-PR-
解決
済み

備長炭について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5456
  • 閲覧数914
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 41% (29/70)

玄関や部屋の消臭のために備長炭を置こうと
思っているのですが、使用量(何グラムで
何畳分に効果があるのかなど)と、交換の
目安がわかりません。
あと、ものによってお値段が違いますが、
消臭力や効果の持続力と関係していたりする
のでしょうか。
どなたかお教えください。よろしくお願い
します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

最近注目されていますね、備長炭。

マイナスイオン効果、電磁波の吸収、水やご飯をおいしく、風呂や洗濯に、寝るとき使えば血行促進、といいことづくめですね。(全部本当なら…)
消臭効果については、炭のミクロのフィルターが臭いの成分を吸着し、空気をキレイにする効果があるとされています。

だいたい1坪当たり、1kgの目安で置けばよろしいでしょう。
1ヶ月に1回程度、洗って干してやれば、繰り返し使えます。
そういう使い方で3~4年は持つのではないでしょうか。

どこの炭がいいのか、まではわかりませんが、炭の形によって消臭効果に多少影響があるみたいです。
私は、一概に高いからいい、というわけでもないと思います。(特に消臭にお使いならば)

といったところですが。
お礼コメント
HEAVEN

お礼率 41% (29/70)

お答えありがとうございます。
形が綺麗なものより、ボコボコしている
もののほうがニオイを多く吸い取りやすいん
ですかね。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

量については一概にいえないです。 タバコの消臭とか台所の場合多い程良いので買えるだけ買うのが良いかと。部屋に普通に置ける範囲で。 寿命は基本的にないです。 ナベでぐつぐつたけば、元通りになりますヨ。 あと、床下に敷き詰めるのも効果絶大です。 でも高いんですよねー。 値段で消臭力はあまり変らないと思います。 まがいもんでなければ。         ぶち壊れかけnag3でございました。 ...続きを読む
量については一概にいえないです。
タバコの消臭とか台所の場合多い程良いので買えるだけ買うのが良いかと。部屋に普通に置ける範囲で。
寿命は基本的にないです。
ナベでぐつぐつたけば、元通りになりますヨ。
あと、床下に敷き詰めるのも効果絶大です。
でも高いんですよねー。
値段で消臭力はあまり変らないと思います。
まがいもんでなければ。
        ぶち壊れかけnag3でございました。
お礼コメント
HEAVEN

お礼率 41% (29/70)

どうもありがとうございます。
ちっともぶち壊れかけてらっしゃいませんの
ことよ。

煮ればまた元通りってすごくいいですね。
検索してみたところ、アウトドア用品の
ショップで、燃料として販売されていた備長炭、
5キロで1800円程度のものがありました。
床下に敷き詰めるのも夢じゃないかも!
まがいものの備長炭ってあるんですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

消臭効果は炭にあいている顕微鏡レベルの小さな孔(ミリポア)に空気や水の中のにおい分子が引っ付くために起きる効果です。冷蔵庫に入れるXムコというのがありますが、あれは椰子の殻を焼いたものですね。使う量としては、キムXを参考にすればいいでしょう。 別に備長炭にこだわらなくとも大丈夫です。 備長炭は硬くて、周りを汚さないことと、ミリポアが小さくてより多くのにおいを吸着することが他の炭との大きな違いであるとい ...続きを読む
消臭効果は炭にあいている顕微鏡レベルの小さな孔(ミリポア)に空気や水の中のにおい分子が引っ付くために起きる効果です。冷蔵庫に入れるXムコというのがありますが、あれは椰子の殻を焼いたものですね。使う量としては、キムXを参考にすればいいでしょう。
別に備長炭にこだわらなくとも大丈夫です。
備長炭は硬くて、周りを汚さないことと、ミリポアが小さくてより多くのにおいを吸着することが他の炭との大きな違いであるといえますが。
一番安上がりで手軽なのはコーヒーの粉です。
コーヒーを入れた後の粉を十分に乾かして適当なところに積んでおけば十分役目は果たせます。
コーヒーかすだったら廃品リサイクルなので得した感じでしょう。備長炭を沢山つかおうと思うと、スッゴク高いですよ。
お礼コメント
HEAVEN

お礼率 41% (29/70)

どうもありがとうございます。
なるほど、ミリポア・・・
コーヒーの粉もいいですよね。
あれもどれくらいの分量を置けばいいのか
わからなかったのですが、量が多ければそのぶん
ミリポアも多いということですよね?
確か、茶ガラも消臭効果あるんですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

