Access2000でリンクしたフォームで管理IDが0で登録されてしまう問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Access2000でリンクしたフォームで管理IDが0で登録されてしまう問題が発生しています。この問題を解決するためには、以下の方法があります。
  • まず、管理IDを入力ではなく、自動的に入力する形にすることで、0での登録を回避できます。具体的な方法は、フォームウィザードでリンクされたフォームを開く際に、管理IDを指定してフィルタすることです。
  • その後、新しいフォームにデータを記入し、再度管理IDを指定して登録することで、正しい値での登録ができます。このように管理IDでのフィルタを行うことで、問題を解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2000でリンクしたされたフォームについて

管理IDを主キー(重複あり)で、フォームウィザードでリンクされたファームを作成しました。トグルボタンが自動作成され、そしてトグルボタンを押すと新しいフォームが開き、管理IDでフィルタされていると思います。そこで、新しいデータを入力すると、管理IDが0で登録されてしまいます。新しいデータは管理IDでフィルタした値で登録したいのですが、良い方法が見つからないです。 管理IDはて入力ではなく、自動的に入力する形をとりたいです。 <やりたい事> 1.管理ID=100でフィルタされているフォーム 2.トグルボタンで、リンクされたフォームを開く   (管理ID=100でフィルタさてたフォームが開く) 3.新しく開いたフォーム(2)にデータを記入 4.管理ID=100で登録する。(現状0になってしまします) 管理IDはフォームから見る事はできない状態の登録を行いたいです。良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.1

>2.トグルボタンで、リンクされたフォームを開く   (管理ID=100でフィルタさてたフォームが開く) のあと、イベントプロシジャまたはマクロの中で form![後のフォーム名].[管理ID]=form![前のフォーム名].[管理ID]という式を入れれば、新しいフォームに前のフォームの管理IDを代入することができます。 新しいフォームの管理IDのテキストボックスを非表示にするか、幅を0にすれば、フォームから見ることはできなくなります。  このレポート、重複なしのフィールドは存在しますか?重複なしのフィールドをオートナンバーで指定しておくと、レコードを特定するため、後で必要になるかもしれませんので、追加お勧めします。

kogachi
質問者

お礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。 matubokkuriさんの方法をとらせて頂いたら、上手く作成する事ができました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Accessのフォームについて

    Accessを使ってデータを管理しています。 メインメニューを作り、ボタンを一つ作って、フォームに飛ぶように設定してあります。 が、ボタンを押したら自動的にフォームがフォームフィルターになっている(検索出来る)状態にしたいのです。 簡単な事かもしれませんが、もしよろしければ教えていただきたいのですが・・ 宜しくお願いします。

  • ACCESS2003フォーム入力

    ACCESS32003のフォームウィザードで作成した単票形式フォームで、データを表示することはできるのですが、データを変更(入力)することができません。 XP(SP3)でSqlserver2005のテーブルをODBC接続している環境です。 テーブルリンクは問題ありません。 フォームプロパティのデータ入力用を『はい』にしましたができませんでした。 入力可能にする方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • Accessのフォーム作りで困ってます。助けてください(><)

    Accessで在庫管理をしようと作成中なのですが・・・入荷した時に数量を入力するフォームを作っているところで、つまづいています。 入力フォームはメーカーや分類を先にトグルボタンにて選択して、その抽出された中から商品名を選択、その際に自動的に商品IDが選択されるようにしています。 入荷フォームでの入力項目は商品ID、入荷数、入荷年月だけです。 入荷年月は自動で今月の値を代入してます。 どれも値要求を「はい」に設定してあります。 なので、たとえば、商品を選択後、商品IDが自動で入力された状態で、やはり別の商品だったということで選択しなおそうとトグルボタンなどを押そうとした際、入荷数に数字が入っていないので「Null値を入れることは出来ません」みたいなメッセージが出て操作不能になってしまいます。 かといって、値要求を「いいえ」に設定すると、間違った情報が保存されてしまう可能性が出てきます。 何か、対応策をご存知の方、お知恵を拝借願います。 一応、すで数時間挑戦してますが、現在進行形で試行錯誤中なので、自己解決してたらすみません(汗

  • アクセスでフォーム間のリンク?

