パーティションを区切ると...

このQ&Aのポイント
  • CドライブにOS、Dドライブにその他データを入れるように使い分けると、OSが起動しなくなった!っと言うときに、パーティションを区切っておくと全てのデータを消さずに(必要なデータはDドライブに)CドライブだけCドライブのフォーマットやOSの再インストールがしやすいと聞いたのですが、この使い方はDドライブにはソフトをインストールするのでしょうか?
  • 仮にOSを再インストールした場合、ソフトのインストールはしなくてもそのまま使用できるのでしょうか?このような使用方法はしたことがないので疑問を持っています。
  • CドライブにはOSやソフトをインストールして、Dドライブにはソフトで編集なりをしたデータを保存する使い方なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティションを区切ると・・・

CドライブにOS、Dドライブにその他データを入れるように使い分けると、OSが起動しなくなった!っと言うときに、パーティションを区切っておくと 全てのデータを消さずに(必要なデータはDドライブに)CドライブだけCドライブのフォーマットやOSの再インストールがしやすいと聞いたのですが、 この使い方はDドライブにはソフトをインストールするのでしょうか? って事は、仮にOSを再インストールした場合、ソフトのインストールはしなくてもそのまま使用できるのでしょうか? このような使用方法はしたことがないので疑問を持っています。 CドライブにはOSやソフトをインストールして、Dドライブにはソフトで編集なりをしたデータを保存する使い方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.7

一時期、C:ドライブにOS、D:ドライブにアプリケーション、E:データという風に3つのパーティションを切っていたことがありますが、今は、C:ドライブとD:ドライブの2パーティションですね。 D:アプリケーションを入れたのは、殆どがゲームでした。ゲームがクラッシュした時に再インストールするので、C:ドライブのProgram Filesにゲーム類を入れると紛らわしいので分けていました。 レジストリを変更するソフトは、再インストールが必要ですね。まあ、上書きインストールできるものだと、設定が引き継げるものもあると思います。ゲームなどは、大体そのままセーブデータを引き継げる場合があります。その点は、OSとパーティションを分けてインストールする意味はあるでしょうね。 で、データはE:ドライブです。私は、マイドキュメントを使わないので、自分でフォルダを作成してデータの保存を行っています。マイドキュメントを使わない方が、OSのパフォーマンスが落ちにくいと思います。本来、データはOSのシステムと分けておいた方が安全です。外付けHDDにデータをコピーしておくことは有効だと思います。 手軽にバックアップする場合は、下記のようなソフトウエアがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/ データをバックアップするのなら下記のようなソフトウエアがあります。スケジュールも組めると思います。参考にして下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/bunbackup.html http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

その他の回答 (6)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.6

No.1です。 ユーザーファイルのドキュメントやピクチャ・ビデオ・ミュージック等 を他のドライブに移動する場合は、リンク切れなどのトラブルを防ぐために、 同じHDD内の別パーテーション(例:Dドライブ)などにします。 Cドライブの再インストールの初期状態でリンクが切れると思いますが 場所タブから再移動でリンクは復活できると思いますす。 また、データのみCドライブにコピーもできます。 尚、Cドライブから場所を移動する場合は、移動前にあらかじめフォルダを個別に作成しておかないと、 データーが移動ドライブに散らかってしまいますので、ご注意ください。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20071208A/index2.htm

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.5

>今使っているHDDを新しいHDDに本当に丸ごとコピー出来るソフトなり >機器ってありますか? ありますよ。前に紹介した http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/c/10174 にもその機能があります(ディスクのクローン作成)。 ですが、クローン作成をする。というのはHDDを交換するときくらいで、 外付けHDDをお持ちなら、前にあげたようにC:ドライブのバックアップを外付けHDDに作る。Windowsに何かあったときやHDDを交換したときは、 それから復元をする。の方が使い勝手がいいと思いますよ。資源も無駄にならないし。 HDD丸ごとのバックアップもできますが、C:ドライブ(システム)のバックアップとD:ドライブ(データ)は分けておいたほうが便利です。 C:ドライブは完全な状態のを一つ(永久?保存)。その後は大きな変化を加えたときに適宜。D:ドライブは差分または増分で定期または任意に。 最初の状態のいいときのバックアップは、外付けHDDのほかにもDVD-Rにも作っておけばもっと確実でしょう(外付けHDDも壊れるときは壊れる)。 と、いろいろな使い方ができます。

