• 締切済み

動物好きな私。でも彼氏の犬が苦手。

こんにちわ。初めて投稿します。宜しくお願いします! 当方、20代女性です。お付き合いしている彼氏と数ヶ月前から 同棲を始めました。 現在、犬1匹、猫1匹を飼っています。犬は、彼氏が3-4年前から飼っている仔です。 私がどうしても、その犬を好きになれません。 私は、動物が好きです。どちらかというと猫派ですが、もちろん犬も大好きなんです。 その彼氏の犬は、保健所からもらってきたらしく子犬の頃に充分に遊べなかったのか、社会性がないようです。 その仔は、テリア系の雑種、メス4歳。 *来客があると吠えませんが、飛びかかってきます。 (犬好きの人にはいいのですが、苦手な人にはたまりませんよね。) *散歩中に他の犬に遭遇すると、気が狂ったように吠えます。あまりにもうるさいので回りの人から、白い目で見られることもしばしばです。。。 リードを力ずくで引っぱり、相手の犬に飛びかかろうとします。 駄目と何回言っても全く、言う事を聞きません。他の犬が目の前に現れると、回りが全く見えなくなるようです。 *ベッドとソファにあがらないようにしてるのですが、私たちが留守中にあがってるようです。何度か、ベッドの上でおしっこをされた事もあって、私は本当に犬にベッドにあがってほしくありません。 *自分と猫のウンチを食べます。(排泄後すぐ片付けるようにはしていますが、ちょっとした隙を狙って、いつの間にか食べられてしまいます。) 犬用のおしっこシーツをひいていますが、ウンチをオモチャ(?)にして、ぐちゃぐちゃにします。朝、起きるとめちゃくちゃになったウンチが床に散乱していて見る度に吐き気がします。(これは、週に2-3回です。) 上記にも書きましたが、私は犬好きです。しかし、散歩中に他の犬に吠えまくって言う事を聞かないのを見て、だんだんその犬の事が可愛くないと思ってしまいました。もちろん、他の犬友達もできません。公園やドッグランへ連れて行く事も不可能です。 自分は、私より上の立場だと思ってるのか、犬がソファやベッドに上がった時、コラッ怒ると、すごい勢いでウ~ッと唸ります。この前は、ベッドに上がったので、おしりをはらってソファから降ろそうとしたら(ソファはもちろん低いものです。)噛まれました。 他にも突然、唸って、吠えまくる事があります。私にだけです。 そういう時は、無視してるのですが、なんだかナメられてる気がします。 普段は、人間だけには、とってもフレンドリーな犬なんですが。普段は、私にも抱かせてくれたりします。 私だけに、たまにそういう感じで、吠えかかるので、彼氏が私に、毎日ごはんをあげるように。と言いました。言われた通りにしていますが、正直、本当にこの犬の事を好きになれません。とても苦手です。 それに、彼氏はその犬に溺愛しているので、キスをしたりします。私は正直、ウンチを食べる様な犬とするなんて信じれません。彼氏は本当は犬とベッドで一緒に寝たいようです。今は辛うじて、ベッドにあげない様にしてくれてますが、そのうち、やっぱ一緒に寝たいからと行って、あげそうな気がしてなりません。 私は基本的に、外で歩かせる動物をベッドの上にあげるのは、すごく不潔な気がしてなりません。(他の愛犬家の方が、そうされてるのも分かります。あくまで私個人の意見です。) 気が狂った様に吠えまくってる姿や、私に唸って吠えかかるのを見ると本当に可愛くないです。 もちろん、動物にもそれぞれの性格があるのも分かりますし、他の仔が苦手な犬がいるのも理解できるのですが。。。 私が、その犬の事を好きじゃないのが伝わってるから、唸られたり吠えられるのでしょうか?でも、本当に苦手なんです。できれば触りたくもないほどです。 将来、もし結婚になった時、その犬ともずっと生活していくとなると本当に憂鬱です。 もう少し、躾がなってれば可愛いと思えるかもなのですが。 その仔が1、2歳の頃、プロの躾の方に預けたそうですが結局、治らなかったみたいです。 この犬の為に、同棲解消するのも。。。なんですが、日々本当に苦痛です。 まとまりの無い文章で申し訳ございません。 何かご助言いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 回答数14
  • ありがとう数28

