• ベストアンサー

エチケット違反??30の歳彼女が毎食事中、食べ物が唇に付いている

毎食事の咀嚼中、例えるとヘビの様に素早く何度も舌を出し入れする為、唇に食べ物が付いて指摘されるまで気づきません。 また本人は、それ自体そんなに行儀の悪い事では無いとの認識の様です。癖だから仕方が無いとのこと。本人は、一般的に50%位の人は、舌を出し入れしたり唇に食べ物が付くことは、行儀が悪くないと思っています。 そこで上記行為は、エチケット違反かどうか、皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他人が不快な思いをすることはしない、というのがマナーでありエチケットであり礼儀作法であり、、、ではないでしょうか。 家柄や国柄もあるでしょうが、郷に入っては郷に従えだと思いますし、 舌を出し入れすることがエチケットだという家や国(または人)に行けばそのようにすべきだと思いますし、(そういう国は聞きませんが) エチケット違反だという家や国(または人)に行けばエチケット違反だと思います。 本人が気づかないことはあるでしょうけど、やめてと言われてやめられないなら、問題だと思います。 教えることが失礼にもなり得ますが、 教えずにその人に恥をかかせる(恥の上塗りをさせる)とか、同席している自分の品も問われるのは、私はお断りですね。 私は、食事作法を知らない食べ物が出てきたときは日本(基本的に和食)の作法で食べますから、 No.2さんの夫婦のような言われ方をすると思いますけどね。 (一応、スパゲティのは知ってるつもりですが、グラタンやラザニアなど、知らないことの方が多いです。)

928968
質問者

お礼

大変、解りやすいご回答かつご丁寧に有難うございました。 エチケット、マナー違反者の身勝手が跋扈する社会になっては欲しくないと思います。 貴殿の様なご見識に大いに賛同させて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#114696
noname#114696
回答No.2

こればっかりはエチケットも何も環境ですから、彼女が それを由とされてきた環境で育ったのなら、彼女にとっては 何もオカシイ話じゃ無いんでしょうね。 ただ、それを汚い事、人を不愉快にさせる事と教わった 人間には非常に不快な気分をもたらす結果となるんだと 思います。 こう言った問題って、上手く解決したり陽の目を見たと 聞いたことがありません。 言えるのは、あなたがどうしてもそれを不愉快に感じるなら 変わらない彼女を責めるのではなく、別れたほうが懸命だと 言うことですね。 反対に別れるのが嫌なら責めずに仕方ないと諦めるのが 楽なんだと思います。 先日も高級ホテルのレストランでランチを食べましたが、隣の 席の一見素敵な中年夫婦とその親らしき老人が一緒に食事を 始めた途端、男性がパスタをそばのごとく啜り出したので 非常に驚きました。 こんな感じで、適当な社会的地位があるからと言ってマナーも 付いて来ているとは限らないんですよね。 で、何に驚いたって隣で平気な顔して食べてる奥様です。 これでよかったの~??と突っ込みを入れたくなりましたもん。 つまり私が言いたいのは、違反だからとか違反していないからでは なく、人を不快にさせる行為を平気で出来る神経の持ち主と 一緒に暮らせるのかと言う事です。 生理的に受け付けない事は後々尾を引きますよ。

928968
質問者

お礼

大変、参考になる貴重なご回答を有難うございました。 全てにおいて、他者に対しての気づかいや思いやりを自分自身も再考させて頂きます。 マナー違反者が癖だから仕方がないと言う主張に、呆れる自分がおかしいのかと、、、。本音で「駄目」を分からせたいものですね。

• dogday
回答No.1

エチケットとマナーの違い理解していますか? マナーは英国式、エチケットはフランス式の礼儀作法なんですが、 私的に一言でいうと、マナーは社会通念上の公衆道徳、エチケットは自己が律する他者への配慮だと思っています。 私的な定義に当てはめると、マナー違反はあっても、エチケット違反は存在せず、エチケットは個人の裁量であって、他人が干渉するものではないと思います。 今回の質問内容でも、テーブルマナーに抵触する部分ではありますが、 本人が仕方がないと思っているならば、あなたがそれを指摘する事は、相手に恥をかかせる行為にしかならず、指摘する側がエチケットを守れずにマナー違反になっていると思います。 食事中に女性の口元をしっかり見る事自体が、お行儀良くないですしね。 どうも思っていないで指摘されたら「うっせー」「メシが不味くなる」と思います。 あなたにできることは、指摘ではなく、お願いだけ。 立場を理解する事もエチケットです。

928968
質問者

お礼

大変、ご丁寧に有難うございます。とても参考になりました。 貴殿のご回答によりエチケットとマナーの定義を理解させて頂きました。 テーブルマナー違反に抵触していることは、理解出来ました。そこで本人が仕方がないのなら、マナー違反について、本人は、改めなくても良いのでしょうか?また複数人の会食等において、他者に対して不快感を与えていたりしないか、失笑を頂戴していないか心配です。 私は、マナーを社会と他者に対し最低限の申し合わせであり、遵守すべきと考えています。 お手数ですがご指導頂ければ幸いです。