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.4

>この使い方はDドライブにはソフトをインストールするのでしょうか? フリーソフトなどでレジストリィを使わないものならD:に入れておき、そこから使うということもできますが、市販のソフトでインストールを必要とするもののほとんどはだめでしょう。 C:はWindowsとアプリケーションとし、D:にはマイドキュメントのターゲットやメールをなどデータを入れるようにする。と、せっかくそこまでするなら、Acronis True Image http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/c/10174 などのバックアップソフト(フリーソフトもある)で、C:ドライブをバックアップしておけば、Windowsに何かあったときなど再インストールなどという面倒なことをせずとも簡単に復元できるし、外付けHDDへバックアップデータファイルを置いておけば、HDDが壊れて交換しても簡単に回復できるようになりますよ。当然D:ドライブのデータのバックアップも必要ですが・・・ソフトを使うか、個別にコピーで済ますか適当に判断すればいいでしょう。

hiro6863
質問者

お礼

現在は必要なデータだけは外付けHDDへコピーしています。 ただ、物理的にHDDの故障の対策はしていません・・・ 今使っているHDDを新しいHDDに本当に丸ごとコピー出来るソフトなり機器ってありますか? それを使ってコピーをして、新しいHDDをSATA接続して(電源コネクタも)「ハイ、起動」みたいな・・・

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.3

前の誰かの質問に書いたのですが、再インストールしなくとも使えるソフトがあります。 もし万が一に備えてDドライブにソフトを入れておいて試してみて下さい。 セキュリティ関係はほぼ全滅ですが、動画関係は使えるものが多いと思います。

hiro6863
質問者

補足

インストールを必要としないアプリケーションはいくつか使用しているので、それはDドライブでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

ソフトウェア(アプリケーション)のほとんどが、Cドライブのレジストリなどに書き込みますので、いくらDドライブにインスコしても、不可能です。 データは助かります。 ただ、そのHDDが、お釈迦になれば、復活は不可能です。 大切なデータは、別のHDDにコピーしておくのが常道です。

hiro6863
質問者

お礼

アプリケーションはDドライブではダメなんですね。 ってことは、Cドライブのパーティション分けは今後インストールするアプリが予測出来ないので、 多めに分けた方が良いって事でしょうね。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

Dドライブで助かるのはデーターだけです。 OSの再インストールをした場合はソフトも再インストールするようです。 ソフトも含めて再現させるには、Cドライブ全体をバックアップする必要があります。 Windowsに付属のCドライブイメージバックアップか、市販やフリーのバックアップソフトが必要です。

hiro6863
質問者

補足

ユーザーファイルのドキュメントやピクチャ・ビデオ・ミュージック等のフォルダはCドライブですよね? Dドライブに移行してスタート(ウィンドウズのマーク)からピクチャやビデオなど ショートカットの設定してますよね?。 初期設定ではCドライブの「ユーザー」→「ユーザー名」から各フォルダに保存かと思います。ビデオやミュージックなどをスタートから「ミュージック」→右クリックからプロパティで「場所」をDドライブの作成したフォルダでOKでしょうか? その他に何か変更しなくてはいけないような箇所はありますか?