みんなの回答

回答No.4

 こんばんは、柴犬飼いです。しつけ本とかでは勉強されたんですね?  うちのワンコはスクールに通ってます。当時、決して大きな問題はなかったんですが、生後5ヶ月から基本的なしつけを家人いっしょに学ぼうとスクールに通い出しました。週1でした。日曜日は小生も行けるのでそこでしつけの仕方をコーチから学びました。それをビデオに撮影して、家で家人と見ながら勉強しました。うちでは「家人統一して同じようにしつける」というのが一番困難でした。現在のうちのワンコを見る限り、うちのワンコにとってはよかったと思います。今はしつけに関しては学ぶ内容も少ないんですが、アジリティしたり、そこの同窓生と仲良く過ごしてはりますので、引き続き通っています。  で、何が言いたいかと言えば、(偉そうな言い方になってしまいますが)これくらいにワンコに愛情(かつリーダーシップとっての普段からのしつけ)、手間ひま(2人いっしょに)、経費(送迎付き半日1回5000円、レッスンは30分X2回)かけられる余裕があればいいんですが、文面からは「食糞するワンコにキスする彼氏にも煮詰まってしまっていて」むつかしいように思います。 >その仔が1、2歳の頃、プロの躾の方に預けたそうですが結局、治らなかったみたいです。  なおらなかたんでしょ?もちろん可能性はあると思いますが、1-2歳時よりもむつかしいと思います。小生は「そのように」ワンコを室内飼いする、彼氏との同棲はいかがなものかと思います。

kitty320
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しつけスクールですか。昔、預けた時は、かなりの金額を払って数日ー数週間ほど預けたそうです。それでも、治ってません。 私は正直いうと、こんな犬の為に大金を払ってる彼氏が信じれません。 彼氏からすると可愛い犬なのでしょうが。。 現在も高級フードを与え、おしっこマットは毎日2枚(あれって結構コストかかりますよね。)、少し足を擦りむいたかと言えば病院へ連れていき大金を払っているようです。(その病院は、ほかの動物病院よりかなり高いです。)この前も何かの検査で10万円ほど払っていました。 私も彼氏も決して、お金に余裕があるわけではありません。 スクールに通うとなると、それだけのお金がかかってしまうのですね、本当にこんな犬の為に払いたくないと思ってしまいます。今はまだ結婚もしていないので、それぞれのお金は、それぞれ好きなように使っていますが、結婚となるとそうでもいかないですよね。 将来、結婚した時、この犬のせいで、いろんな出費が重なると思うと気が重くてなりません。。。 >経費(送迎付き半日1回5000円、レッスンは30分X2回) こんなに高いのですね。自分の可愛い仔なら構わないのですが、あの犬の為に払うとなると、本当に嫌で仕方ないです。 彼氏の事は好きなので将来、結婚したいのですが。。。 どうもありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

No.1です。 犬は年を取っても学習することができますので、 訓練学校に相談の上預けてみてたらいいと思います。

kitty320
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一度、訓練学校について調べたいと思います。 ありがとうございました。

noname#108579
noname#108579
回答No.2

このような状況ですと素人が治すのはなかなか難しいです。 プロの躾に預けたことがあるとのことですが 預ける訓練ですとその場では良くても家では結局元通りということもあります。 預けるのではなく飼い主も一緒に訓練出来るところを 探して一緒に治していくしかないです。 時間的に大変かもしれないですが飼い主さんの頑張り次第です。 週に1回の訓練でも効果があると思います。 後、家ではゲージやサークルを使ったらどうかなと思いました。 来客が来たら飛びかかってしまうのなら来る前に入れる。 留守中にも入れておくことでベッドでのおしっこや猫のうんちを食べることは防げると思います。 ゲージやサークルに慣れていないとなかなか大変かもしれないですが ご褒美を用意して短い時間から慣れさせていったらいいと思います。 あまり参考にならない回答ですいません。

kitty320
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 飼い主も参加できる訓練できる所ですか。そうですね、その様な所が近所にあるのか探してみます。 そうですね、短時間ならゲージに入れてしまうのはいいかもしれませんね。 ただ、彼氏が犬に溺愛しているので、可哀想だと言いそうな気がします。 ”私はあなたの犬が苦手”とは言ってません。彼氏の前では、我慢して可愛がるようにしています。。。 参考にしていただきます。 ありがとうございました!

noname#143153
noname#143153
回答No.1

私が感じたことは 1.犬に精神的な問題がある 2.躾ができていない 3.あなたはまだ認められていない 再度犬の訓練学校に出した方が良いと思いますよ。

kitty320
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね、確かに私は認められてないように思います。 ごはんをあげる時は懐いてくれますが。犬は賢い動物なので、私が嫌いなのが伝わってるようです。 彼氏は、あまり真剣に考えてなさそうですが一度、真剣に訓練学校の事を相談してみます。 ただ、今からでも遅くないのでしょうか? ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動物は、おしっことうんちが一緒にでることはないの?

