。 隣に置いてあった新製品のZX5はBRAVIA初の光沢パネルで、どの角度から見てもすごい綺麗でした。 もちろん映り込みはあるけど曇るわけじゃないので映像は見えます。 この点ノングレアなXR1は曇った部分の映像は見えないです。 光沢パネルで5cmの映り込みがあるとすると、ノングレアでは10cmぐらいの曇りが発生してるような感じになります。 もちろんグレアかノングレアかっていうのは好みの問題だとは思ってるんですが、 自分の場合どうしてもノングレアが好きになれません。 電気屋さんでいいなと思ったのもブラズマTVかTOSHIBAのレグザでした。 ただ、ソニーが好きなのでBRAVIAが欲しいです。 唯一の光沢パネルのZX5はまだ発売したててちょっと手が届きません。 そこでXR1に光沢フィルターをつけてみようと考えています。 こういうのです。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/tv/guard/hard/bstv08h/index.html ただ、直接貼るフィルムタイプではないので、 TVと光沢フィルターの間に少し隙間ができると思うんです。 ちょっとでも隙間があると、ノングレアの特性である曇りっぽさが出てしまうのでしょうか? 経験談などあれば教えて下さい。

  • ブラウン管TVを買いたいのですが…

    PCの画質・動画・起動の手間などに不満を感じ、TVとPCそれぞれ別々に割る切る事にしました。 液晶TVが欲しいのですが金額が不足しているため、ブラウン管で済ませようと思います。 そこでお尋ねしたいのですが21型以上で3万円以下、本体全体の幅66cm以下のお勧めのブラウン管TVって何が良いのでしょう? 色はできれば黒がいいです。用途ですがDVDプレーヤーとレコーダーを繋げたいと思っています。TVゲームなどはほとんどしません。 宜しくお願いいたします。

  • ブラウン管のほうが良くないですか?

    液晶TVを買おうかと思っているのですが、ブラウン管のTVと見比べると、 どう見ても明るさとか動画の画質とかで液晶のほうが見劣りするように思います。 たしかに映像のきめ細かさと言う点ではハイビジョンの液晶などすごいのですが、 動くと汚いし、総合的に見てブラウン管のほうが良いような気がするんですが、そんなことないんでしょうか。 液晶のほうがいいと言えるのはスペースが節約できることくらいのような気がします。

  • REGZA,BRAVIAどちらがいいでしょう?

    REGZA Z9000 BRAVIA KDL-52W5 BRAVIA KDL-55XR1 BRAVIA KDL-52ZX5 価格を考えず、この中ならどれが画質,性能がいいでしょうか? よくアニメ鑑賞やPS3などのゲームをします。

  • ブラウン管TV捨てるべきかどうか・・・

    先日、ソニーの液晶TV(KDL-32W700B)を購入しました。長年使用してきた同じくソニー製のブラウン管TV(KV19GP1)から買い換えようという意図で購入したのですが、実際に買ってきて家で両方を見比べてみると、古いTVの写りの方が自分には合っていて、捨てる踏ん切りをつけることが出来ずにいます。 でも、うちは六畳一間の安アパート、TVの二台持ちをするには狭くて・・・ TVの用途はDVDソフトの視聴がメインで、ゲーム機は持っていません。今後もそれは変わらないと思います。 ただ、新しく購入したTVには、HDMI入力端子もついてるし、一緒にBDレコーダーも購入したので、今後はBDソフトを購入すると思います。 なので、BDプレーヤーと接続も出来ない(アナログ端子しかない)古いブラウン管TVとはおさらばだよ、と思って買い替えに走ったはずなのですが・・・ ただ、しかし、今まで買い貯めたDVDソフトを見る分には、今までのブラウン管TVの方が明らかに(自分にとってはですが)見易いんです。 そう、見づらいんです、新しいTVで、DVDを見ると。 新しいTV=700Bは、情報量の少ないソフト(DVD)であってもアップコンバートして出力してくれるというので、これなら昔のソフトも問題なく楽しめると思って選んだ機種ではあるのですが・・・ 好みの問題なんでしょうけど、前のTVの映り方の方が良くて・・・だから前のTVと二台並べて、にらめっこしながら、何度も新しいTVの方の画質設定を調節しています。 少しづつ良くなってきたというか、新しい方に慣れてきたというか、そういう所まで来ているんですけど、それでも、古いTVを捨てるという所までの心の決着がつけられなくて・・・ 多分に、画質云々だけでなく、思い入れとか(古いのは初めてもらったボーナスで買ったTV)、そんなんも詰まってる話なので、他人に質問するような問題ではないと分かってはいます。 だけども、この問題を解決するには、何か他の人のアドバイスが欲しいんです。 身内や職場の人に話したら、馬鹿馬鹿しい、と言われかねない話ですけど、自分にとっては結構な選択でして、捨てるべきか、それとも何か・・・ アドバイス頂けると幸いです。

  • ブラウン管?液晶?

