糖尿病とは?心配な症状や検査結果の意味について

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病についての質問です。先週心臓の辺りが痛く、総合病院で検査を受けた結果、血糖値が170と高く、糖尿病の可能性があることが判明しました。母の白目が少し黄色いということも気になっています。糖尿病のサイトは見たけれど、不安な点があります。経験のある方の意見をお聞きしたいです。
  • 母の病気について質問です。先週心臓の辺りが痛く、総合病院で血液検査をしました。血糖値が170と高く、糖尿病の可能性があると言われました。また、母の白目が少し黄色いのも気になっています。糖尿病のサイトを見ても不安な点があるので、経験のある方の意見を聞きたいです。
  • 糖尿病について質問です。先週心臓の辺りが痛く、総合病院で検査を受けた結果、血糖値が高く、糖尿病の可能性があると言われました。母の白目が黄色いのも気になります。糖尿病サイトは見たけれど、心配なことがあります。経験のある方の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病

母の病気について質問させていただきます。 先週心臓の辺りが痛いということで総合病院で検査しました。 日頃は病院嫌いでよっぽどのことがない限り行かないので 今回のことは心配でいます。 検査結果はあさってなのですが、血液検査の結果は分かっていて、血糖値が170ということで、糖尿病かもしれないとのことでした。 糖尿病についてのサイトは拝見しましたが、気になることがあります。 白目の部分が少し黄色いのです。 ここ何年かは糖尿予備軍でけっとうちは110前後だったのですが、左胸の傷みと同時に受診して、血糖値も高く、 少し白目が黄色い。 日頃しんどいとか全く言わない、元気な母なので、今回 検査結果待ちで心配なせいもあって、多少弱気になっており、私も心配しています。 経験がある方、ご意見を宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.1

お母様心配ですね。年齢がさだかでないので、わかりかねますが、白目の部分が黄色いのは、加齢によるものかもしれませんし、肝臓の機能障害による黄疸も考えられます。肝臓というのは、糖の代謝をする器官なので、糖尿病の患者さんは、肝臓の機能障害も併発されているケースが多々あります。肝機能障害があると疲れやすく、頬のあたりの毛細血管がプチプチ切れて浮き出た感じになったり、手の平が赤くなったりします。 肝機能は、血液検査で詳しくわかると思います。 血糖値の170は、それほど驚く数字ではないでしょうが、 今までの生活習慣を振り返って、原因究明すべき点を はっきりしないとなかなか改善されません。 糖尿病の患者さんは、予備軍だと安心してしまって、なかなか食事療法や運動療法にふみきらないので、症状が出る時は、かなり悪化してしまいます。 今回せっかく病院にかかったのですから、とことん調べたほうがいいかもしれませんね。ちなみに糖尿病で、他に目に関する合併症は、白内障と糖尿病性網膜症があります。 白内障は、視界がぼんやりとします。網膜症は、視界に蚊が飛んでいるような感じとなります。 糖尿病に関しては、いろいろなサイトがあると思いますが、あまり情報過多になると余計に悩んでしまうので、検査結果をおおらかな気持ちで待っていたほうがいいかもしれませんね。お大事になさってください。

yamachans
質問者

お礼

アドバイス頂いてありがとうございました。 年は57歳なのですが、肝機能以外にも加齢の場合白目が多少黄色くなる場合もあるのですね。 いつもがかなり元気なだけに、私も心配しすぎてるようです。 あさっての結果を聞いて、私なりに手助けできたらなと思います。心強いアドバイスをいただいて、私も落ち着きました。本当にありがとうございました。