• 締切済み

願書 志望動機の入学への準備状況とは?

看護学校への入学願書に 1.看護師志望動機 2.自己評価 3.入学への準備状況 とあるのですが、3番の入学への準備状況とは何を書けばよろしいのでしょうか? 説明会、学祭に参加し、奨学金、立地などこれらの事を踏まえ両親と話しあった。くらいしか書く事が想い浮かばないんですけど…

みんなの回答

回答No.1

まず、思い浮かんだことをただ書くのではなく、なぜ、その行動をとったのかという理由とその結果を示しましょう。 たとえば説明会に出席したのは、なぜですか? そして、得られたことは何がありましたか? さらに、それを何か次の行動をするきっかけになりましたか? 満足する結果が得られなかったとすれば、新たにどのような行動をおこすことを考え、実行しましたか? これが正しいという答えはないと思います。 要は看護師になってから、いろんな角度から患者さんのことをとらえ、患者さんにとって何が必要なのかを考え、優先順位を決め、実際に援助を行い、その結果どうだったかを評価し、その状況に合わせて見直しをおこない、何が必要なのかをあらたに考え、実際に援助を… の繰り返しです。 はじめはできなくても、少しずつ身についてくると思います。 思い浮かんだことを深く掘り下げてみましょう。 そして、両親以外の誰か…たとえば学校の先生に読んでもらいましょう。内容が伝わるかを聞いてみましょう。 答えになってないかもしれませんが、試験がんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入学願書・志望動機の書き方

    私は高校三年生で、福祉系の専門学校への進学を決めているのですが、 入学願書の志望動機の欄を、どうやってかけばいいのかいまいちわかりません・・・助言をお願いします!

  • 看護学校 願書の書き方

    看護学校の社会人入試を受けようと思っています。 1・志望動機 2・自己評価と自己課題 3・入学への準備状況 とあるのですが、2・3の書き方がいまいち分かりません。どのように書けば良いのかアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 志望動機

    志望動機 志望動機&自己紹介 私は医療看護系の専門学校の受験を控えている高校3年生です。私が受けようと思っている学校は願書に志望動機を書く欄がありそれぞれ300文字程度なんですが、いまいちうまくまとめられません。どなたかいいまとめ方や書き方のアドバイスいただけないでしょうか? お願いします。

  • 職業訓練の入学願書に書く志望動機について

    私はある職業訓練校への入学を志望しています。 昨日、ハローワークで入学願書をもらったのですが、そこに職歴と志望動機を書く欄がありました。 ちなみに私が志望する科はこれまでの職種とは全く関係のないコースです。 経験などは全く、それについて勉強したいという気持ちだけで応募するのですが、こういう場合どういった感じで志望動機を書けばいいでしょうか? もちろん将来的にチャンスがあれば、そういった関連の仕事に就きたいと思っています。 職業訓練への応募は初めてなので、どういう感じに書けばいいか悩んでいます。 職業訓練校へ入学された方などおられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 願書の志望動機。

    私は社会人から看護師をめざしています。 願書の志望動機がどうしても上手くまとまりません・・・添削お願い致します!! 看護師志望理由 私が看護師を志望したきっかけは数年前母が手術をした事です。 初めての大病に私は、とても不安でした。 しかし、看護師の方の親身な対応に母だけでなく私も励まされ、精神的に支えて頂きました。看護の大変さも目の当たりにしましたが、人の心の支えになる素晴らしい仕事だという事も体感致しました。 私もこのような人の支えになる仕事に就きたいと思い看護師になると決意致しました。 また、母の看護を通して在宅看護にも興味を持ちました。 患者の在院日数の短縮化の流れを受け、増々訪問看護のニーズは増えています。 ですが看護不足は悪化する一方だと知りました。少しでも患者様が自宅で安心して暮らせるよう、また患者様のご家族の方の心のケアも出来るような幅広い知識と対応力を持った看護師を目指したいと思います。 学校志望理由 私は訪問看護の出来る看護師になりたいと考えております。 訪問看護には豊富な知識はもちろん、判断力、決断力、患者様のご家族との連携などさまざまな要素がより求められると思います。 ですので、豊富な実習施設があり、幅広い知識と経験が積める貴校を志望致しました。 また、タテ割りクラスで実際に働いている方と交流する事で、確実に 実践で役立つ知識や患者様の心のケアが出来るという事も魅力的です。 あらゆるニーズに答えらるよう医療と介護両面から患者様をサポートするという トータルネットワークの理念に共感し、ぜひ卒業後は貴院で働きたいと思っております。 貴院とは隣接病院の事です。どう表現して良いのか分かないので、そちらも合わせて教えて欲しいです・・・宜しくお願い致します!!

  • 看護師の志望動機について教えてください。

    看護学校を受験します。 看護師になりたい本心は「どこの土地に行っても就職できる」というのが志望動機なのですが、 これは志望動機として願書に書いても問題ないのでしょうか? 打算的な感じがして、心象が悪くならないか心配です。

  • 看護師になろうと思った志望動機について

    無事繰り上げ合格をいただき、4月から看護学校に通うことになりました。 私の志望動機は『カッコいい職業だから看護師になろうと思ました』です。 おそらく入学したら友人から志望動機を聞かれると思うのですが、上記の様なことを言って、友人の気分を悪くさせないでしょうか?

  • 看護学校の願書の書き方について

    看護学校に一般で受ける予定なのですが、願書で何を書けばいいかよくわからないのがあるので、アドバイスをよろしくお願いします。 願書 ①自己の評価と課題 「300字以内」    ②入学への準備状況 「200字以内」 今のところ、 ①は、自分の長所と短所・部活での取り組み  ②は、看護学校で学びたいこと・生物と国語(人体の仕組みとレポートのための文章力)に力をいれている  ということを書こうと思っているのですが、あっているのか不安です。 文章の量も足りていないので、どのようなことを書くのか教えてください。

  • 看護学校 志望動機の書き方について

    今年看護学校を受験する高校生です。 行きたい学校が決まり、願書と志望動機書を手に入れたのですが 志望動機書の欄が「看護師になりたい理由」10行程度、「学校を選んだ理由」2行 とハッキリ分けられています。それ以外の欄は得意な科目、趣味特技になっています。 志望動機の書き方のサイトを見ると将来どんな看護師になりたいか、何科で働きたいかなど詳しく書いた方が良いと書かれていたのですが、看護師になりたい理由の欄にどんな看護師になりたいか、将来の事を書いたら本題と違う事を書いていると思われますか? あと自分的には二回説明会に行っているので学校を選んだ理由をもう少し書けたらいいなと思っています。 どんな看護師になりたいか、将来の事は面接で質問されるのでしょうか? ご回答お願いしますm(__)m

  • 専門学校への願書(志望動機・自己PR)

    リハビリ系の専門学校へ願書を提出するのですが、そこに志望動機(400字)の他に自己PRの欄がもうけられています。 志望動機の欄はまだ分かるのですが、自己PRに何を書けばいいのか悩んでいます。 特別何か趣味や特技があるわけではないし、またそこから面接の時に結構突っ込まれるらしいのでうかつなことも書けないなぁと…。 考えたのは 長所→短所→短所をプラスにするために努力していること の順で書くことかなと思っています。 自己PRとはどう書くべきなのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。