- ベストアンサー
イナズマ
スズキのイナズマ400にのっていますが、ガスが、Eになって給油に行くと、8リットルしか入りません。カタログには18リットルタンクと書いてあるのですが、ガスが漏れている形跡はないのですが、怖くて、Eを過ぎたら乗る気がしません。サブタンクのようなものが備わっているにしても、それらしきコックが見当たりません。メーターが壊れているのでしょうか?誰か教えてください。
- matsuyamajin
- お礼率8% (3/34)
- バイク・原付自転車
- 回答数3
- ありがとう数6
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
それでは手順を説明させていただきます。なおガソリンタンクをはずすのでくれぐれも火気厳禁です。ご注意ください。 まずタンクをはずしてください。できればタンク内のガソリンはできるだけ少なくしてください。後の作業がやりやすいです。コックは必ずOFFにしておいてください。 はずしたらコックをリザーブの位置にしてタンク内のガソリンを抜いてください この状態でもタンク内にはガソリンが残ってますので、ご注意 前に戻りますがタンクをはずす時タンク下部から一本配線が伸びていたはずです。それが燃料メーターにつながる配線です。そこのタンク側の円周状の金属を回してタンクから取り除くとフロートがあらわれます。 配線をつなぎなおして、メインスイッチをONにしてフロートを動かすと燃料メーターが作動するはずです。その時フロートに穴が空いていないか確認してください。空いていればフロート内部にガソリンが侵入しているはずです。 そして、もういちど組みなおせばなおっているはずです。それでなおらなければフロートセンサーの故障、もしくはメーターの故障だとおもいます。
その他の回答 (2)
- mickkaname
- ベストアンサー率38% (70/180)
↓に対する補足です。もし私のショップでこの作業をしたとしたら工賃は4000円から5000円ぐらいになると思います。自信がなければショップにご相談されたほうが、よろしいかと思います。
- mickkaname
- ベストアンサー率38% (70/180)
イナズマのタンク構造が今わからないのですが、たぶんガソリンの残量を検知する、フロートがこわれているのだと思います。 タンク内部にはいっている、釣りの浮きのようなものです。ただ単に内部でひっかかっている場合が、ほとんどなのですが、まれにセンサーが故障している場合があります。 メーターそのものが故障することは、めったにありません。 自分で直そうとしたいのであればもう一度回答させていただきます。
関連するQ&A
- 燃料入りのガソリンタンクの外し方
ガソリンが入った状態でガソリンタンクを 外すことは出来るでしょうか?またそのまま外したらガソリンが 漏れ出したりしますか?車種はスズキのイナズマで フューエルコックはありません。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- セルフガソリンスタンド給油?
私の車はガソリンタンク45L入るのですが、タンクに全くガソリンが入ってない状態で給油すると何リットルで給油は止まりますか、燃費リッター計算しようとメーターふりきった後2日走り給油をするを、3ヶ月したのですが、3ヶ月とも45Lタンクに36Lしか入りませんでした、って言う事は、まだタンクに9L入っていると言う事になります、トヨタイストに乗っています 燃費計算で15KM走るので、このメーター振り切った状態から、まだ数日走ります、この残っているガソリン9Lをあてにして、走っても問題なしのでしょうか
- 締切済み
- 中古車
- ガソリン給油について
昨日、給油をしたら、57.3L入りました。 タンク容量は58Lです。 E印が出て、20kmしか走っていません。 ちなみに7km/Lの燃費です。 1)こんなに入ることってあるの? 2)ガソリンスタンドのメーターが狂っていない? 3)調査することって出来ますか? 以上なんですが、教えてください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ガス欠時の針の位置
ガス欠を起こしたことがある方や詳しい方にお聞きしたいのですが、ガス欠になると燃料計の針はどこを指しているのでしょうか? Eの上か、もしくはEを振り切っているのでしょうか? 実は私はやや早めに給油するタイプなのですが、給油に行くのを忘れて現在Eに近い燃料計の6分の1くらいのところに針があります。 明日、ディーラーに用事があるので給油してから行くか帰りに給油するかで迷っています^^; ちなみにディーラーまでは約3キロ、そこからガソリンスタンドまでは6キロほどになります(家からガソリンスタンドまでは4キロくらいです)。燃料タンクは36リットルで燃費はリッター10キロ弱くらいです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ガソリンコックの使い方
