• 締切済み

よもぎホットシートは効果がありますか?

ご存知の方、教えて下さい。アソコに貼って使うカイロ「よもぎホットシート」という商品は効果があるのでしょうか?先週子宮頚ガンの円錐切除をしました。もともと子宮系があまりよくないため、これを機に何かいいものがないかと探しています。 ドラッグストアの生理用品コーナーでたまたまドラッグストアで見かけたのですが、検索しても広告ばかりなのでよく分からないし、どうも「よもぎ蒸し」という韓国系の健康法?の簡易版らしいのですが、「よもぎ蒸し」自体体験したこともありません。カイロにしては結構高いし「漢方臭い」らしいので(お店の方談)、躊躇しています。どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.1

ホットシートと、サロンでのよもぎ蒸し、どちらも経験あります。 サロンのスタッフさんのお話によれば、 「よもぎ蒸しは週に1回すると効果がある」だそうですが、そんなに頻繁に行けないので、 シートと併用してみようかという気持ちで購入しました。 10個パックを買ったものの、実際あまり使っていないです。 サロンでのよもぎ蒸しは、下からの熱気ですごい汗をかくのですが シートの方は、カイロの熱は感じるものの、 体中から汗が出る、という程ではないです。 なので、シートだけで効くのかどうかは、ちょっとよく分からないです。 私が鈍いだけなのか、よもぎ臭さもそんなに感じられなかったし 普通の使い捨てカイロで代用しても、そんなに変わらないんじゃないだろうか、なんて思いました。 実際、普通のカイロと道に生えてるよもぎで代用したという話をどこかのブログで読みました。 私自身は、サロンやシートで体調が変わったというところは今のところないですが、 サロンに通っていた人が妊娠した、という話はチラホラ聞くので、 個人差はあれ、効果はあるのかもしれません。

natuko2000
質問者

お礼

nekotenさん、丁寧な解説ありがとうございました。やはりカイロやヨモギ食品、骨盤浴の併用でカバーできそうですね。ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 子宮頚癌の円錐切除後に妊娠し、子宮縫縮術を受けずに無事出産された方はい

    子宮頚癌の円錐切除後に妊娠し、子宮縫縮術を受けずに無事出産された方はいませんか? 現在妊娠9週目の初マタです。約一年前に円錐切除のオペを受けています。(LEEP方法で浅い円錐切除です。) オペをした病院は遠い為、近くの総合病院の産科にかかっていますが、そこでは子宮縫縮術を進められました。(エコーでは頚管長は問題ないみたいですが。。) 円錐切除のオペをしたドクターは、自分なら縫縮術はあまり進めないと言われました。 結局、最後は自分で決めないといけないのは分かっていますが、縫縮術を受けずに無事に赤ちゃんを産んだという方はいらっしゃいませんか?

  • 円錐切除術後の性生活について

    25才の女性です。今年の2月末に子宮頚癌の疑いで円錐切除術を受けました。術後に子宮頚癌ではなく、高度異形成であると判明しました。出血が止まり、お風呂もOKですが、性生活はいつからできるのか知りたいです。専門家の方や手術経験者の方教えてくださると幸いです。

  • 都立駒込病院の婦人科

    子宮頚がん、高度異形成で円錐切除をすすめられました。 手術ということで、病院選びに悩んでいます。 今のところ、都立駒込病院を考えているのですが 今まで殆ど病院にかかったことがないので全くわかりません。 こちらの病院の婦人科にかかられた方、 また円錐切除を受けられた方がいらっしゃいましたら 雰囲気や施設面、入院日数など教えていただけないでしょうか。 ぜひアドバイスをおねがいします。

  • 子宮頸がん

    子宮頚がんの検査をいたしました。結果は中等度異形成でした。普通なら円錐状切除の手術を行うそうなのですが私の場合は頸部が奥にあるために手術をするのなら子宮を切除するしかないと言われました。癌にはなっていないのに子宮をとってしまうのには抵抗があります。定期検診をして癌になったところで子宮摘出をするという選択肢はないのでしょうか?もし癌になってしまった時には抗がん剤治療を行わなければいけなくなるのでしょうか?ご返答をお願いいたします

  • 子宮頚がん、円錐切除後に無事に妊娠されたかたいますか?