    猫を飼っています。 猫を飼っていて思ったのですが、猫っておしっことうんちが一緒に出てしまうことはないのですか? 犬はどうでしょうか? 人間だと、尿意がなくてもうんちの時に筋肉が緩むせいか、おしっこも一緒にでちゃう時があり、 それを止めることが出来ないですよね。 逆に、おしっこしているときにうんちが出ちゃう時もありますよね。 誰もが経験したことがあると思いますし、普通のことだと思っていました。 猫を観察していると、うんちはうんち、おしっこはおしっこと、ちゃんとわけてしています。 どっちもしたいときは、おしっこをして綺麗に埋めてからトイレを出ずにすぐうんちしたり、 うんちをして綺麗に埋めてから、トイレを出ずにおしっこしたりしています。 これは人間から見ると凄いことのような気がします。 少なくとも自分はコントロールが出来ません。 猫に限らず、人間以外の動物や生き物は、おしっことうんちをわけて出来るような 体の構造になっているのでしょうか? 人間がわけて排泄出来ないのはどうしてでしょうか? 二足歩行だからでしょうか? それともマーキングしないからでしょうか? それについて科学的、生物学的な根拠はあるのでしょうか? あなたが飼っているペットはどうですか? くだらないことなんですけれど、考えてみたらとっても気になります。 みなさんどう思いますか?

    • 締切済み
  • 動物が苦手な女性

    男ですが、動物好きでペットショップで犬や猫を見たり、犬を飼っていて犬と遊ぶのが大好きですが、動物が苦手という女性からしたら、マイナスなイメージになるのでしょうか?

  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の関係

    四歳になる去勢したオス猫と三歳になった去勢済みの雄犬がいます。飼い始めた頃は獣医さんの話などから、いろいろ気を配ってきたのが、よかったのかどうか、今までは人間からみた範囲ではありますが、大きな問題もなく、過ごしてきました。が最近犬の様子が、猫に対して威圧的に思えてきました。 今までに気をつけていた事は、えさは先に飼っていた猫に、次は人間、最後に犬。 かわいがる時に抱き上げる順番はまず、猫、次に犬。  でも最近は犬が昼の間に居間のソファを独占状態で(猫はほかの静かな個室へ移動しています。)たまに猫がソファに近づくと身構えた後、ほえます。 また夜娘が犬を自分の布団に入れて寝るとき、猫を呼んで布団の足下の上に乗せ寝ているんですが、そのときも犬はまずベッドを上り下り繰り返しながら、走り回ったり、シーツを”しゃりしゃり”して落ち着きません。  犬と猫にどういうしつけまた、接しかたをすればいいのか教えてください。

    • 締切済み
  • 動物全般が苦手で、子犬への接し方が分からない

    初めまして。質問させてもらいます。 現在我が家では1ヶ月半のシュナウザーとヨークシャテリアの混血の子犬を一週間前から飼っています。 しかし、私は幼い頃の経験から動物全般が苦手で、触るのも正直言って怖く、あまり関わりたくないのです。それが犬にも伝わってるのかよく噛み付いてきます。 母はこれでもかと甘やかし、父はただ遊んであげるだけで躾や世話はほとんど私に一任されてしまい、はっきり言って無責任としか思えませんでした。本やネット、実際に犬を飼っている人から話を聞くなど犬のことを勉強しているのですが、それぞれ言ってることも違うのでどうしたらいいのかわかりません。ぜひ意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 『仔猫』とか『仔犬』のように、どうして『仔』という字を使うのでしょうか?

    子供の猫や犬を表すのに、どうして『仔』という漢字を使うのでしょうか? 『子猫』『子犬』とも表すし、どちらでも意味は同じなんでしょうけど 単純に考えたら『仔』って、にんべんに子だから動物に使うのはちょっと違うような気もして どうも『仔猫』『仔犬』と表記するのはしっくりきません。 ネット(ブログとかこのサイトなど)を見てると『仔猫』『仔犬』としてる人も結構いるみたいですが・・・ 『仔猫』と『子猫』の違い(表記を変えることでの違い)って何かあるのでしょうか? ないって言われてもなんとなく納得できない感じなんですが・・・

