• ベストアンサー

イナズマについて

 スズキのイナズマを買いましたが、メインキーをオンにすると、メーターにあるオイルゲージランプ?が点灯し、セルを回してもエンジンがかかりません。 あとフューエルコックが見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.4

私もイナズマ乗っています…1200ですけど。 まず、フュールコックはタンクの左側下方、車体左から見てキャブレターの上辺りにあります。タンクから生えています…何でわからなかっただろう?ッて部品です。ごくごく一般的なバイクのコックと変わらないパーツです。手動で180度廻してノブを上にしてON、下にしてRES…逆だったかな?実家に預けてあるので、確認できませんがコックに刻印がありますので、確認してください。 メインキーをオンにしても、オイルプレッシャーワーニングランプがつくのはごくごく当たり前の事です。エンジンが始動すれば消えます。コレは、ガソリンが足りないのではなくエンジンオイルが足りないか潤滑系に異常が起きたかを知らせる為のランプです。 セルスイッチを押してもセルが動かないと言うのと、セルが廻るけどエンジンがかからないと言うのでは、対処法が違いますので、なぜエンジンがかからないか?はココではアドバイスしかねます。 とりあえずチョークを引いて、右側の赤いキルスイッチがONになっている?ニュートラルランプはついている?サイドスタンドは収納している?クラッチを握っている?アクセルは全閉?と言う状態でセルボタンを押してみてください。もちろん、コックはRESで…。 冬ですから、チョークの事なども含めて、一度バイク屋に行って扱い方を聞きなおしておいた方がが良いのじゃないでしょうか…この時期であれば、チョークを引かないとイナズマだとエンジンかからないと思いますし、出先などでトラブルが起きたときにどこに連絡すればいいのか?を含めて。 イナズマにはインジェクション車はありませんから、フュールゲージはメーターの間にありますが、フュールワーニングランプはありません。ガソリンの警告灯がついているバイクは、少数派です。結構お値段の高いツアラーなどではついていますが、コストパフォーマンスの高い(値段の安い貧乏な予算の)イナズマにはありませんので…間違えないでください。 車体をゆすってみてチャップンチャップンとガソリンタンクから音がしなければ、ガス欠ですから簡単ですけどね…。 でも、フュールコックの位置がコレでもまだわからないと言うんであれば、バイク屋に相談に行ってください。

might34
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 乗っている方からのご意見、大変参考になりました。 一応ご助言どおりやってはみたのですが、セルが回るのみで エンジンかかるということはありませんでした。 ガソリンは入っていたので、ガス欠ではないようですが これ以上は自分の手に余るようなのでプロに任せたいと思います。 販売店のほうで理由が分かり次第、締め切らせていただきます。 皆様わざわざありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#107565
noname#107565
回答No.6

すみません、1200にはついていたので、400にもついているんだと思っていました。一昨日、400が留まっていたのをみたので何気なくチェックしてみたら、本当になさそうですね…。申し訳ないです。 セルが廻ってエンジンが始動しないとなると、 プラグがかぶってしまっているから火花が飛ばない…と言うのがポピュラーですがそれ以外にもプラグに火花が行かない理由はいろいろあります。 あとは、コックが無くても問題は無いと思います。おそらくは負圧式(1200もそうです)のキャブなので、エンジンがかかった時だけガソリンをキャブに送るんだろうから…。 フュールフィルターの詰まりかもしれないです(タンクのストレーナーにサビやゴミが詰まった)し、その他の理由でキャブまでガスが行かないのかも知れません(フュールラインの途中でピンホールなどがあってエアを吸っているとか?もあるかも)。 車体が重いので、バイク屋まで持って行くのも一苦労だと思いますが、復活して走れるようになるといいですね。 1200はツーリングの出先で万一の事を考えたからつけたのかもしれないですね、フュールコック。しかもリッターにフュールコックが無かったらさすがにバイク雑誌も「なんだよ!リッターの癖に」って批難されるのが怖かったのかなぁ。

might34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにプラグかかぶっており、火花が飛んでいない状況のようでした。 なんとも初歩的な原因でした。色々とご指導頂き申し訳ないです。 色々と知識も増えたので生かしていきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • GOD893
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

1200にはフューエルコックあるんだ。知らなかった。 イナズマ400にフューエルコックはありませんのでご心配なく。 ガゾリンメーター見て早めの給油を。 メーター内の赤いランプはエンジン始動すると消えます。 始動前に点くのは異常ではありません。 エンジンかからないのは寒いからかも。 そこんとこはよく分かりません。

might34
質問者

お礼

やはりありませんか! いくら探しても無いので、とても混乱してました。ありがとうございます。 始動してないから、ランプが点かないということでよかったんですね。 でも一応、理由が判明するまでは締め切らないでおこうと思います。 わざわざありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