ZZR400初心者ライダーです。ガソリンコックの使い方で質問なんですがガソリン満タン時コックをONにして走行しているのですがガソリンメーターが半分くらいになり停車時回転数が0になるとエンストがよく起こります。タンクを見るとタンク内のガソリンが無くなっており給油にて満タンにするとエンストが改善されました。タンク内のガソリンがなくなったらコックをOFFにしないとエンストが起こるのですか?無知な私にどなたか教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- スカイウェイブのタンク容量について
ネットでスカイウェイブのcj46を中古で購入しました。先日自分のミスでガス欠をしてしまい近所のスタンドで満タンにしてもらったところ8リッター入りました。気にしたことなかったのですが、これまでもメーターの針が赤線で入れると7リッターほどばかりを入れてだいたい140キロくらい走ると給油してました。今回ガス欠して気づいたというか何気に調べたらスカイウェイブのタンク容量は13リットルだということがわかりました。なぜ、ガス欠までして満タン入れたのに8リッターしか入らないのか意味がわかりません。理解出来る方いたら原因を教えてもらえませんか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- タンクの残量とメーターの残量
原付(Dio)に給油して気がついたんですが、 燃料メーターが赤いところまで来てそろそろヤバイなというときに満タンにしたんですが結局入ったのは3リットル強でした。 仕様を見ると5リットルタンクなのでメーターから判断するに4リットル以上は入ってもいいと思うのですが(つまり1リットル以下くらいに減っていると思ったのですが)。 エンジンというものは残量1リットルくらいで動かなくなってしまうからということなのでしょうか、それともメーターはまだ十分残っている状態で余裕を持って赤にかかるようにしてあるのでしょうか。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ガス欠だったのでしょうか?
バイクで走ってる途中に回転数が何度か弱くなり、そのうちスピードが落ちて止まってしまいました。「これがガス欠かな?」と思い、コック?をRESにして始動すると走り出しました。 その時は比較的落ち着いていたのですが、思い返すと初めて走る道でしかも山奥のトンネルの中だったので(ダンプも多かった)とても危険だったかもしれません。またガソリンスタンドもあるだろうか…とヒヤヒヤしました。 いつも150~180kmを給油の目安にしていたのですが、今回は120kmぐらいでの事でした。(なのでまだ大丈夫と思っていました。今は反省しています…。) 給油すると9.7Lほどでした。タンクは11Lです。 ガス欠と思っていますが、故障ではないでしょうか? 皆さんガス欠になったことはありますか?やはり早め早めの給油を心がけていますか? 情報として、乗ってるバイクはCB400SSです。 新車で購入し1年に満たない程度です。乗ってる頻度は多くはありません。 RESで走ってる時も、何だかエンジン音が弱い気がしましたが、 給油した後は普通に50kmほど走って帰れました。 情報の不足があれば補足させて頂きます。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 車のガソリンの警告灯が消えない?
車のガソリンの警告灯が点灯したので、給油しましたが、消えません。 いつもと異なることをしたことが原因でしょうか? 詳しい方、教えてください。 状況 ・65Lくらいのタンク ・警告灯がついてから、10kmで給油 ・12Lレギュラーガソリンを給油 ・いつもは、ハイオクを入れていましたが、場所柄でハイオクが入れれなかった。 ・レギュラー可の車 ・12L給油後、メーターは全く動かず。 65Lタンクなので、12L程度では、メーターが動かなかったのが原因でしょうか? もしくは、何かの故障でしょうか? レギュラーガソリンは可ということは、説明書にも書いてあります。 詳しい方、どうぞご教授ください。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ありがとうございます。フロートという言葉を初めて聞きました。如何せん素人なので、どうやれば、その引っ掛かりがとれるのか、教えてください。