Access2000でリンクしたフォームで管理IDが0で登録されてしまう問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Access2000でリンクしたフォームで管理IDが0で登録されてしまう問題が発生しています。この問題を解決するためには、以下の方法があります。
  • まず、管理IDを入力ではなく、自動的に入力する形にすることで、0での登録を回避できます。具体的な方法は、フォームウィザードでリンクされたフォームを開く際に、管理IDを指定してフィルタすることです。
  • その後、新しいフォームにデータを記入し、再度管理IDを指定して登録することで、正しい値での登録ができます。このように管理IDでのフィルタを行うことで、問題を解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2000でリンクしたされたフォームについて

管理IDを主キー(重複あり)で、フォームウィザードでリンクされたファームを作成しました。トグルボタンが自動作成され、そしてトグルボタンを押すと新しいフォームが開き、管理IDでフィルタされていると思います。そこで、新しいデータを入力すると、管理IDが0で登録されてしまいます。新しいデータは管理IDでフィルタした値で登録したいのですが、良い方法が見つからないです。 管理IDはて入力ではなく、自動的に入力する形をとりたいです。 <やりたい事> 1.管理ID=100でフィルタされているフォーム 2.トグルボタンで、リンクされたフォームを開く   (管理ID=100でフィルタさてたフォームが開く) 3.新しく開いたフォーム(2)にデータを記入 4.管理ID=100で登録する。(現状0になってしまします) 管理IDはフォームから見る事はできない状態の登録を行いたいです。良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.1

>2.トグルボタンで、リンクされたフォームを開く   (管理ID=100でフィルタさてたフォームが開く) のあと、イベントプロシジャまたはマクロの中で form![後のフォーム名].[管理ID]=form![前のフォーム名].[管理ID]という式を入れれば、新しいフォームに前のフォームの管理IDを代入することができます。 新しいフォームの管理IDのテキストボックスを非表示にするか、幅を0にすれば、フォームから見ることはできなくなります。  このレポート、重複なしのフィールドは存在しますか?重複なしのフィールドをオートナンバーで指定しておくと、レコードを特定するため、後で必要になるかもしれませんので、追加お勧めします。

kogachi
質問者

お礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。 matubokkuriさんの方法をとらせて頂いたら、上手く作成する事ができました。どうもありがとうございました。