• ベストアンサー

クラシックギターからベースへ

jummjummの回答

• ベストアンサー
  • jummjumm
回答No.1

こんばんは。 発表会、ワクワクしますね。 私もギターから入ってベースに手を出した経験がありますが、 結論から申しますと、私は、大丈夫だと思います。 その発表会の位置づけといいますか、どういうレベルが求められるのかにもよると思いますが、 少なくとも“音符通りの音を出す”(指が動く)までに、それほどの苦労はないと思います。 アンプのセッティング等、いわゆる音作りに関しては経験がものを言いますので、 これはベースに詳しい方に頼んで、相談しながら本番の音作りもお任せするのが確実だと思います。 >まったくの楽器未経験から始めるよりも少しは早そうであれば ぜんぜん、早いと思いますよ。 ギターとベースの違いは、音や奏法ももちろんですが役割そのものの違いが大きく、 ギターからベースに移行した人はギターの癖が抜けずに“ギターっぽさ”が出てしまいがちで、 おそらく質問者さんも一番苦労されるのはそこだと思います。 が、その辺りもおそらくご理解されているとお見受けしますし質問者さんほどの謙虚さ^^があれば大丈夫です。 >それとベースの弦ってやっぱかなり太い??んでしょうか。 もちろん、かなり太いです。 ですがその分テンションも低いので、押さえるのに大変ということはないと思います。 ギターは指先で押弦しますが、ベースは基本的に指の腹で押さえますので、 タコがあるかどうかもあまり関係はありません。 女性であれば、確かにギターよりフレット間が長い分、指の長さで苦労はするかもしれませんが、 スケールの短い楽器もありますので、購入の際に視野に入れてみてはいかがでしょうか。 むしろ、フィンガーピッキングスタイルで演奏されるのであれば、 右手の方が、場合によっては皮が剥けたり大変なことがあるかも……ですので、 その辺りは覚悟されておいた方がいいかもしれません。 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。 素敵な発表会になること、私も応援しています。 それでは失礼致します。

inthshadow
質問者

お礼

>私もギターから入ってベースに手を出した経験がありますが おお、同じような経験をお持ちなんですねー!心強いです。ありがとうございます。 >少なくとも“音符通りの音を出す”(指が動く)までに、それほどの苦労はないと思います。 そうですか~!かなり安心致しました(^^ ガット(辻ギター)とエレキ(安物)は家にあるものの、ベースは見たり触ったりする機会がまったくなかったので、ほんとに自分に扱えるのか想像もできませんでした(笑) >アンプのセッティング等、いわゆる音作りに関しては経験がものを言いますので それはその通りですね! たとえガンバって知識だけ仕入れたとしても、付け焼刃ではどうしようもないですね。 それはまた別の問題として、他の人とも相談しつつ考慮することに致します^^ >ギターからベースに移行した人はギターの癖が抜けずに“ギターっぽさ”が出てしまいがちで、 そうなんですか~(笑) (ギターっぽさってなんだろう、気になります^^) >質問者さんほどの謙虚さ^^があれば いえいえ、人間が出来てるとかではないのです。 どんなことでも深くやればやるほど自分のダメさ、未熟さって見えるじゃないですか(涙) なのでいつも「自分はまだまだだ」というスタンスでいることにしてるのです。(単なる敗北主義かもです) >その分テンションも低いので、押さえるのに大変ということはないと思います。 >ベースは基本的に指の腹で押さえますので、タコがあるかどうかもあまり関係はありません。 ほおおー!そうなんですか~! 一層安心?するとともにすごく触ってみたくなってきました^^ 一度楽器店へ出向き、本物に触れてみます。 >右手の方が、場合によっては皮が剥けたり大変なことがあるかも…… うわわ(笑) たしかにワイアを巻いた弦の太いやつをアポヤンドしていると指の皮がむけそうですね^^; (加えてピアノのためにツメが短いので果たして音がでるのか・・・ ピックは苦手ですがピックの方がいいでしょうか?) 大変参考になりました! 回答して頂く方の暖かい気持ちまで感じられ、いつも回答しかしていなかったのですが質問者になるのもいいものだと思いました^^ どうもありがとうございました!

inthshadow
質問者

補足

弦は太いがテンションは低い・・・まことに有益な情報でした。 本当に自分にも扱えそうな気がしてきました。大変感謝です。 私もjummjummさんのご活躍応援しております!