• 締切済み

願書 志望動機の入学への準備状況とは?

看護学校への入学願書に 1.看護師志望動機 2.自己評価 3.入学への準備状況 とあるのですが、3番の入学への準備状況とは何を書けばよろしいのでしょうか? 説明会、学祭に参加し、奨学金、立地などこれらの事を踏まえ両親と話しあった。くらいしか書く事が想い浮かばないんですけど…

みんなの回答

回答No.1

まず、思い浮かんだことをただ書くのではなく、なぜ、その行動をとったのかという理由とその結果を示しましょう。 たとえば説明会に出席したのは、なぜですか? そして、得られたことは何がありましたか? さらに、それを何か次の行動をするきっかけになりましたか? 満足する結果が得られなかったとすれば、新たにどのような行動をおこすことを考え、実行しましたか? これが正しいという答えはないと思います。 要は看護師になってから、いろんな角度から患者さんのことをとらえ、患者さんにとって何が必要なのかを考え、優先順位を決め、実際に援助を行い、その結果どうだったかを評価し、その状況に合わせて見直しをおこない、何が必要なのかをあらたに考え、実際に援助を… の繰り返しです。 はじめはできなくても、少しずつ身についてくると思います。 思い浮かんだことを深く掘り下げてみましょう。 そして、両親以外の誰か…たとえば学校の先生に読んでもらいましょう。内容が伝わるかを聞いてみましょう。 答えになってないかもしれませんが、試験がんばって下さい。