• ベストアンサー

SnowLeopardのDVDについて

宜しくお願い致します。 10.6をインストールしてありましたが、10.6.2にUpDate出来ない状態になってしまいましたので、 クリーンインストールしてみようと思い、 10.6のDVDを挿入しても、何度も吐き出されてしまい、たまに読み込めても いきなり再起動してしまい、途中でインストールが中断させられたりしましたが、 何度もやっていると「清掃して下さい」というアラートが 出てクリーナーで清掃しましたが、状態は変わりませんでした。 早くインストールしたいので、もう一枚DVDを購入し、なおかつAppleに 連絡すると「交換しますが2週間掛かりますとの事でした」 で、購入した新しいDVDが届いたので、ドライブに入れてみましたら、 やっぱり上記と同じ状態になってしまいましたが、DVDからインストールするのを諦めて、 ちゃんと読み込めた時にHDDにイメージコピー をしてそこからインストールを行い何とかインストールする事が出来ました。 iMac(Intel)24インチですが、他のDVDは問題無く一発で読み込めます。 10.6のDiskだけが二枚とも読み込めないのですが、これは欠陥なのでしょうか? それとも当方のドライブが悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.3

Appleは認めていないようですが >Apple、SuperDriveの不具合を調査 AppleInsiderでは、Macに搭載された一部の「MATSHITA DVD-R UJ-857E」や「HL-DT-ST DVDRW GSA-S10N」といったSuperDriveでディスクを認識しない不具合が発生しており、あるデベロッパによると、Apple Developer Relationsの担当者が現在この問題を調査していると述べたと伝えています。 http://www.appleinsider.com/articles/09/09/28/apple_investigating_alleged_issues_with_superdrives.html http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=1918925&start=255&tstart=0 ご自分のドライブが該当しないか確認して,必要なら修理に出しましょう.

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.2

クリーニングはDVDクリーナーを使いました?CDクリーナーでは駄目ですよ。 >iMac(Intel)24インチ 一部のドライブに問題があるようです。

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 >クリーニングはDVDクリーナーを使いました?CDクリーナーでは駄目ですよ。 クリーナーにはCD用を使いました。DVDと違うんですか? 知りませんでした... iMac(Intel)のドライブに不具合があるのですか? どうすれば良いんでしょうか? AppleにはDVD交換の際にシリアル番号を聞かれましたので伝えましたが、何も言われませんでした。 該当する機種ではないのでしょうか???

• martin55
回答No.1

自分の場合DVDが吐き出されるって事がありここで質問させていただきました そのときの回答に 問題の発生するMac OS X Snow Leopardは裏面内周にある番号が以下のように記載されているそうです。 上段:MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L1 (B09 000125) 下段:MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 000124) これに該当しないか確認してください.備後の場合はアップルに電話して交換してもらいましょう. こういう物があるようです。 確認してみてください 自分の場合はこれに該当しませんでしたが・・ 今は何とか10.6.2使用してます

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 やはりその様な物があったんですね。 該当はしませんでしたが...どうしましょう。 既に一枚は交換要請してあるのですけど....