OpenCVのhighgui.hを使おうとするとエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでVisual Studio.NETを使用している場合、OpenCVのhighgui.hを使用しようとすると構文エラーが発生します。
  • highgui.hを追加すると、別のファイルで予期しないトークンエラーや構文エラーが発生します。
  • プロジェクトのリンク設定などを確認しましたが、原因が分からないため助言を求めています。何かヒントがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

0pen CV のh ighgui.hを使おうとするとエラーがでます

c++のプログラムの編集をしています。 環境はwindowsXPでVisual Stdio. NETを使っています。 既存のプログラムに0penC Vを使う機能を付け足したいのですが、 #include <highgui.h>一行を追加すると別の.hファイル中の TYPE max(); TYPE absmax(); (※ただし#define TYPE double) という部分で『:の前に予期しないトークンがありました。関数の本体は無視されます』というエラーや『かっこ)やカンマ;がない』といった構文エラーがでてしまいます。 上記は# include <h ighgui.h>の一行を付け加えただけでコンパイルした場合です。 付け加えない場合はもちろん正常に動きます。 また、# include <cv.h>を加えてもコンパイラは通りました。 0penCVの実装環境としてのリンクの設定などは何度もチェックして間違っていないと思います。 (プロジェクトが大きいのでプログラム全体は載せられません。) h ighgui.hにmax関数とかがあるんでしょうか? 原因がまったくわからず困っています。 なにかヒントになるようなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

• rumya
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

highgui.hからwindows.hをインクルードしています max( )がwindowsで定義されているマクロと重複したためでしょう

rumya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エラーがでた.hファイルのmax()をm_max()と変更したらコンパイルできるようになりました。 ありがとうございましたm(_ _)m