• ベストアンサー

米ドルが暴落したら、金ETFでも対応できない?

アメリカが借金しまくって、米ドルが暴落するといううわさがありますが  東証の金ETFは、米ドルで買われているそうですが 米ドルが、1ドル10円になったら、  今の価格の1/10になるのでしょうか?  円建て、金ETFではないと、対応できないのでしょうか?  よくわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmk
回答No.1

こんにちは、普通、金は相対的にあらゆる通貨にイーブンと考えるので、その期間内に金価格そのものの値上がりや値下がりが無かったとすると、ドルの価値が他の通貨より下がれば下がった分だけ金は上がる事になりますから、ドルが十分の一に成ったとすると、普通はドル建てでの金の勘定は10倍の価格に成っていることでしょう。 その時に円がドルを除く他通貨に対してイーブンであるなら、金での損得は無い事になります。 まあ、ドルが十分の一になるような大騒ぎに成ったなら、金価格そのものはおそらく大きく上げると思いますがw ドルの暴落よりも、むしろ日本没落での円の暴落の方が真実みがあったりして。

noname#192248
質問者

補足

この問題よくわかりませんでした。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.3

円建て金ETF=ドル建て金ETF 金1オンスが1000ドルでドル円が100円とすると、金1オンス=10万円。 米ドルが暴落して価値が1/10になると、金1オンスを買うのにドルが1万ドル必要。ドル円が1ドル10円だから、金1オンスは10万円。

回答No.2

絶対的な事は誰にも解らないと思いますよ。解っていても教えてくれないと思います。 金の量÷米ドル紙幣の総合計、と考えると金なのかな? 紙幣や国債の価値は国力と目に見えない物なので不安ですよね。 でも金だと現物を所有したりと安心感が有るのでしょうね。 通貨はようは人間の書いた数字です。 誰かが、どうすれば良いという決定的な打開策が有るのであれば今みたいな経済にはなっていないと思います。私たちよりもずっと頭の良い人が大統領や総理大臣になっているのに現状ですからね。 金の価値って手品師と観客の期待の関係みたいな物なんですよ。世界は寄席小屋みたいな感じです。 通貨や金が欲しいのはそれと色々な物が交換できるからですよね。 「福沢さんのファン」「金触った時の冷感がクセになる」とか特殊な例は別にして・・・。 今までは自動車、テレビ、携帯なんかの見た目に新しい物がどんどん出てきていたのでお客さんの目を引けていましたが見飽きてしまうとお客さんは去ってしまいます。現状のバラまきなんかは帰りそうなお客さんをどう引きとめようかとアクセクしている状態ですね。次の演目が用意できないとどうなるんでしょうね・・・