• ベストアンサー

動画が再生できなくなってしまい、困っています。

PC初心者です。 ビデオ動画を取り込んだ後、ネットを使用しているとソフトの更新か、DLを促すようなウインドウが開いたため、必要なものだと思い、安易な気持ちでOKをクリックしてしまいました。そのソフトが何のソフトだか分かりませんが、画像が必要なページにいった時に出てきたような気がします。その後、ネットをやめ、取り込んでおいてた動画を開きましたが、「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、コンピュータに必要なコーデックがインストールされていない場合があります。」というエラー表示が出てしまい、動画が見られず困っています。動画を取り込んだ直後と、何らかのソフトを更新した後とでの違いはアイコンが変わった(三角の赤い表示⇒気球の絵のフィルムの下にMPEGと書いてあります)ことしか自分ではわからず、いろいろと調べてみましたがお手上げ状態です。 どのようなことでもよいので、考えられる対処法がありましたらどうか教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 1.スタートクリック。 すべてプログラムで見知らぬソフトがあるかどうか確認。 何らかの新しいソフトがインストールされた場合は「新しいプログラムがインストール」されましたのバルーンが表示。 そのソフトが不要ならばアンインストール。 2.再生不能のMPEG2ファイル右クリック。 一番下のプロパティをクリック。 全般のプログラムを確認。デフォルトではWMPに設定されているが、何らかの再生ソフトをインストールした場合、関連付けを強制的に変更してしまうものもある。 その場合は変更をクリック。 「ファイルを開くプログラムの選択」でWMPをクリックしてOKにしてみる。 3.ウィルス対策ソフトでウィルススキャン。 余りMPEG2ファイルがネットに転がっていることはないので(何せ容量がでかいのでアップ・ダウンに時間がかかりすぎるので)、それなりの手段と方法で入手した場合は偽装ファイルもあるし、余計なものが付属している場合もある。 4.WMPでMPEG2ファイル、及びDVDソフトは同梱のDVD再生用のアプリケーション(WinDVDやPowerDVD)のコーディックを借用して再生しますが、同種のフリーのマルチメディアプレイヤーをインストールした場合競合が発生して再生不能となる場合がある。 1と2で解決できれば良いけど、3や4になるとちょっと厄介。 最悪システムの再インストールは覚悟ね。 >ネットを使用しているとソフトの更新か、DLを促すようなウインドウが開いたため、必要なものだと思い、安易な気持ちでOKをクリックしてしまいました。 これは絶対ダメ。 プログラム名は必ず確認。

mijukuMR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決できました! 2番のプロパティのプログラムのところで、 推奨されたプログラムに ・VLC media file ・Windows Media Player の2つがあり、 上に変更したところ再生することができました!! 本当にありがとうございました。 最後にいただいたアドバイスですが、これからは絶対確認するようにします。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.2

#1です。 メディアプレーヤーではデフォルトのままではMPEG2を再生できません。たしか・・・。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/mediaadvice/0071.mspx#E2F 別のプレーヤーの可能性。 新しくできたアイコンをダブルクリックしてみてください。 別のプレーヤーが立ち上がるかもしれません。 メディアプレーヤーにこだわりが無ければ、こちらのプレーヤーをおすすめします。動画を見るために必要なコーデックがはじめから入っています。大体の動画はみることができますよ。 http://www.gomplayer.jp/ メディアプレーヤーより軽いし、使いやすいです。 メディアプレーヤーにこだわるのならコーデックをやデコーダーをいれる必要があるともいます。

mijukuMR
質問者

お礼

すぐに回答して下さりありがとうございました。 結果、教えていただいた方法とは違った方法でですが、何とか解決できました。 丁寧に教えていただき心から感謝しています。 本当にありがとうございました。

• hosakaing
回答No.1

別のプレーヤーをインストールしてしまったように思えますが・・・。 まず、OS、動画の種類、お使いのプレーヤーを補足してください。

mijukuMR
質問者

補足

回答ありがとうございます。   OS  :Windows XP 動画の種類:MPEG2 プレーヤー:Windows Media Player です。補足の意図に即せているのかもわかりません。。 宜しくお願い致します。