• 締切済み

過去の契約に関して

今日ドコモショップに行った際新型のドコモの機種をMNPで変更しようと思いauにドコモショップから電話し予約番号を取り契約を進めていったところ・・・突然ショップの店員の顔色が変わりこのままでは契約できないといわれました。 内容的には「3年ほど前の2ヶ月分の料金の支払いがされていないので延滞金がつき2万円ほどになっているのでそれさえ支払えば契約できる」とのことでした。 確かに過去にドコモを使っていたことがあります。しかし未払いだったら普通連絡がきますよね?ドコモの料金センターに聞いたところ「支払い督促状を何度かDMで送った」とのこと・・・ ただこの前後で1回引越し(県内から県内に)しています。しかし転居届、住民票も写しており行き違いになった場合普通電話しますよね?それが1回もかかってこずに今になって未払いなので支払えといわれたことに関して憤りを感じました。 実際今回ドコモショップにいかなければ発覚しませんでしたし仮にこのままドコモと契約しなければ支払わずに済む話なんでしょうか?

• docomo

みんなの回答

• riripasu
回答No.3

>仮にこのままドコモと契約しなければ支払わずに済む話なんでしょうか? 未払い情報は、全ての携帯&PHS会社で共有しているブラックリストに登録されます。 そのため、このまま未払いの状態を放置されますと、 携帯電話やPHSの新規契約は、全ての会社で一切不可能です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

転居した際、ドコモに転居の届けや電話番号変更の届けは出されたのでしょうか? 転居の時、今は市内であっても電話番号が変わる場合があります。 市外の県内であれば確実に電話番号は変わっています。 また、電話をかけても出なければ、居ないや繋がらないと同じです。 それらの対策は採られていたのでしょうか? 特に督促状などは、受け取る側もほかの人に見られたくない個人情報と言うことで、転居先への転送をしない様な郵便にしている場合もあります。 ほっとけば支払わなくても良いものになるのではなく、ある程度の期間がたてば、裁判所にまわされ、裁判所から支払いの裁判通知(裁判所は転居先などを調べる権限がありますので探す事が可能です。)が行われる事になる可能性があります。 支払っていなかったものですから、それは支払うべき物です。 もちろん、支払う請求自体を否定されるのであれば、金利分も否定できます。 請求自体を認めており、金利部分を否定されるのであれば、ドコモに対して請求先の変更、電話連絡先の変更などを行っていれば否定できますが、そうでない場合、落ち度はドコモ側にはありませんので否定できる根拠が無いことになります。 ドコモに支払わなければ、すでにドコモは電話会社が作る情報交換にあなたの未払い情報を登録していると思われますので、別の携帯電話会社に移る時や、電話回線を増やすなどする時に、ドコモ以外の電話会社であっても、受付を拒絶される可能性があります。 引越しや連絡先変更の手続きをされており、それでも連絡が来ていなければ、金利分に関しては拒否する事も可能かと思います。

回答No.1

お答えします。結論から申上げますとご利用になった料金ですからお支払いいただくことになります。請求書が送られてこなかったとのお話がありますが、ご解約時にお支払いが全て完了されているご確認はなさったのでしょうか?また転居しても郵便物が届くように郵便局への転送届け等のお手続きはされていましたでしょうか?gisusan様がお書きになっているように請求書が来なかったらお支払いにならないというのは、お支払いが出来なかった理由にはなりません。厳しいようですがご利用になったものはお支払いになる。お支払いが終わっているかのご確認をするのもご契約者様の義務の1つになります。それをされていらっしゃらないのであれば、借りたものを踏み倒されていることと同じことになります。料金センター担当者へお電話で引越し等の手続きはきちんとしている請求して来ない方が悪いと主張されているのであれば、対応している担当者も人間ですからおそらく債権回収の為に裁判を含めて、正規にお手続きをお取りする可能性も考えられます。また3年前とのお話ですので現在おそらく未払い者情報に記載されており新規契約については一切出来ない状況でいらっしゃると思います。いろいろ憤りを感じていらっしゃるのかもしれませんが、私はお利息が増えたり拗れる前にお支払いになることをお勧めします。