  • 犬のおしっこ

    もうすぐ3ヶ月になるチワワがいるのですが、 犬のおしっこのしつけで悩んでいます。 今までは、おしっこシートにしていたのですが、 サークルから出すようになってから、あちこちに少しずつおしっこをするようになりました。 量が多いときはおしっこシートにしています。 マーキングのためなのでしょうか? うんちのほうは昼間はちゃんとおしっこシートにするのですが、朝方だけは外でしてしまいます。 あんまり怒りたくないのですが、どのようにして しつけをしたらいいですか? ちゃんとしたときに褒めてやるようには、しています。

    • ベストアンサー
  • 犬が苦手すぎて、死んでしまいたい

    犬がとても苦手です。見た目は可愛いと思えるときもあるのですが、息遣い、声、予測できない動き、全て苦手なんです…。 実は我が家でも犬を飼っていて、その犬もすごく苦手で限界なので、今度の秋に家を出ます。 しかし、ふと思ったのですが、今の世界は犬が苦手な人にとっては本当に生きづらいです。家を出て一人暮らしをしたとしても、犬に会わずに生活するなんてことは出来ません。 だから、もう生きていくのが辛いです。考え方が短絡的だと思いますが、本当に深刻なんです。 友人の家に招待されても犬がいると行けない。(動物アレルギーであると嘘をついています)将来子供ができたら、私が苦手なので子供にも悪影響を与えそうだ。など考えると、生きていく気がしなくなります。 以前心療内科やカウンセリングに行き、相談したこともありますが、改善しませんでした。だから克服するというのは今更無理だと思います。 助言をください。本当に悩んでいるので、誹謗中傷だけは、どうかお控え願えますようよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの仕方が変なのですが…

    6月生まれのワンコ雑種女の子を先月末30日に引き渡してもらい、我が家に来て一週間ちょっとになります。トイレのしつけを始め、ゲージ内ではほとんど成功していて、ゲージ外に出るとゲージは大好きですがトイレにまだ戻ることが出来ず、おもらししたりです。今日の夜、ウンチをゲージの柵に登り浮いた状態?!でしました。本当にびっくりしましたが、今オシッコをトイレの中に行き、するのかな?と思いきや、横になりそのまま垂れ流しみたいな状態でオシッコして、さらに驚き…。来てから一週間、普通にしゃがみトイレをしていたのにウンチ、オシッコと変な仕方でしたので、とても不安になり質問しました。今まで犬をたびたび飼ってきましたが、そんなトイレの仕方をする犬なんていなかったし、今まで普通にしてて突然なので、心配で誰か分かる方いたら回答お願いします(>_<)仔犬ならありえるのか、ストレスなのか、ゲージの柵には手足を引っかけるので骨には異常がなさそうですが…。たくさんの人間に囲まれ育ったので人間に警戒心も全くないワンコです。綺麗好きな部分もありマイペースで優しい感じのおっとりサン的な女の子です。動物病院に電話して聞く前に理由など分かれば大変助かります(>_<)

    • 締切済み
  • 先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。

    先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。 先日こちらで質問させて頂いたものです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6246525.html 現在ウィペットのメス五才と、イタリアングレイハウンドのメス70日を飼っています。 仔犬は我が家にきてからそろそろ三週間になります。 丁寧なご回答を頂きまして、参考にさせて頂きまして、 臆病な先住犬もようやく、仔犬がサークルで寝ているときは、 リビングをうろうろして、興味はまったくないですが、 なんとかマイペースで生活しているようです。 先住犬をいっぱい大事にしないと、と思い、お散歩おやつ、遊ぶ時間も増やしています。 しかし、やはり、仔犬がリビングで遊んでいるときは、ベッドから絶対でてきません。 自分から、近付く事もないですし、私達が仔犬と遊んでいる時はなおさらです。 オシッコさえ我慢しているようです。 仔犬もそろそろ我が家に来て三週間になりますし、 サークルから出して遊ぶ、という形ではなく、 リビングで放し飼いの訓練をしたいと思っています。 おトイレやベッドなど教えたい事はたくさんあります。 先住犬を優先にという気持ちと、仔犬を馴らしたいという状況で困っています。 今は、先住がベッドで寝たら仔犬をサークルから出す、という時間差で私自身も犬達にかかりきりになってしまい、とにかく大変です。 ワクチン三回目は12月なので、一緒にお散歩はまだまだです。 先住犬が仔犬を気にいらないのは、しばらくの覚悟は決めましたが、 仔犬のリビングでのしつけ、先住犬のマイペース、 どちらを優先したらいいのでしょうか? 先住犬は一匹でしたので、最初からリビングで放し飼いでした。 多頭がいは初めてなので、わからないことだらけです。 もし、よろしければアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー