-PR-
bad5454

ウィルスソフトでAVG Free.9.0を使用していますが、以前は同ソフトの8.5あたりを使用していたときは、何かデーターをCDに書き込む時等に、一時ウィルスソフトや機動しているソフトを停止(終了)させていたと、記憶しています(AVGはタスクトレイの常駐アイコンを右クリックで終了を選択)が、
 今回バージョンUPした9.0を入れたところ、タスクバーで常駐している事はわかるのですが、今度はそのアイコンを右クリックしても「終了」が表示されなくなってしまいました…。

 何度も入れなおしてみたのですがダメです。
同様な方…、もしくは、常駐アイコンから終了させる方法、(他のソフト等を停止しなければならない時に、素早くこのAVGを終了・停止させる方法)がわかる方、是非、ご教授願います。
(インストールの仕方がわるいのでしょうか…???)何度も、削除してから入れ直しているのですが…。

 お願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-11-20 18:16:58
    • 回答No.3
    当方も、AVG FREEウィルスソフト8.5から9.0へUPしたところ、タスクバーのアイコン右クリック項目に、終了が無くなっていました。
    CDの焼きこみ程度なら必要ないでしょうが、DVDの焼きこみには、スキャン阻止のため必要だと思うのですが...。
    おまけに、PCの終了時に、アプリケーション終了途中のゲージまで走る始末でした。
    そんなこんなで、8.5に戻して使用しています。
    9.0はもう少し様子を見て見ようと思っています。
    「アプリケーション終了途中のゲージが走る」については、後で、AVGソフト起動画面の下部の広告部が白抜きに成っているためと解り、Adobe ReaderをバージョンUPして解決。
    もし、同じような事象でお悩みの方おられましたら参考にして下さい。
    因みに、戻した8.5は、快適に使用させて頂いています。
    補足コメント
     やはりそうでしたか!!
    右クリックの停止(終了)を削るとは…AVG めっ!!
     その他でも色々と問題あるみたいですよね…?コレ!!
    やはり8.5に戻すのが無難ですかね???
    Hamuichiroさんへの補足にも書きましたが、2台所有の古い方なので、セキュリティが大事だとしても、セキュリティソフトに金をかけたくないんですよね!
    >因みに、戻した8.5は、快適に使用させて頂いています。
    → そうですか!?戻してみるかな…???それとも別のヤツに変えてみるかな???

     検討してみます。

    goold-manさんが提示してくださった2chスレ?だと、何が本当で何が荒らしなのか判別しにくいですよね…
    回答(参考URL提示)はありがたいんですが!
    投稿日時 - 2009-11-21 03:51:08
    お礼コメント
     ありがとうございました。同じ様な方から回答をいただいて感謝しています。当方は
    >PCの終了時に、アプリケーション終了途中のゲージまで走る始末でした。
    →これはありませんでしたが、簡単に終了させられない事にイラ立ち、しかも、verを上げてコレかよ!!??状態でしたので…
    確実な作業を行う時には、終了させたいものですよね…
     結局、私も8.5に戻しました!
    今のところ、快適に使いやすく動いてくれています。

     本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-11-25 15:35:38
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-11-17 07:16:27
    • 回答No.1
    停止できないそうな。
    23
    補足コメント
     ありがとうございます。
    停止出来ないみたいですね…

    8.5に戻すか…、AVGをやめるか検討してみます。
    (提示していただいたURLみて思いましたが、荒らしスレ等も混じっている様ですので、あまり詳しい詳細を確認する事はできませんでした…)
    投稿日時 - 2009-11-17 15:53:38
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    参考URLで確認できました。ですがヤヤ荒らしも多い様で、いまいち的確な的を得る事は出来ませんでした。
     結局8.5に戻す事にしました。
    投稿日時 - 2009-11-25 15:14:54
    • ありがとう数0
    • 2009-11-18 00:32:48
    • 回答No.2
    このソフトは終了できません。
    アンチウイルスは、常駐してこそ意味があります。
    最近のアンチウイルスはかなり保守的に作られており、CD書き込みを阻害することはほとんどありません。

    停止したいなら、コントロールセンターの「常駐保護」をOffにすればいいのではないでしょうか...。
    補足コメント
    >アンチウイルスは、常駐してこそ意味があります。
    >最近のアンチウイルスはかなり保守的に作られており、CD書き込みを>阻害することはほとんどありません。

    → ですよね???しかし、CDに限らず常駐プログラムを停止しなければならない環境やPC処理をする場合もありますよね!?

    >停止したいなら、コントロールセンターの「常駐保護」をOffにすればいいのではないでしょうか...。

    → 確かに…!!でも、いちいち面倒ですね…。しかも常駐解除とは…やはりAVGは発展途上なのかな…???
    8.5ではうまくいってたのに!まるでXP→Vistaみたいですね!
     8.5に戻すか、別のに変えるか検討してみます。

    (2台PCを所有していまして、AVGを入れてるのは、書き忘れましたが、古いタイプのモノでXP home メモリ1Gです。これを色々と遊び用にしているので、セキュリティはやっておかないとならないので…)

     一つの解決策の提示ありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-11-21 03:35:10
    お礼コメント
     確かに、終了出来ない様ですね。
    ですが、やはりセキュリティソフトは、常駐してこそ意味があるモノですが、WEBにつながっていない時等に、安心(安全?確実?)な作業を行いたいPC作業時(DVD書き込み・デフラグ等)は停止させたいモノです。
     今まで(ver8.5時)はタスクトレイから右クリックで終了させられたのに、コントロールセンター?(ユーザーインターフェイス?)を開いて常駐停止の作業は面倒ですよ…(右クリックから停止・終了出来ないモノは、今時めずらしくないですか?)
     ver9.0を便利に使うには、やはりxp→vistaみたいで、改善される事を待つしか無い…、でも、待てません!8.5に戻しました。
     問題なく動いています。(右クリックから終了も復活!)
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-11-25 15:27:41
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