私も見たわけではないので断言は出来ませんが、メーター内に有るランプと言うのはガソリンの警告灯ではないですか・・・ コックが見あたらないと言うことはInjectionでしょうからガス欠が近くなったらランプの点灯などで知らせるように成っているはずです。 新車でもガソリンが無ければエンジンは掛かりませんよ、一度取扱説明書を良く呼んでみてください。 又車種に寄れば予備に切り替えるのにスイッチで変える車種も一部有ります(ヤマハに有ります、スズキでは見たこと無いですが)工場時代にガソリンが満タン有るのにエンジンかからないと依頼され、工具持って出かけたら完全にガス欠という経験もしています(車ですが) 心の中では引きつっていましたが顔は笑顔で親切に教えました、もちろんその後酒のつまみや笑い話に成りましたけど・・・ 今一度確認してください、そのランプの形はガソリンスタンドの給油機の様な形ではないですか・・・

might34
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ガソリンではありませんでした。オイルの補給缶のような絵でした。 油冷ということもあり、何か重要な問題ではないかと少々焦っていました。 本日、販売店と連絡が取れたので、プロに任せたいと思います。 わざわざありがとうございました。

  • gsx1400s
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

ご期待に沿う回答ではありませんが参考までに。 質問文の内容だけであなたのバイクの「セルを回してもエンジンがかからない理由」を特定することはできないと思います。 買ってすぐのことでしたら、すぐ販売店に相談するべきです。普通の販売店なら、なんらかの対応をしてもらえるはずです。 とにかくまず買ったお店に電話することをおすすめします。

might34
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正月休みということもあり、販売店は休みなど八方塞で少々焦っていました。 本日、販売店と連絡が取れたので、プロに任せたいと思います。 わざわざありがとうございました。

回答No.1

購入店に最低限バイクを運転するのに必要な情報を教えて貰いましょう。あまりにも最低限の知識がなさすぎるのでこのまま乗車するのは危険過ぎると思います。 その他、維持する上の整備箇所なども伺っておきましょう。整備自体はプロ任せでも構いません。

might34
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正月休みということもあり、販売店は休みなど八方塞で少々焦っていました。 本日、販売店と連絡が取れたので、プロに任せたいと思います。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクセルモーター回らず

    ホンダスティード400に付いてメインキーをONにしてエンジンを掛けようとしました所スピードメーター内のオイルランプなどは点灯しましたがニュートラルランプは点灯せずセルモーターが回りませんそうした所、ゼネレーターから出ている配線カプラを指で揺らしたり押したりしたところセルが回りました、ゼネレーターから出ている配線に不具合が有るという事で診断できますでしょうか?それとも配線を押したりして回ったのは単なる偶然でしょか? ご教授願いたく宜しくお願い致します。

  • イナズマ

    スズキのイナズマ400にのっていますが、ガスが、Eになって給油に行くと、8リットルしか入りません。カタログには18リットルタンクと書いてあるのですが、ガスが漏れている形跡はないのですが、怖くて、Eを過ぎたら乗る気がしません。サブタンクのようなものが備わっているにしても、それらしきコックが見当たりません。メーターが壊れているのでしょうか?誰か教えてください。

  • 燃料入りのガソリンタンクの外し方

    ガソリンが入った状態でガソリンタンクを 外すことは出来るでしょうか?またそのまま外したらガソリンが 漏れ出したりしますか?車種はスズキのイナズマで フューエルコックはありません。

