• ベストアンサー

クラシックギターからベースへ

jummjummの回答

  • ベストアンサー
  • jummjumm
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.1

こんばんは。 発表会、ワクワクしますね。 私もギターから入ってベースに手を出した経験がありますが、 結論から申しますと、私は、大丈夫だと思います。 その発表会の位置づけといいますか、どういうレベルが求められるのかにもよると思いますが、 少なくとも“音符通りの音を出す”(指が動く)までに、それほどの苦労はないと思います。 アンプのセッティング等、いわゆる音作りに関しては経験がものを言いますので、 これはベースに詳しい方に頼んで、相談しながら本番の音作りもお任せするのが確実だと思います。 >まったくの楽器未経験から始めるよりも少しは早そうであれば ぜんぜん、早いと思いますよ。 ギターとベースの違いは、音や奏法ももちろんですが役割そのものの違いが大きく、 ギターからベースに移行した人はギターの癖が抜けずに“ギターっぽさ”が出てしまいがちで、 おそらく質問者さんも一番苦労されるのはそこだと思います。 が、その辺りもおそらくご理解されているとお見受けしますし質問者さんほどの謙虚さ^^があれば大丈夫です。 >それとベースの弦ってやっぱかなり太い??んでしょうか。 もちろん、かなり太いです。 ですがその分テンションも低いので、押さえるのに大変ということはないと思います。 ギターは指先で押弦しますが、ベースは基本的に指の腹で押さえますので、 タコがあるかどうかもあまり関係はありません。 女性であれば、確かにギターよりフレット間が長い分、指の長さで苦労はするかもしれませんが、 スケールの短い楽器もありますので、購入の際に視野に入れてみてはいかがでしょうか。 むしろ、フィンガーピッキングスタイルで演奏されるのであれば、 右手の方が、場合によっては皮が剥けたり大変なことがあるかも……ですので、 その辺りは覚悟されておいた方がいいかもしれません。 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。 素敵な発表会になること、私も応援しています。 それでは失礼致します。

inthshadow
質問者

お礼

>私もギターから入ってベースに手を出した経験がありますが おお、同じような経験をお持ちなんですねー!心強いです。ありがとうございます。 >少なくとも“音符通りの音を出す”(指が動く)までに、それほどの苦労はないと思います。 そうですか~!かなり安心致しました(^^ ガット(辻ギター)とエレキ(安物)は家にあるものの、ベースは見たり触ったりする機会がまったくなかったので、ほんとに自分に扱えるのか想像もできませんでした(笑) >アンプのセッティング等、いわゆる音作りに関しては経験がものを言いますので それはその通りですね! たとえガンバって知識だけ仕入れたとしても、付け焼刃ではどうしようもないですね。 それはまた別の問題として、他の人とも相談しつつ考慮することに致します^^ >ギターからベースに移行した人はギターの癖が抜けずに“ギターっぽさ”が出てしまいがちで、 そうなんですか~(笑) (ギターっぽさってなんだろう、気になります^^) >質問者さんほどの謙虚さ^^があれば いえいえ、人間が出来てるとかではないのです。 どんなことでも深くやればやるほど自分のダメさ、未熟さって見えるじゃないですか(涙) なのでいつも「自分はまだまだだ」というスタンスでいることにしてるのです。(単なる敗北主義かもです) >その分テンションも低いので、押さえるのに大変ということはないと思います。 >ベースは基本的に指の腹で押さえますので、タコがあるかどうかもあまり関係はありません。 ほおおー!そうなんですか~! 一層安心?するとともにすごく触ってみたくなってきました^^ 一度楽器店へ出向き、本物に触れてみます。 >右手の方が、場合によっては皮が剥けたり大変なことがあるかも…… うわわ(笑) たしかにワイアを巻いた弦の太いやつをアポヤンドしていると指の皮がむけそうですね^^; (加えてピアノのためにツメが短いので果たして音がでるのか・・・ ピックは苦手ですがピックの方がいいでしょうか?) 大変参考になりました! 回答して頂く方の暖かい気持ちまで感じられ、いつも回答しかしていなかったのですが質問者になるのもいいものだと思いました^^ どうもありがとうございました!

inthshadow
質問者

補足

弦は太いがテンションは低い・・・まことに有益な情報でした。 本当に自分にも扱えそうな気がしてきました。大変感謝です。 私もjummjummさんのご活躍応援しております!