関連するQ&A

  • パーティションマジックでパーティションを1つにする

    windows98を使っています。現在CドライブとDドライブがありますが、CドライブにはOSが入っていて、Dドライブはデータ領域でした。 しかしDドライブは起動用フロッピーのDOSコマンドから「format d:」と入力してフォーマットしていまいました。今からCとDをあわせて1つにしたいと思っています。これからパーティションマジックなどを買おうかと考えています。ここで質問します。 1)パーティションマジックでCとDをあわせて1つにしたいと思っていますがDドライブはFDISKでフォーマットしたものではないのですが、問題なくパーティションをCドライブの1つに出来ますでしょうか? それともFDISKでフォーマットしていない領域は」一緒には出来ませんか? 2)ちなみにFDISKでフォーマットするのと、DOSのコマンドで「format d:」や「format /h」などでフォーマットするのでは違いますか? 教えてください。

  • Windows7 パーティション削除してしまった

    質問おねがいします。 PC環境 OS : Windows7 システムドライブ : C(60GB) データドライブ   : D(120GB) 上記は同じHDD内でパーティションをCとDで分けていました。 SSDを購入しCドライブのデータをSSDに移行しました。 ここまでは問題なくOSも起動しました。 が、もともとあったパーティションCを消去し、データを入れているパーティションDの容量を増やそうとしたときに誤ってCとDの両方のパーティションを消してしまいました。(OS上のコントロールパネルのディスクの管理にて) そして、そのドライブに新しいパーティションを作ってしまいました。その際にフォーマットはしていません。現在はOS上ではHDDはDドライブとして認識していますがフォーマットをしていないので開くことはできません。 もう一回パーティションを削除してから復元ソフトで拾っていけばいいのでしょうか。今、どうしていいのか分からず泣きそうです。バックアップ取ってません。 とても大事な仕事のファイルが入っているので何か方法はないでしょうか? 完全復元などのソフトを購入し試したのですがむりでした。 以前のパーティションに戻すことはできなくても、データだけでも戻せないでしょうか? また一切フォーマット、デフラグ、クリーンアップ等は行ってません。 どうか宜しくおねがいします。

  • パーティションの分割について(初歩的な質問です)

    すでにパーティション分割の経験がある方にはあまりにも初歩的な質問かとは思いますが,質問させてください。 このたび購入したPCのハードディスク(約100GB)をCとDの2つにパーティションを分けたいと思っています。 一般的に言われているように,CにOSとアプリケーションを,Dにデータを,という使い方を想定しています, そのため,再インストールCDを用いて以下の方法を行ないました。 1,領域を開放する。 2,C(20GB),D(80GB)とし,CをNTFSでフォーマットする。 3,フォーマットし,起動後,さらに再起動をかけて,DをNTFSでフォーマットする(Dはクイックフォーマットを選択)。 4,再起動 このように行ないましたが,再起動時にオペレーティング選択画面が現れ,そのどちらも同じWindowsXPが表示されています。また,Cドライブ,Dドライブどちらにも,Windowsのフォルダが出来ています。 Dドライブはデータだけを,と思っているのですが,これはDドライブにもOSがインストールされた(?)のでしょうか。パーティションが分けられている他のPCを見ると,Dドライブにはそのようなフォルダがないため,この作業が正しいのかどうかと不安です。 皆様も同様な状態なのか,そうではない別の方法があるのか,伺いたく質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • パーティションが読めない

    Win2000Proです。 一つのHDD(40GB)をパーティションで区切って二つにしています。(CとD) 両方ともNTFSでフォーマットしており、Cをシステム用、Dを個人用ファイル置き場としています。 CのみNTFSでフォーマットして、OS再インストールを試みました。 インストールは正常に終わったのですが、Dドライブにアクセス出来なくなりました。 エクスプローラでDドライブのアイコンをクリックすると、「拒否」されてしまいます。 完全にフォーマットすればいいのでしょうが、Dには大切なデータが置いてあり、何とか取り出したいと思います。 よろしくお願いします。

  • メインパーティションの切り替え(?)