    子宮頚がんで、過去に円錐切除術されたかたで、 無事に妊娠された方、いらっしゃいますか? 私の場合、手術後の生理痛が重くなったり、子宮頚管粘液が 減ってしまっているのではないかと不安になっています。 同じ手術をされた方いらっしゃいましたら、 どれくらいの期間で妊娠されたか、また不妊治療された場合 どんな妊娠方法だったかお聞かせ下さい。

  • 子宮頚がん1a1期 円錐切除を2回

    先月、子宮頚がん検診でIIIb~IVという診断を受けて、円錐切除手術(LEEP法)を受けました。先日、担当の医師から連絡があり、切除したものの病理検査で、一部に小浸潤癌がみつかったので、もう1度円錐切除をする必要があるという説明を受けました。 がんの大きさは~0.3mm x 0.4mmで、癌から切断面までの距離が一番短いところで3mmで、その距離が8mm無いといけないので、もう一度円錐切除(今度はコールドメス+縫合方法)をしておきたい、ということでした。医師からは、とにかく小さいので、転移などの心配は無いということ、子宮摘出等のオプションは全く考える必要も無いということ、いわゆる扁平上皮癌で、腺癌ではないのでラッキーだと言うことを強調されました。 そこで質問なのですが、この、癌から切断面までの距離が「8mmないといけない」という意味がよくわかりません。のこりの5mm中に、癌がある可能性があるということでしょうか? それと、2度目をコールドメス切除にする理由は、患部がしっかり見えるから。ということだったのですが、切断面に癌を発見する可能性が高いから、ということなのでは、と少し不安になっています。 頚がんに詳しい方、経験者の方のご意見や体験をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願いします。

  • 子宮頚ガン

    二年前、子宮頚ガンで円錐切除をしました。 それから生理がおかしく最初の5日から一週間は茶色く臭いがする生理の終わりかけのような状態が続き、2日間だけ酷い出血をします。それから軽いのが2、3日続き終わります。病院ではなんでもないと言われましたが四人目を作っていますが中々できません。 排卵がないのでしょうか? また、再発の危険もあるようで次、進行したら子宮全摘になるそうです。 同じような経験した方いませんか?

  • 子宮がんの進行について教えてください。

    私は8月末の健康診断で 子宮がんと診断されました。(LSIL) 検診で子宮がん検診(頚がん細胞診)で精密検査の通知がありました。 膣エコーは異状ない。 HPV検査も初めてしました(陽性+)でした。 9月初めに再検査で細胞の検査をしたところ発見されました。 子宮の入り口の2か所の細胞からがんが見つかったらしいです。 10月末に円錐切除手術を行うこととなりました。 円錐切除で取り除き取り除いた部分の細胞を検査にかけて様子を見るらしいです。 細胞検査後から出血は3日ぐらいで止まりましたが 最近不正出血や下腹部の痛みが少しあります・・・・ がんが進行しているのでしょうか? 手術を早めたらいいのでしょうか? 病院では円錐切除でがんが残っていたら子宮全摘も視野に入れて治療が必要となると説明は 受けました。 自分のがんのレベルがどの程度なのか聞いてなくて不安なっています。 円錐切除は比較的初期の段階だと聞きました・・・。 どなたか詳しい方は教えていただけませんか?

  • 子宮頚がん円錐切除後・・

    先月子宮頚がん(上皮内ガン)で円錐切除を受けました。 今後は3ヵ月後フォローしていく予定です。 子宮頚がんはHPVウィルスの関係だといわれてますが、今関係をもってるパートナーとの性交渉で悩んでます。今度も継続していくつもりですが(病気のことも知っています) スキンを着用してウィルス感染を防止していくという方向でよいのでしょうか・・・? 婦人科のドクターにきいたところあまり神経質にならなくていいよとはいわれました・・・手術経験者の方いかがされてますか・・・?

  • 私は2年前に子宮頚癌になる手前の子宮頚部中等度異形成3bと診断された事

    私は2年前に子宮頚癌になる手前の子宮頚部中等度異形成3bと診断された事があり、円錐切除をしてそれ以降定期的に検査して正常のクラス1→2→1となっています。 近々パチンコ屋でバイトをしようと思っているのですが、副流煙が充満しているので子宮頚癌の検査でまた再発しないか少し心配なのですが、どうなのでしょうか? もしこういう手術をした事があって、パチンコ屋でバイトしてる方がいれば一番ベストですが、それ以外の方でもそういう知識をお持ちの方がいれば回答して頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。