• 締切済み

ドクマチール服用中の生理不順について

以前から精神的に不安定になっており、先月19日からドクマチールを内服しています。内服開始日がちょうど生理開始日で、そのまま問題なく生理が続きました。内服開始後10日間ほど胸の痛みがあった為、医師に相談し内服を100ミリから50ミリに減量したところ胸の痛みは治まりました。 が、今月生理予定日を過ぎていますがまだ生理がきません。飲み始めてまだ一ヶ月ですが、こんなに早く月経異常が起こるものですか?最近生理は少し不順気味でしたが、早くなる事はあっても遅くなる事はなかったので、妊娠も心配です。一応この3日間内服はやめて様子を見ていますが。

みんなの回答

• alice1865
回答No.1

こんにちは。 私もドグマチールで月経異常を経験しました。 飲み始めて1ヶ月でしたら 副作用が出てもおかしくありません。 血液検査でプロラクチンの値を調べてもらってはいかがでしょうか? ドグマチールの副作用の有無が分かると思います。 その上でお薬を変更するか ホルモン剤(ピル)を飲むかを決められると良いのではないでしょうか?

kumacan
質問者

お礼

ありがとうございます。近日婦人科に受診し、医師に相談してみようと思います。また、内服後10日くらいの時に性交をしましたが、妊娠の心配もるのでは、と心配しています。