• ベストアンサー

赤ちゃんの乾燥肌について

mommom55の回答

• ベストアンサー
  • mommom55
回答No.2

お医者さんではどのように指導されたのでしょうか? 湿疹は傍目に良くなったと思っても、 自己判断でやめない方が良いと思います。 症状が変わったら受診して、このままパルデスを使うか、 もう一段階軽いコートリルなどに変えるのか、 プロペトやヒルドイドでよいのかを見てもらう方が確実です。 (このようなこまめな指導をしてくれるお医者さんが なかなか見つからないんですけどね・・・) それと、#1さんがおっしゃるように、除去できるものかどうか 原因を調べることも大切だと思います。 以下はもう実践しておられたら読み飛ばしてくださいね。 入浴剤やボディソープをお使いでしたら、無香料のものや 合成洗剤でない石けんに変えてみるのも良いかもしれません。 また、肌の敏感な赤ちゃんには、生地に残った 柔軟剤や合成洗剤が刺激になる事もありますので、 ナチュラルクリーニングに切り替えることも効果的かも知れません。 赤ちゃんの湿疹は見ていて辛いですよね。 早く良くなりますように。お大事になさってください。

kuunosuke616
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お医者にはひどい時はこれを…普通の時はこれを… と言った感じで簡単な説明でした。 どちらかは忘れてしまったのですが、ステロイドが 少し入ってますとも言われました。 初めて皮膚科へ受診したときは ヒルドイドだけを貰い、 頬の肌荒れがひどくなったのでもう一度受診したら パルデスとプロペトを貰いました。 もう少しパルデスを使ってみて様子を見てみて 何度もぶりかえす様なら皮膚科へもう一度行ってみようと思います。 お風呂では皮膚科の先生に、石けんは使わず お湯だけで…と言われたので実戦中です。 あと洗濯用洗剤、ずっと気になってました。 やっぱり原因になる事もあるんですね。 洗剤も変えてみようと思います。