Nakaです。補足させていただきます。 「まがいもの」というお話が出ましたので、少し文献、HP等を調べてみました。(自分の勉強にもなりますので) 簡単にまとめてみます。 まず「備長炭」という炭の規格ですが、元々は農林省(今の農水省)で「硬度18以上」と決められていました。 今はこの規格はなくなっています。 ですから、法的に「まがいもの」はありませんが、その定義は今も生きています。 つまり、 ...続きを読む
Nakaです。補足させていただきます。

「まがいもの」というお話が出ましたので、少し文献、HP等を調べてみました。(自分の勉強にもなりますので)
簡単にまとめてみます。
まず「備長炭」という炭の規格ですが、元々は農林省(今の農水省)で「硬度18以上」と決められていました。
今はこの規格はなくなっています。
ですから、法的に「まがいもの」はありませんが、その定義は今も生きています。
つまり、樫、馬目樫を用い、硬度18度以上のものを言います。

それ以外の木を用いて作られたものは、たとえ硬度があっても、備長炭とは呼びません。
実際に「まがいもの」を販売しているケースも、多々見受けられるようです。
それも店側はそうとは知らずに。

見分け方は、「ノコギリでも切れないほど硬く、切り口は銀白色で光沢があり、たたくと金属質の澄んだ音がします。 貧弱に見える細いものほど良質。」ということです。

また、備長炭が電磁波を吸収するのは、備長炭の通電性のよさから来るものです。
ですから、触れるだけで体の静電気を逃がしてやることもできます。

ちなみに形による、消臭効果の違いですが、ようするに外部に対して孔がたくさん開いているほど効果が高いので、表面積の大きいものの方が良い、ということになります。
お礼コメント
HEAVEN

お礼率 41% (29/70)

ほっほ~ウ。勉強になりました!
静電気対策までできるなんてすばらしいっす!
実際に現物を見て叩いてみまくります。
硬度って表記されてるのかな?
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

はいはいとてもいいことです。我家ももう3年ほど前から備長炭ハウスです。まず炭には白炭と黒炭があって備長炭は白炭なんですね。使う量は部屋の広さなどによって加減すればいいです。ちなみに家ではパソ横に2キロくらいTV横に1キロくらいベッドヘッドに1キロくらい各部屋の植木鉢の上に土を覆って適当にとまったく備長炭ハウスです。勿論猫のトイレ犬のベッド廻りにも。そしてお風呂やお水炊飯用と全て。しかし最近竹炭なるものに取 ...続きを読む
はいはいとてもいいことです。我家ももう3年ほど前から備長炭ハウスです。まず炭には白炭と黒炭があって備長炭は白炭なんですね。使う量は部屋の広さなどによって加減すればいいです。ちなみに家ではパソ横に2キロくらいTV横に1キロくらいベッドヘッドに1キロくらい各部屋の植木鉢の上に土を覆って適当にとまったく備長炭ハウスです。勿論猫のトイレ犬のベッド廻りにも。そしてお風呂やお水炊飯用と全て。しかし最近竹炭なるものに取って代わりつつあるのです。小さく軽くそして備長炭の10倍の吸着力だというからこれは魅力。なんだかアドバイスでなく自慢のようですがともかく炭は良いですよ。また一度竹炭も検討してみればいかがでしょう?
お礼コメント
HEAVEN

お礼率 41% (29/70)

竹炭、気になってました。結構高いんすよね。
でも10倍も吸着力があるなら結局お安いの
かな。竹炭ハウス、検討してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

再登場修復完了nag3絶好調でございます。 まがいものについてはさすがNaka様といった感じですんばらしーい回答がでていますねー。 ところで書き忘れがあったので補足です。 ナベでたいた後よーく天日で完全に乾燥させなければならないのですが、書き忘れていました。すみません。 しかしあの残ったお湯の恐ろしいことといったらすんごいですよー。 とてもこの世のものとは思えない色とにおい。ビックリ。 という ...続きを読む
再登場修復完了nag3絶好調でございます。
まがいものについてはさすがNaka様といった感じですんばらしーい回答がでていますねー。
ところで書き忘れがあったので補足です。
ナベでたいた後よーく天日で完全に乾燥させなければならないのですが、書き忘れていました。すみません。
しかしあの残ったお湯の恐ろしいことといったらすんごいですよー。
とてもこの世のものとは思えない色とにおい。ビックリ。
という訳で、料理用のナベは避けましょう。
お礼コメント
HEAVEN

お礼率 41% (29/70)

補足、ありがとうございます。そして
修復完了おめでとうございます。
すごいニオイって吸収したニオイってこと
ですよね。自分が今までどれくらいクッサイ
部屋に住んでいたかがわかるんですね。
すっごく楽しみっす!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