    先日ふとしたことからPC起動をしても、OSが立ち上がらなくなりました。 仕方がなくOSを再インストールして確認したところ、前までOS起動、データなどの保存などすべてのことに対して使用していたCドライブは残っていましたが、ただPCを起動しただけでは新規にインストールされたSが入っているI(だったかな?)ドライブから起動してしまいます(アイコンも2個しかないまさに初期の画面)。 Cドライブには色々なソフトやデータが保存しているので、出来ればCドライブかOSを起動、今まで通り使用したいのですが、CドライブとIドライブのパーティションの切り替えというんでしょうか?ともかくやり方がわかりません。 かなり分かりにくい表現になってしまい申し訳ありません、もし解決策をご存知の方がおられたらご教授お願いします

  • OSのパテーションについて

    S-ATAのHDDを C:(OS アプリ用) と D:(データ用) にパテーション分けして使ってるんですが、OSの調子が悪いので、再セットアップしようと考えています。 そこでCドライブのみフォーマットをしてOSを入れなおして、再びPCを起動をすると、Dドライブのデータは保存されたままで、開くことはできるんでしょうか? HDD S-ATA 160GB (C:40GB D:110GB) OS WinXP PRO SP1 CPU Athlon 64 3200

  • 再インストール時のパーティション設定

    Cドライブに再インストールしようと思い、OSインストールCDを挿入して起動し、「Press any key to boot from CD...」の表示でエンターを押しセットアッププログラムの起動を待ちました。 本来はこのセットアッププログラム起動後に削除する領域選択ということでパーティション設定画面が表示されるはずなのですが表示されません。 セットアッププログラムを起動し終えるとそのままファイルのコピーが始まります。そのため、データ用に区分していたDドライブに勝手にOSがインストールされ起動時に「Windows XP Home Edition」が2つ選択できるようになりました。 理想では、Cドライブをフォーマットしてシステム再インストール。 Dドライブはそのままデータとして残すという形にしたかったのですが… 何度OSインストールCDを起動させてもパーティション設定画面は表示されません。(いままでの再インストール時は表示されていた)(現在のDドライブはパーティションマジックで作成した) 現在はCドライブで起動してここに書き込んでいます。Dドライブに入っていたWINDOWSフォルダとかプログラムフォルダは全部消しました…。でも起動時のOS選択画面は2つ出ます。(消したため起動はできませんが) どうすればいいでしょうか。 最終的にやりたいのは 1.Cドライブフォーマットして再インストール。 2.Dドライブに入ったOSの削除(データは残したい) 元々の問題点は 再インストール時にパーティション設定画面が出なかった。 ご回答よろしくお願いします。

  • パーティションを分割しようと思っています

    windows7を使っています。再インストールが必要になった時のためにパーティションを分割しようと思っています。調べていたところ通常windowsのドライブDは拡張パーティションであるというのを目にしたのですが、windows7の仕様では2つ目のパーティションはプライマリパーティションしか選べないようです。 ここで質問なのですが、 再インストール時にデータが保存されるように新たにドライブを設定するときにはプライマリパーティションでも構わないでしょうか?再インストール時にフォーマットされてしまったり、ドライブDにもOSがインストールされてしまったりしないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パーティションコマンダー

    パーティションコマンダーをインストールして再起動しました HDDは「C,D,E,F,G」のドライブがあり、CにOSが入っています 再起動後マイコンピュータを開くと「Cドライブ」しか認識されていませんでした 「ディスクの管理」で見てみると、D~Gのドライブは「正常(不明なパーティション)」となっています D~Gにもデータは入っていたので困っています どうすればいいでしょうか?

  • パーティションマジック

    現在、windowsXPのHDDはCドライブだけになっています。そこで、C、D、Eにパーティションを分けたいと思います。再インストールするのは面倒なので、パーティションマジックを買うと簡単にできると聞きました。そこで聞きます。そのとき、Cドライブに入っている、アプリやデータは、そのままCドライブになって残り、D,Eドライブは、空きドライブになるのでしょうか? またパーティションマジックでパーティションを区切るとD,Eはフォーマットしないといけませんか?