• ベストアンサー

PhotoshopCSでスキャニングした新聞の切り抜きをモノクロ2階調での作成

19920701の回答

• 19920701
回答No.1

最終的に何に使用するのでしょうか?? それによって手順など変わります。 普通の印刷物であれば、解像度が600も必要ありませんし、 時間もかかっていませんか?? (印刷物であれば300~350あれば十分です) なぜ最初に1200で読み込んで 最終的に600に落とすという工程があるのでしょうか。 また、作業工程2についてですが、 当方のスキャナにはグレースケール読み込みがありますが、 そちらはないでしょうか? もし、1~4までの工程が必要であるのであれば、 アクション機能を使えば、時間の短縮ができますよ!

参考URL:
http://retouch-weblab.com/photo/action/index.html
makochan07
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最終的に、解像度600、モノクロ2階調にしたデータを印刷したものと、解像度600、モノクロ2階調のデータをbmpとして保存してデータの2つを顧客に納品することになっており、今回の質問をいたしました。 解像度を600に落としたとき、できる限り高品質のもの(文字のかすれが少ないなど)を作成したいと思っています。私自身勉強中の身なのですが、皆様がこのような作業をする場合一般的にどのような方法で行うのか参考までに教えていただければ幸いです。