     こんにちは、どなたかご助力をお願いします。  アクセス97でデーターベースを作成していて、フォームから入力できるようにしたいと思っています。  店の経営者がSさんからTさんに変わったとき、店名や店にある商品はそのままですが、経営者IDが変わるので、それを入力する必要があります。  フォームAを立ち上げて、Sさんの店を検索します。  次にコマンドボタンのクリック1つでフォームB(新規入力用、形式はフォームAと同じ)が立ち上がります。・・・ここまではできました。  そして開いたフォームBには、既にSさんの時と同じ店名や商品名が記入されていて(フォームAの商品のデータなどをそのまま反映させる)、Tさんの経営者IDだけを入力するようにしたいのですが、できないものでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ACCESS32003フォーム入力

    OFFICE系はこちらから質問するのでしょうか。先ほど技術者向けのほうに同じ質問をしてしまったのですが、、、、 ACCESS32003のフォームウィザードで作成した単票形式フォームで、データを表示することはできるのですが、データを変更(入力)することができません。 XP(SP3)でSqlserver2005のテーブルをODBC接続している環境です。 テーブルリンクは問題ありません。 フォームプロパティのデータ入力用を『はい』にしましたができませんでした。 入力可能にする方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • access 登録したデータを修正するフォーム

     accessで、データを登録するフォームを作成しました。次にそのデータを修正をするフォームを作成しようとしましたが、うまくいきません。 私の考えた修正方法例 1、「検索フォーム」を作成し、「登録ID」を入力させる。 2、クエリを利用し「登録ID」で抽出する。 3、クエリで得た修正対象のデータを「修正フォーム」に表示させる。 しかしこの方法では、「修正フォーム」を”閉じる”事と”修正(上書き)”が同時になってしまいます。(「修正フォーム」を開いて、間違えた入力をしてしまった場合、後戻りができない。) どのような手順で登録したデータの修正を行えばよいのでしょうか?

  • ACCESSで表示されているフォームだけをレポートに出したい

    アクセスで、入力したフォーム内容をすぐにレポートで印刷できるよう、コマンドボタン作成ウィザードで、レポートの操作→レポートのプレビューを行ったのですが、IDが1のものが表示されてしまいます。。 これを、表示されているフォームIDのものをプレビューさせることはできますでしょうか? 色々調べてみたのですが、分からなかったので。。 宜しくお願いします!

  • Access2002 閲覧フォームから入力フォームへのレコードの受け渡し

    度々すみません。 Access初心者です。よろしくお願いします。 例えば「基本情報フォーム」から、「付帯データ入力フォーム」を起動する作りになっていたとします。 この場合、基本情報フォームは閲覧専用で、付帯データ入力フォームは入力用フォームになると思います。 しかし、コマンドボタンの追加ウィザードで両方のフォームで取り扱う「ID」で絞り込んで入力フォームを開こうとすると、うまく行きません。 単純に、入力フォーム単体で立ち上げると、入力できます。 やりたいことは単純で、閲覧フォーム上のIDを、入力用フォームのIDフィールドに表示させたいだけなのですが。。。 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • Accessのフォームによる、データ登録についての質問です。

    Accessのフォームによる、データ登録についての質問です。 フォームを作成して、データを入力して、フォームの画面を消すボタン(右上にある×)を押すと、テーブルに入力したデータが反映されるようですが、自分で作成したボタンを押すと反映するようにするには、どうしたらよいでしょうか? また、フォームの画面を消すボタンを押しても、反映されないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • Access2000のフォームに関する悩み

    アクセス2000で以下のようなデーターベースの構築に悩んでいます。 『各人がいつどの街へ行ったかを記録するデータベース』です。 ・登録テーブル(登録ID、登録者、登録日) ・行先テーブル(行先ID、登録ID、都道府県、市町村、日時) というようなテーブルを作成し、登録テーブルと行先テーブルをリレーションシップで結びます。 登録テーブルを元にした登録フォームを作成し、行先テーブルを元に表形式の行先フォームを作成し、行先フォームを登録フォームのサブフォームとして組み込みます。 尚、都道府県と市町村の入力は各マスタテーブルを作成し、コンボボックスから選択させ、クエリを使って都道府県から市町村の絞込みを実施させます。 ここで、今回の悩みですが、以下の(1)(2)を至急解決しなければならないことです。 (1)データを入力していくと市町村の絞込みができない(表示されないとか前のデータが表示される) (2)テーブルにはデータが入力されているが、フォーム上では空欄になってしまう。 (1)は行先フォーム上では解決できております。 (2)については私の腕ではなすすべもなく途方に暮れている状態です。 どなたか、助けて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう