• ベストアンサー

RF接続のゲーム機をビデオ入力する方法

久々にレトロゲームを遊んでみようと思い。試しにPCエンジン(旧型白エンジン)をRF接続しビデオデッキのアンテナ入力に接続したところCH.2はできず。CH.1で画面がちらつきながらも映りました。でも、出来ればもう少しきれいな画質で遊びたいです。昔、出ていたコナミの初期のAVセレクター(RF入力あり)で接続すればビデオ入力(RCA端子)可能なのだそうですが私の環境(関東地方)ではアナログCH.1はNHK総合でCATVに加入している為かCH.2は通販放送となっており空きチャンネルが無いです。このような環境でも使えるものでしょうか?コナミのAVセレクターは入手困難なので代用できる現行品があれば入手したいのですがどれが同じ機能を持っているかいまいち分かりません。どなたか最良の方法や製品を教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.1

かなり場所を取り、面倒くさいやり方ですが・・・(^^ゞ リサイクルショップ等で中古のビデオデッキを買ってきて、 放送受信用のアンテナ線を繋がず、PCエンジンのRFのみを繋ぎます。 そして、ビデオデッキのチャンネルをRFのチャンネルに合わせ、 テレビのビデオ入力端子に接続する。 要は、「ゲーム画像を映す専用ビデオデッキ」をもう一台増やす訳です。 これだと、ゲーム機のRF入力を邪魔する信号が入ってこないので、現状よりは 綺麗な画質で遊べると思います。 もしくは、壁から出ているアンテナ線とPCエンジンのRFユニットの間に中継コネクタを設けて、 ゲームをするときにはコネクタを抜き、放送信号を物理的にカットしても良いかもしれません ただ、元々白PCエンジンの出力自体がRFなので、クッキリハッキリした画像にはならないと思います。

kakigoli
質問者

お礼

もう一台ビデオデッキがあればいいのですね。でも、そうすると結構スペースが必要ですね。何分部屋が狭いものでもう少し小さなユニットが欲しいです。先日もう一台ある壊れているデッキを解体してしまいました。ジャンクパーツとしてRF接続部を回収しましたので電子工作ほとんど未経験ですが、これを気に回路を勉強して小型のRF付きAVセレクターを自作してみようかなとも思ってます。セレクターも特殊なやつは値が張りますからね。(¥数万~¥十万くらい)やや時間はかかるかもしれないが一つチャレンジしてみる価値あるかなと思ってます。

kakigoli
質問者

補足

<接続は下記のようになりますね。> [ゲーム機]RF出力--[RFスイッチ..etc]--RF入力(UHF/VHFアンテナ入出力)[ビデオデッキ]ビデオ出力>>ビデオ入力[ビデオデッキ]ビデオ出力>>ビデオ入力[テレビ] ※【-- RFケーブル(同軸ケーブル)】【>> AVケーブル(赤白黄のRCAケーブル)】で表記

その他の回答 (2)

• ple6
回答No.3

根気よくAVブースター(PI-AD2 ) http://www.geo-online.co.jp/ds/0091016/ やバックアップブースター (PI-AD7) http://www.geo-online.co.jp/ds/0091026/ 等を探し出して初代PCエンジンに接続する方法もあります。 ただ、物流量の点で上記の2個の周辺機器よりCD-ROM² やSUPER CD-ROM² を探されて接続される方が良いと思われますので、実現が容易なのは先のお二方の方法だとはおもいますが・・・。

kakigoli
質問者

お礼

確かにAVブースターやバックアップブースターは見かけた事無いですね。自分でRFユニット付きセレクターを自作するかビデオデッキをもう一台買って接続してみようと思います。

• crane_joe
回答No.2

書こうと思った方法を1の方が既に回答されて居りましたので、w 実用的では無いかもですが、PCエンジンに限って、、ですが CD-ROM*2 を接続すると、、 こちらにAV出力が付いています。 工業高校在学中に 初期ファミコンの基盤に 直接 半田付け、コンポジット端子を接続して 無理やりビデオ出力をした事はありますが、、 これに関してはまた別の機会に、、。

kakigoli
質問者

お礼

CD-ROM2と専用接続ユニットを使う方法ですね。私も白エンジンを10年近く前ヤフオクで購入しました。その頃はRF接続で普通に遊べた為に特に考えて無かったのですが遊べなくなってからその方法もあるなと購入を検討した事ありましたが、秋葉原に行ってもタイミングが悪いのか市場に出回って無いのかCD-ROM2と接続ユニットは見かけた事無いです。(白エンジンは結構見かけたんですがね。)ヤフオクではあまり探して無いので結構出品されてるのかもしれませんね。別の方法ではコアグラとか買ってしまった方がスペースも取らずに楽にAV接続できると知ったのでそれを買った方がいいかなとも思ってます。この方法はあくまで白エンジンのみの手段という事ですね。私は他に旧型ファミコン(赤白マイク付き)やオセロマルチビジョン(結構珍品かも・・)なんてのも持ってるんで出来れば全てのRF接続しかもたない機種に対応させた環境にしたいと思ってます。