• 締切済み

よもぎホットシートは効果がありますか?

ご存知の方、教えて下さい。アソコに貼って使うカイロ「よもぎホットシート」という商品は効果があるのでしょうか?先週子宮頚ガンの円錐切除をしました。もともと子宮系があまりよくないため、これを機に何かいいものがないかと探しています。 ドラッグストアの生理用品コーナーでたまたまドラッグストアで見かけたのですが、検索しても広告ばかりなのでよく分からないし、どうも「よもぎ蒸し」という韓国系の健康法?の簡易版らしいのですが、「よもぎ蒸し」自体体験したこともありません。カイロにしては結構高いし「漢方臭い」らしいので(お店の方談)、躊躇しています。どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nekoten
回答No.1

ホットシートと、サロンでのよもぎ蒸し、どちらも経験あります。 サロンのスタッフさんのお話によれば、 「よもぎ蒸しは週に1回すると効果がある」だそうですが、そんなに頻繁に行けないので、 シートと併用してみようかという気持ちで購入しました。 10個パックを買ったものの、実際あまり使っていないです。 サロンでのよもぎ蒸しは、下からの熱気ですごい汗をかくのですが シートの方は、カイロの熱は感じるものの、 体中から汗が出る、という程ではないです。 なので、シートだけで効くのかどうかは、ちょっとよく分からないです。 私が鈍いだけなのか、よもぎ臭さもそんなに感じられなかったし 普通の使い捨てカイロで代用しても、そんなに変わらないんじゃないだろうか、なんて思いました。 実際、普通のカイロと道に生えてるよもぎで代用したという話をどこかのブログで読みました。 私自身は、サロンやシートで体調が変わったというところは今のところないですが、 サロンに通っていた人が妊娠した、という話はチラホラ聞くので、 個人差はあれ、効果はあるのかもしれません。

natuko2000
質問者

お礼

nekotenさん、丁寧な解説ありがとうございました。やはりカイロやヨモギ食品、骨盤浴の併用でカバーできそうですね。ありがとうございました<(_ _)>