• 締切済み

mpeg動画が再生できません。

mpeg動画で、ごく少数なのですが、いくつかのファイルが再生できないことがあります。 使用しているプレイヤーは、WindowsMediaPlayer7です。 OSはWindows2000、DVD系のソフトや他のプレイヤーは一切インストールしていません。 MaViFiLiCaというソフトで動画再生適正チェックをしたところ、再生できないファイルは、全て解像度720*480で、ほとんどがMPEG2、ひとつだけMPEG1がありました。 何か必要なコーデックが足りないのか、それともファイル自体が壊れているのか、 あまり、Mpegファイルの知識がないので、どなたかご教授ください。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

MPEG2はWindowsにDVD再生ソフト(コーデック)を入れないとWindowsMediaPlayerでは再生できません、 VideoLanClientというプレーヤーをインストールしてみて下さい、 英語版しかありませんし多少変な動作をする時もありますが、 MPEG2やDivxも再生できます。 http://www.videolan.org/vlc/download.html

参考URL:
http://www.videolan.org/vlc/download.html

関連するQ&A

  • MPEG2の再生

    DVDプレーヤーソフトをインストールしているにもかかわらず メディアプレーヤーでMPEG2を再生できません・・・ コーデックがインストールされていないのだと思います MPEG2の動画をフォルダに入れてもサムネイル動画の先頭ページが表示 されていません。 何か考えられる対処法はありますか?

  • mpeg動画再生について

    mpegファイル(197M)をWindowsMediaPlayerで再生しようとすると、 このエラーの説明はありません。となり、 詳細を調べてみると、 適切なコーデックがコンピュータにインストールされていません。 と書いてあるのですが、いまいち理解不能です。 ほかのmpegは再生できるのにこれだけできないです。 教えて下さい。

  • mpeg2の動画ファイルが再生できない

    同じような質問をよく見かけるのですが症例と原因が違うようなので皆さんのお力を貸してください。 タイトル通り、以前は普通にmpeg2が再生できた(なので恐らくCodecは入ってます)のですが現在は再生しようとすると音声がない状態で十数秒程再生した後動画自体も止まってしまいプレーヤー自体も起動しなくなります。不都合があるのはどうやらmpeg2のみ(wmvやmpeg1は再生可能)で、付属している他のプレーヤーでも同じ現象が起きます。 WindowsMediaPlayer9,10や動画加工ソフトを何度もインストール・アンインストールしていたためその際に何か原因があったのかとは思うのですが… OSはXP、使用機器はVAIO PCV-RZ55です。 どうぞよろしくお願いします。

  • iPod動画再生にあたってのMPEG4変換とQuickTime再生について

    はじめまして。 この度、第5世代iPod(30G)を購入して iPod上で動画を見たいと思っています。 そこで、手持ちのMPEG1、MPEG2のファイル (真空波動研で確認済み)を 変換実績のありそうな以下2つの変換ソフト ・Videora iPod Converter ・Xilisoft iPod Video Converter を使って、それぞれiPod対応のMPEG4および H264フォーマットに変換してみましたが、 作成されたMPEG4ファイルをQuickTimeで再生すると 映像が全体的に真っ黄色くなってしまい、 QuickTime上でもうまく再生されず、 iTuneを使ってiPodに転送してみても 真っ暗で何も再生されません。 ちなみに作成前のMPEG1,2ファイルはQuickTimeや WindowsMediaPlayerで再生できますし、 MPEG4変換後もWindowsMediaPlayerで再生できます。 何故変換後のMPEG4ファイルがQuickTimeで 黄色くなってしまうのかさっぱりわかりません。 これはQuickTimeのCODECの問題でしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。 どなたか情報をお持ちの方、ご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • MPEG1-LayerIIの*.mpgの再生

    コーデックはかなり入れていますが、真空波動研でMPEG1-LayerIIと表示される動画がWindowsMediaPlayer6.4で再生できません。 http://delegate.uec.ac.jp:8081/club/mma/~fujita/diary/di200004.html の一番下の「これ」をクリックしてダウンロードした動画は再生できましたが、その他のMPEG1-LayerIIの動画が再生できない状態です。 どれも音は出ます。ファイルによってはシークバーも正常です。TMPEGで作成されたものらしいファイルはシークバーが使えませんでした。 どのコーデックが必要か教えてください。

  • 動画(mpeg)が再生できません。

    mpegの動画が再生できません。 メディアプレイヤー・DiviX・HAKOBAKO・真空波動研を試してみましたが、いずれもダメでした。 「コーデックが見つかりません。」と表示されます。 どうすればいいですか? どなたか詳しい方は教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • mpeg4の再生

    mpeg4再生可能なdvdプレーヤーを購入。 free video converterを使って 動画を変換してみましたがうまく再生されません。 (1)出力形式をmp4、コーデックはmpeg-4 これはサポート外と表示されました。 (2)出力形式をavi、コーデックはmpeg-4 これは読み込まれても再生時に何も表示されません。 (3)出力形式をmp4、コーデックはDivx これは表示されますが映像が時々止まって音がズレます。 すべてFps:25、ビットレートは1000ぐらいです。 問題点が分かりましたら教えてください。

  • GOMで再生できる動画(flv,mpeg等)がMPCで音声のみしか再生

    GOMで再生できる動画(flv,mpeg等)がMPCで音声のみしか再生されなくなりました。 Media Player Classicを使って全ての動画を再生しているのですが以前見ることができたファイルが音声のみしか出なくなりました。 ちなみにファイルの拡張子はflvの一部とmpegです。 同じファイルが GOM PLAYERでは問題なく再生されるので おそらくコーデック関連だと思うのですが以前と同じように戻すにはどうしたらよいでしょうか?

  • 動画の再生

    ウィンドウズメディアプレイヤーをダウンロードしてきたんですが動画が見れません。動画ファイルはWMVとなっていました。以前同じような質問をした時よくわからなかったんですがコーデックというもののことを言われましてDivXというものをダウンロードしたんですが一向に症状がかわらずメディアプレイヤーを一度削除してもう一度インストールしたんですがなにも変わりませんでした。音声だけ再生され動画が再生できない場合もあります。DivXの使い方もわかりませんし何が原因なのかわかりません、助けてください。 OS:Windows98 ダウンロードしたソフト:WindowsMediaplayer7.1、DivX player2.0 Alpha エラーメッセージ :このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。           

  • 動画(MPEG4)を見るのにいいソフトはありませんか?

    WindowsMediaPlayerがどうも使いにくく、他のプレーヤーを探していますが、フリーで動画(MPEG4)を再生できるよいプレーヤーはないでしょうか? よろしくお願いします!