関連するQ&A

  • エレキギターかベースで迷ってます

    すいません。 まだ数ヶ月ですが友人とバンド組んでやってます。 ただエレキベースかエレキギターかでまだ迷ってます。 しょうもない理由なのかもしれませんが、 自分は以前から音楽雑誌を読んでずっと指弾きがしたかった(してみたかった)ってのがありました。 ただ自分で出す音は弾くならエレキギターの方が圧倒的に好きです。 ベースはもう居るのでベースにするなら抜けるようになってしまいます。 ただ、音はギターが好き、コードも覚え切れていない、ギターを弾き始めてまだ数ヶ月。音楽知識経験はほとんどゼロ。 「指弾きをしたい(してみたい)」ってだけで今そこまでこだわって良いものかどうか・・・ 友人のベースを弾かせてもらうと指弾き方はいいなあ、と思います。確かにそれだけですが・・・ 両方やるのは金銭的に1年以上は無理です。 助言ください。 (もしかしたら本音は、ギターでいいんだよ、と納得させてほしいだけなのかもしれませんが・・・すみません)

  • エレキギターやベースの音について質問です。

    エレキギターやベースの音について質問です。 シールドを良いものに変える(例えば、900円くらいのものから、4000円くらいのものに変えるなど)と、音が良くなるというのは事実でしょうか?(どの位良くなるのでしょうか?) また、チューナーも付属(楽器を購入した際に一緒に付いてきたもの)でない方が良いと聞いたのですが、どの様に良いのでしょうか?(いくら位のものが良いのでしょうか?) 教えてください。

  • ベースがブツブツ言う

    3ヶ月前にエレキベースを買いました。使い始めたのは最近なんですが、アンプに接続して、弾き始めて10分ぐらい経つと、ブツ!ブツ!っと結構なノイズを発するんです…店で試しに弾いたときはなんともなかったんですが。 ブツブツっと言っても、風を切るような音で、ヒューーブツ!って感じです。 ベースのボリュームをゼロにしてもブツブツ言います。 アンプのBASSのボリュームをゼロにすると、ブツ!が鳴らなくなるのですがって当たり前か…シールドケーブルを抜くとブツっと言わないので ベースがおかしいのでしょうか? 使っているベースはIbanezのRD400です。 アンプもIbanezの一番安い(6000円ぐらい)ベースアンプです 楽器屋に持っていく前に何か、情報がいただけると助かるのですが… よろしくお願いします。

  • 私は最近ギターかベースを始めようと思っています。

    私は最近ギターかベースを始めようと思っています。 ですが、最終的にはどちらも弾けるようになりたいです。 なのでギターとベース、どちらを先に始めた方が後々楽器をかえるとき楽ですか? また、ある程度弾けるようになるにはそれぞれどれくらいかかりますか? そもそも音楽未経験者にギターやベースは弾けますか? 詳しいこともわからないし、どうしたらいいのかもわからないので困っています。 よろしければ、教えて下さい。

  • 吹奏楽 ベースについて

    現在吹奏楽部に所属する者です。学生指揮者をやっております。この吹奏楽部にはコントラバスおよびエレキベースを担当する者がいません。そのことを把握されたうえで読んでいただければと思います。 定期演奏会でジャズアレンジされた楽曲を演奏することになりました。 エレキベースパートなのですが、私がいままでみた楽曲だとジャズアレンジされていた場合でも、かなりの割合で低音管楽器の動きと同じだったのですが、今回やる楽曲は動きが違うところが多くそのパートがないのはかなり不自然なものと思われました。 もともと記譜されてある低音管楽器の動きとしては B.cl(1人)→メロディーのハモりたまに伴奏 B.sax(1人)→A.saxT.saxのメロディーハモり Tuba(3人)→E.bassとほぼ同じ動き(E.bassの細かなうごきがない) です。 このままベースの譜面をなしにするのはあまりよくないと思ったので、パートを変わってもらう楽器をつくりたいのですが、 1→木管低音楽器にベースパートをやってもらう 2→tubaに細かい音符もふいてもらう 3→ギター経験者がベースを練習し担当する(本番まで約3ヶ月あります) 4→その他 のどれが最善か意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • エレキベース