  • バイクトラブル 助けてください。

    一度質問させて頂いたんですが ご回答頂けなかったので再度投稿させて頂きます。 CBR1100XX(00)でHISSのついてるタイプです 以下症状です。 1、エンジンが始動しない(FIランプが点灯)   その時の症状   ・HISSランプがつかない   ・FIランプとオイルランプが点灯状態のまま消灯しない。   ・フェーエルポンプのリレーに電気が流れない。    (ポンプの動作音がしません)  以下の操作をすると改善する時があります。     ・ライトスイッチ(もしくはパッシングスイッチ)の    ON、OFFをするとHISSランプが一瞬光り    何度か繰り返しON、OFFをすると正常点灯し    FIランプ、オイルランプも消灯し始動出来る。 2、右にウインカーを付けると左ウインカーが反応したり   ウインカーではなくメーター周りの照明やヘッドライトが   変わりに点滅してしまう事があります。   また、リアの左右ウインカーが両方とも点滅し   フロントのウインカーが消灯状態の事もあります。 3、ライトスイッチをONにしたりウインカーを出すと   いきなりエンジンが停止しFIランプ、オイルランプが点灯する   1のライトON、OFFの方法で再始動出来る事があります。 4、ライトスイッチをONするとメーターの時計が   リセットされる事がある。 5、走行中エンジンは停止しないがヘッドライトやウインカーに電気が  流れずメーター照明以外一切点灯しなくなる。   (ウインカーリレーの動作音もしないため   電気が完全に流れてない物と思われます)   その際、メーターのFIランプオイルランプ、左右ウインカーランプ   が、全て点灯状態になる   しばらくすると回復します。 6、走行中に突然エンジンが停止する   やはりFIランプとオイルランプが点灯します。   これも1の方法で再始動する事があります。 HIDを付けているのでそれが原因かと思い取り外しましたが改善しません。 ライトのON、OFFで改善することがあるため、どこかがショートしてしまって余計な所に電気が流れたり(もしくは逃げたり) していると思われるんですがアドバイス頂けないでしょうか。 リレー関係がヒューズBOXに繋がってるみたいなので そこが怪しい気もするんですが・・・。 ヒューズBOXが内部でショートしてしまうこともあるんでしょうか?

  • エンジンが掛かりません(GPZ900R)

    セルを回すと、「キューー」と言う音がするだけで、セルも回りません。ニュートラルランプ等は点灯してます。キルスイッチ、オイル、ガソリン、燃料コックなどは確認してます。

  • ホンダCB-1 エンジンかからず

    2015.5.15 榛名山から1時間ほど走り、高崎市矢島町にてガソリンを入れ、エンジンを掛けようとしたがかからず、押し掛けしてもかからず、爆発音すらしない トラックにて家に持ち込み、テスターでバッテリー電圧 13.v、車からジャンプさせて14v メインキーON オイルランプと サイドスタンド警告ランプが かなり薄く点灯する程度 (よく見ないと分からないほどに薄く点灯) ホーンも鳴らず そのまま、ニュートラルに入れるとさらに薄くなる キルスイッチON 同じくらいに薄くなる (水温計は下限いっぱいに落ちる) さらに、ブレーキ、ライト、同じ状況 キルスイッチOFFにすると 少し明るくなる コネクター抜き刺しするも、、、変わらず メインキーばらしてみたが特に異常なし,,,と思うが これを踏まえて、、、、何をすればいいか途方に暮れる、、、。

  • ヤマハYB-1のキーシステム

    YB-1(50cc)のハンドルにあるキーですが、ONにした状態でも抜けてしまうため、走行中に紛失する心配が有ります。また抜けるせいか、メーターのランプ(オイル・ニュートラル)が点灯しない、燃料ゲージが作動しないのです。 点検・整備の仕方を教えて下さい。

  • エンジンがかからない

    ここ1ヶ月ほど動かさなかったZZR、エンジンをかけようとしてもかかりません。セルは回ります。チョークを引いても、キルスイッチを確かめてもダメです。コックもONです。 ニュートラルのグリーンのランプはついてます。 バッテリー&プラグは交換して1年経ってません。オイル交換してから10ヶ月目くらい(あまりこれは関係ないかもしれませんが。。) 何がいけないのでしょうか? 

  • フューエルコックの故障>応急処置について

    CB400SFのフューエルコックについてなのですが、お分かりになる方ご教授お願いいたします。 おそらく経年劣化のためだと思われるのですが、コックをON、RESのどちらにしても燃料が流れ出ません。負圧コックですが、負圧コックというのは負圧がかからないと流れないというこのなので、ホースを外しテストしてもわからないのでしょうか?。。。 エンジン始動の際にキャブにガソリンが供給されていない場合、一定時間セルを回すなどして負圧をかけてやらないとガソリンは出てこないということで間違いないのでしょうか?・・・ ちなみにストレーナーや通路の詰まり等は確認しましたが問題はありませんでした。一応ダイヤフラムも見ましたが目視でわかるような劣化もなさそうに見えました。 現在燃料がフューエルコックの不良で流れ出ないため、エンジンがかかりません。原因としてはフューエルコック自体の不良と考えているのですが、可能性として二次エアーが混入して負圧がかかっていないため燃料が出ないのか・・・?とも思ったのですがそれだと腑に落ちない感じで困ってます;; 原因がフューエルコックの不良とした場合はどこが悪いのでしょうか?・・・ またその応急処置など(強制落下式に改造等)ありましたら教えてください。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • スカイウェイブの『OILCHANGE』パネルについて

    スカイウェイブ250に乗っているのですが、この度突然メーターの右側にある『OILCHANGE』のランプが点灯してしまいました。 エンジンオイルの交換はしたのですが、このランプが一向に消えません。 どなたか消し方を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。