    古かったり画質の悪いビデオが結構あり、よく見返しているのですが、液晶はそう言った物の映りは非常に悪いと聞きました。 アナログ放送終了間際にTVを買い換えればいいかと呑気に思っていたら、デジタルチューナー内蔵のブラウン管はもうほとんど無いようですね。 現在は10年使った横型TVを使用していますが、なんの問題もなく使用できますが、この先地デジ対応のブラウン管が手に入らないことを考えると、今ブラウン管を購入した方が良いのでしょうか? それとも、あと5年もすれば技術革新が進んで、画質の悪いものでも液晶でそこそこ見られるようになる可能性はあるのでしょうか? 実際、ネットで口コミの意見を見てみると、画質の悪い物を映すのには液晶は向かないという意見が多いですが、実際どれ位ひどい物なのでしょう? 5年後の問題と呑気に構えていたのに、選択肢の一つが消滅するという現実にパニック状態です。

  • 単純にブラウン管の劣化?

    10年以上前に発売された、ソニーのブラウン管テレビのVegaを使っています。 6月にPS3で発売されたバイオハザードの新作をプレイしてみたのですが、文字が小さくて滲んでいて読めたものではありません。 これは単純にブラウン管が劣化してるだけですか? それともPS3側の高画質の信号について行けていないだけ? プラズマか液晶に買い換えれば、綺麗に見えるんでしょうか?

  • ブラウン管→液晶への買い替えを考えていますが

    ブラウン管のテレビが壊れてきたので、液晶に変えようかと 思っていますが、調べても難しい言葉が並んでいてなかなか理解できません。 まず、TVのHDDに録画できるTVを買うべきか、DVDデッキを 別で買うべきか迷っています。録画中は他の番組を見れるようにしたいです。その場合おすすめはありますか?価格コムではレグザがけっこう上位にありますが、アクオス、ビエラしか知らなかったので、どうなのか知りたいです。ちなみに画質はそんなに完璧を求めていません。 音質はわりと良いほうがいいです。録画できる容量もそこまで多くなくていいです。値段は全部で15万くらいが理想です。 あと現在古いビデオデッキで、子供のアニメのビデオをよく見ていますが、DVDデッキに買い換えた場合見る方法を教えてください。 (内臓を選んだ場合はまったく見れなくなってしまうのでしょうか?)

  • ブラウン管テレビでもD4でハイビジョンがみれるの?

    現在ソニーの32型ブラウン管テレビ(KV-32DX750)を使っています。 そこで質問なのですが、このテレビにはD4端子が付いているのですが、これに接続すれば「ハイビジョン」画質を楽しむ事は出来るのでしょうか?D4の用途はXbox360です(360は1366x768までの対応のようです) D3.4=ハイビジョン=1366x768 D5.HDMI=フルハイビジョン=1920x1080 の解釈が間違ってなければ、ブラウン管でもD4があれば「ハイビジョン」までなら映し出せるということで良いのでしょうか? そもそも液晶・プラズマ・ブラウン管と、この「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」との因果関係がさっぱり分かりません・・・ 液晶テレビの購入で迷っているのですが、まだまだブラウン管には勝てないという意見が多く、実際に電気店で見ても綺麗だとは思えないんです・・・ ただ単純にどのテレビでもD4があれば1366x768までの映像なら見れると考えれば良いのでしょうか? 一番綺麗な画質環境でゲームがしたいのでご返答お願い致します。

  • ブラウン管と液晶

    去年、国産有名メーカーの32型液晶ハイビジョンテレビを購入しました。(約37万円で購入・地上デジタル放送受信中) 先日、寝室にもテレビを置こうと思って、家電屋さんでソニー21型フラットブラウン管テレビを購入しました。(約2万4千円・アナログ放送受信中) 今時なぜブラウン管テレビを買ったのかと言うと、取り合えずまだアナログ放送がみれるし、安いし、5年後の地上アナログ波停止までのつなぎと言う考えでした。 5年後には、今より高性能な液晶テレビが出ているであろうと言う予測から、取り合えず寝室用は見れればいいやぁ、5年後に液晶買おうっと!と言う事でした。 しかししかし!久々に見たブラウン管テレビ・・・。 キレイじゃないですかぁぁぁぁぁ!!! さすがにハイビジョン放送を受信している液晶テレビの画質には圧倒されますけど、「液晶・地上デジタルVSブラウン管・地上アナログ」では同等! DVD再生では、むしろブラウン管のほうがキレイなんですぅぅぅぅ!!!! 液晶の方が全てにおいて高画質なはずなのに・・・。 故障なのか・・、それとも私の目と言うか、感覚がおかしいのか・・・。 キツネに騙されている様な気分です (><;)