    こんにちは、エレキベースについて質問させていただきます。 今度エレキベースを始めようと思っています。経験者の友人に教えて貰ったりして話し合い、FernandesのRJB-380(25800円)と言う物を買おうとしているのですが、これは僕のようなこれから始める人にも合っていますでしょうか?また、同程度の値段でこれも良いよーと言う意見があったら教えていただきたいです。 また、アンプはFender USAのRumble15(14910円)と言う物を買おうとしています。こちらについてもこれ以外に同じ程度の値段の物でこっちも良いよーとかの意見があったら宜しくお願いします。 ちなみに上に書いた値段はお茶の水の下倉楽器の値段です。お茶の水の楽器屋さんで探そうと思っているので、他にいい楽器店があったらそちらの情報も宜しくお願いします( ̄∇ ̄;) それに一番聞きたいのが「選び方」です。 まだ自分はベースに詳しくないのでどんな点に注意して買えばよいのか把握出来ていません;;  ここは注意すべきだって所があれば是非教えていただきたいです。 質問ばかりで本当に恐縮ですが、何卒ご教授宜しくお願いします。

  • ギターもベースもほしい

    ギターもベースもほしいという質問なのですが 現在、ギターを持っておりやっと1曲コピー出来た程度の腕です。 友達からベースのプレイを見させてもらってからギターとは違う魅力に 囚われてしまいベースの購入を夢見ています。 ギターではギターソロやアルペジオが好きで始めたのですが、ベースは その求めていた部分が全部入りな気がして気持ちがベースにも傾いています。 ですが、中途半端にベースに行くのも駄目な気もしますが今、ベースを購入しても 中途半端になってしまうでしょうか? 練習時間は仕事があるので一時間程度ですがベースを購入することで ギターまで中途半端でどっちつかずでは楽器にも悪いし・・ という気持ちなのですが、皆さんはギターやベースは一本で進めているのでしょうか? あっちもこっちもはいけないのでしょうか? 質問内容があいまいな感がありますが経験者のアドバイスをお願いします。

  • 今度ベースを買うんですが・・・

    最近あるきっかけで、ベースに興味を持ち始めた19の男です。 それで今度さっそく買うつもりなんですが、楽器についての知識がなく、もちろんベースにたいしてもです・・・。 そこで楽天のサイトhttp://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428771/ で買おうと思ってるのですが、PB-30かJB-30で迷っていますが、ジャズベースタイプ、プレシジョンタイプまたエレキベースなど、分からないことだらけで迷っています・・・。 初心者に対してはどれがいいのか。。。 それぞれのタイプなどの特徴またその他いろいろ教えてもらえたら嬉しいです^^

  • ベースのノイズの原因がわかりません。

    ベースのノイズの原因がわかりません。 半年ほどベースを放置しており、久しぶりにベースをアンプにつないでみるとジーという音が流れます。 ノイズの原因と解決法を教えていただけたら嬉しいです。 ・ジーという音が断続的に続く ・アンプのボリュームを0にすると消える。 ・ベース本体のボリュームを0にしても音は消えない ・シールドの金属部分を指で触ると若干ノイズが小さくなる ・他の楽器ではノイズが出ない ・ベースはFender Japan AJB どうぞよろしくお願いします。

  • 3人でアンサンブルを…

    音楽の授業でアンサンブルをするのですが、3人(ギター・キーボード・ベース)全員で歌を歌おうと思っています。3人とも楽器初心者です。ボーカル3人で、楽器が中級ぐらいのおすすめのバンドスコアってありますか?教えてください!!!