• 締切済み

eMacについて色々な疑問

O S:Mac OS X 10.3.9 CPU:1.25GHz PowerPC G4 RAM:256MB DDR SDRAM eMacを頂きました。当該 Mac について質問があります。 現在 リカバリディスクが無いのですがサポートされている OSのバージョンはどこまででしょうか? また、当方 Windowsも所有しておりますが このMacでのiTunesや他のソフトは使わないほうがいいのでしょうか? 現在このMacの使用用途を模索しています。 アドバイスください。 とりあえずリカバリしたいです。

• Mac

みんなの回答

noname#102212
noname#102212
回答No.2

RAM 512MB以上という条件ですが、10.5まではなんとかいけそうですね。 http://support.apple.com/kb/SP517?viewlocale=ja_JP 対応するアプリがどんどん消えていってる状況なので、 今のうちにダウンロードして保存しておくことをお薦めします。

• OmniBook
回答No.1

いかんせん256MB RAMではOSを動かすのがやっとで、iTunesをはじめアプリケーションを快適に動かすには ほど遠い状態です。PC2100(PC266)かPC2700(PC333)メモリーを増設してせめて1GB・出来れば最大の2GBまで にするべきです。安く上げるなら中古メモリーでも良いでしょうが、Remberで動作検証はして下さい。 増設に当たっての注意点も記されているので、こちらを参考にされて下さい。 http://www.macmem.com/ OSとしては10.5 Leopardも対応していますが、快適に使えるという面では10.4 Tigerが実用限界です。 10.4正規品の販売は10.6 SnowLeopard登場で終わっているので、オークション等で探されるしか入手 方法はありません(10.3.9は現状ではインストールされていないのですか?)。 10.3 Pantherではソフトの足切りがかなり進行しています。10.4でも着実に?進んではいますが今の ところは何とかまだ使える状況です。メモリーとOS購入の費用を良しと出来ればいろいろ試されてみて下さい。 ただ、eMacは電源周りやブラウン管のトラブルが出易くなっているようです。この点も考慮されて下さい。