• ベストアンサー

(緊急!)日大と専修大法学部はどちらがいいか

高三の女子です。 日大法学部と専修大法学部で迷っています 日大と専修大ではどちらの方が評判がいいんでしょうか? どちらの法学部も政治の方を選択するつもりです。 大学に入ったらヨーロッパを含んだ政治を学びたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.6

No4です はい、女子大に法学部ないと思います 難しいところなんですよね 自分で一番よくわかってると思いますが 偏差値的にもうちょっと余裕あれば選択肢広がるのですが 50~60の間の中で、政治関係となると難しい。 で、確かに興味持つ学部学科を選ぶというのは 重要なんだけど、やはり就職というのも考えたほうがいい 企業からすると、女の子で、政治を選択するってのは ちょっと??がつく。ぶっちゃけ言うと なんか思想持ってる?社会主義?共産主義?とか 日の丸・君が代反対!みたいな。 いやもちろん思想はもっていいんですよ、それは自由。 大学で何やろうと問題ない。 ところが民間の企業からしてみると 思想をもった女子社員が入社してくるってのは 好ましい状況じゃない。あえて入れる必要はない。 そんな双方の需要と供給のバランスがあるので 女子大には政治関係の学科はない。 探せばあるのかもしれないけどたぶん無い。 なので、政治をちょっとオブラートにつつんだ 国際関係学部とか、No5さんの言うような、総合政策学部とか そういうやわらかなイメージの学部を選んでみるのも悪くないと思いますよ 国際関係学部だと、文化とか言語まで踏み込むので悪くないと思います 私も個人的にヨーロッパの政治関係は嫌いじゃないです 大学のとき、フランスのどこかの行政機関の建物のところに 「自由・平等・博愛」のレリーフがラテン語か忘れましたけど 見たときは、その思想の神々しさにちょっと泣いてしまいました笑 最近は、ローマ帝国あたりの政治、文化あたりを中心に書籍を 読み漁ってます。この時代のヨーロッパはやっぱり凄いなぁと・・・ その頃の日本の歴史の中心の話題は、 邪馬台国って九州か畿内のどちらにあったんだっけ? みたいなレベルの論争ですから。 がんばってね

achoma12
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。 就職も考えて大学を選びたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• publicpen
回答No.5

勉強がしたいんなら、もうちょっと頑張って津田、中央や千葉大に行けるといいんだけどね。この辺は凄く勉強させるよ。 「勉強量」自体はよくやってると思いますよ。聞く限り講義は総合大よりもずっと厳しいので。就職支援も含めて非常にしっかりしてるし、高校ぽい感じがしますね。悪く言えば自主性に欠けるわけですが。 政治学と言うことは政策学とかぶるんじゃないかなあ。日本の政治学は法学の傍流と言う時代が長かったから、政治学と言うより「政治の歴史学」だったと言うか。 そういう意味では、法学部で無く政策系学部でもいいんでないかな。ガチンコでやるとなるとやはり帝大が1番に思うけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1%E6%94%BF%E7%AD%96%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2

achoma12
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 本当に感謝してます! 私の偏差値じゃMARCHは厳しいってところなんですよね。 国際関係論と政策も視野に入れて考えてみます。 そうみると結構幅が広がりました。 滑り止めもいくつか見つかりそうです。

• come2
回答No.4

こんにちは 直感で言っても、偏差値で言っても 日大法学部でしょうね。 迷うほどのことはありません 日大法学部と専修大法学部で迷う偏差値レベルであれば 日大法に合格するのが一番よろしいかと思います。 ただしヨーロッパを含んだ政治は国際関係論の中でも学ぶことが できる可能性もあります 例えば 共立女子大学国際学部 国際学部 専門科目カリキュラム ヨーロッパ文化科目群としてたくさんあります http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/kokusai/curriculum/curriculum03.html 日本大学法学部 http://www.law.nihon-u.ac.jp/dprtmt/syllabus/index.html ちょっといろいろ考えてみてください

achoma12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで政治学ができるのが法学部か政治経済学部しかないと思ってたんで、少し驚きました! 首都圏の女子大に法学部はなかった気がするので、女子大は考えにありませんでした。 良く考えてみようとおもいます。

• publicpen
回答No.3

日大法の方がいいと思いますよ、個人的に。 理由 ・キャンパスが良い(東京のど真ん中) ・過去が凄くよかった。今でも教授は素晴らしい (50年前までは司法試験合格者は東大並で常に100人超。 すでに日大生すら覚えてないんじゃないかもしれんけど) ・メガ大のメリットか、各種学講座が充実しててやる気のある学生に とってはおいしいだろう ・↑上記のような事からか、国家2種や地方上級の合格者は毎年100人以上。日大全体から見れば数%だろうけど、日大の上位数%ならそれなりにいい就職先、進路が得られると思える。 ・偏差値が低くて入り易い 専修は知らないけど、知らないってことは格別にいいってこともないと思う。 ただ女子に限って言えば、フェリスとか聖心とかがいいよ。 日大と同偏差値だけど、日大からはメガバンクとかなかなか行けないけど、この辺からは凄く行ってる。と言うのは30年前、50年前は名門女子大でいまの東大女子、慶応女子にあたるOGがみんなこの辺に行ってた。美智子妃とか緒方貞子さんとかの層ね。偏差値が高いだけでなく良家の子女も多かった。 だから偏差値は下がったものの、今でもOGの実績で推薦で大企業へ進めるし、サークルも東大や慶応と繋がりがあって、その辺の彼氏、結婚相手を見つける子が多い。 勿論50年前に比べると、この辺のお嬢様系女子大の学生の質はもの凄く下がってるはずだから、企業の方も「今後は一般職もGMARCHカンカンドウリツ駅弁からが基本で」ってなって来るかもしれない。 東大生や慶応生も学内で女子比率が増えて、そこで補充できるようになって来てるし。 それでもとりあえず今のところのメリットは大きい。 「人生は損得じゃねえ」とか「女子大って響きが嫌い」「○を専攻したい」って女子は辞めときゃいいけど、 「自分が日大に行って、自分より頭の悪い中高の同級生がフェリスに行って、就職先で負けたみたいになって悔しい!!」とか思いたくなければ、フェリスや聖心でいいんじゃないかと思う。 測ったわけじゃないけど、フェリスや聖心の彼氏はたいがい慶応や東大になると思う。日大女子の彼氏が慶応や東大になる可能性は低くて、当然学内の日大生になると思う。僕は男側だから、それでもまったく問題ないと思うけど、そういうので損だ得だと思う女の子は多いんじゃないかとか思ったりもする。

achoma12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな投げっぱなしの質問に詳しく回答してくださって本当に感謝です! 大学ではやっぱり勉強がしたいので、(当たり前だとは思いますが)教授や講座が充実しているのはいいですね。 女子大に特に抵抗はないのですが、やっぱり政治学を勉強したいですね。 就職が良いっていうのは魅力的なんですが。。。 迷うところです。

回答No.2

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_ho2.html なんだかんだ言っても、偏差値で判断されがちなので日大がいいと思います。 昔も日大>専大でした。

achoma12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏差値一覧ありがとうございます! やはり、偏差値は大切なんですね。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

日東駒専レベルでは日大の評価が高いです。 実力が高いわけではありません。学生数で圧倒的ですから。

achoma12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、学生が多いとなにかと有利になるのでしょうか?